お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プロパンガス会社とのトラブル!スムーズにガス会社を変更する方法とは?

  • クリップ
プロパンガス会社とのトラブル!スムーズにガス会社を変更する方法とは?

プロパンガス会社を変更する際には、さまざまなトラブルに見舞われるケースがあります。中でもお金に関するトラブルが多く見られるようです。プロパンガスの料金は各ガス会社が設定するため、消費者はよくわからないままに高額な料金を支払っていたということもあります。特に、ガス会社を変更することにより、高額な違約金を請求されたり、嫌がらせを受けたりといったトラブルも起こっています。ここでは、プロパンガス会社変更の際に起こるトラブルにはどのようなものがあるか、注意が必要なガス会社や優良ガス会社の特徴などを紹介します。

プロパンガス会社変更の際には注意が必要!トラブルの原因とは?

2016年4月以降、電力の完全自由化が開始され、各家庭や会社などが電力会社を自由に選ぶことができるようになりました。プロパンガス(LPガス)はそもそも電力自由化以前から自由化が進んでおり、法律によって料金が決められている都市ガスと異なり各業者が自由に価格設定できることが特徴です。

とても高額な金額でガスを販売している業者がいる一方、都市ガスよりも安い価格帯でガスを提供している会社も見られます。そのため、特に人口の多い都市部においては、プロパンガスの業者間で激しい価格競争が行われているのが実情です。

このような中、消費者にわかりにくい料金体系を設定して高額な料金を請求する悪徳業者の存在が問題となっています。複雑な料金システムを理解することができずに、泣き寝入りせざるをえない消費者も増えているようです。電力やガスの自由化は消費者に選択肢が増える一方で、このようなトラブルを引き起こしやすいことも念頭に置いておきましょう。

プロパンガス会社切り替えの際にはどのようなトラブルがあるの?

プロパンガス会社とのトラブルは、特にガス会社切り替えの際に多く起こっています。では具体的にどのようなトラブルが多いのかを見ていきましょう。

違約金についてのトラブル

ガス会社切り替えの際に多いのがお金に関するトラブルです。特に、違約金発生の有無や金額などが原因となるようです。契約方法の違いによっても詳細は異なるため、自分でプロパンガスを契約した場合と、住宅販売会社などが契約した場合とに分けて見ていきます。自分でプロパンガスを契約した場合については、まず手元にあるガス会社との契約書を確認しましょう。契約書には、必ず違約金の有無や金額などについて明示してあるはずです。

違約金に関する記載がないにもかかわらず違約金が請求されたり、とても高い金額を請求されたりした場合は、不当請求である可能性があります。

解決方法としては、プロパンガス切り替え斡旋会社や、新しく契約を検討しているガス会社などに相談してみることが挙げられます。個人で対応しても、専門用語が飛び交って反論されると太刀打ちできません。できるだけ専門業者に間に入ってもらうと安心です。一方、ガスの契約を住宅販売会社が行なっている場合は、手元に契約書がないことがほとんどなので、販売会社に確認するのが一番です。確認した結果、違約金の請求が不当であると感じたら、個人のときと同様にガス切り替え斡旋会社や新しいガス会社などに相談することがおすすめです。不安になるかもしれませんが、諦めずに相談しましょう。

 

ガス会社から受ける嫌がらせトラブル

現在のプロパンガス会社から新しい会社に切り替えるために契約の解除を申し出ると、顧客を引き止めるために嫌がらせをしてくる悪徳業者が見られます。

たとえば、解約しないようにガス料金を下げると執拗に電話したり家に押しかけたりするような業者です。あまりにもしつこいと精神的にも滅入ってしまい、ストレスになってしまいますね。良心的な業者であれば、はじめから安い料金で対応してくれたはずです。このような嫌がらせを受けた場合も、ガス切り替え斡旋会社や新しいガス会社などに相談することで解決することができます。あまりにもしつこいからいいやと諦めずに、きちんと相談することが必要です。

 

高齢者が被害を受けるトラブル

ガス会社とのトラブルの被害者となるのは、その多くが高齢者です。

昼間自宅にいる高齢者を狙って、家を訪問したニセ調査員が点検と偽り高額の点検料を請求したり、法外な値段のガス漏れ警報機などを購入させたりといった詐欺事件が多発しています。ある研究によると、高齢者は人の見た目に騙されやすいという特徴があり、「優しそうな表情をしている人=いい人」として判断してしまう傾向があるようです。そのため、詐欺被害に遭ったとしても、自分を騙した人物に対して信頼感を持ち続けるといった調査結果も出ています。また、一人暮らしの高齢者の場合、孤独感から話し相手になってくれたニセ調査員に対して特別な親愛の感情を抱いてしまうといったことも発生しています。このような背景で、高齢者が狙われる事件が増えているのです。

それでは実際に起こった事例を見てみましょう。茨城県で暮らす82歳の女性宅を、ある日プロパンガス調査員を名乗る男が訪問しました。男はガスの点検費用として1万8500円を女性に請求し、女性は疑うことなく2万円を渡したのです。男は「車内にお釣りを置いているので取りに行く」といい残してそのまま逃走したといったケースです。このような巧妙な手口の場合、高齢者は気付かずに騙されてしまうことが多くなっています。他にも、点検を装って自宅に入った調査員に、金品を奪われるという事件も起こっています。

危険なプロパンガス会社の特徴とは?

数多くあるガス会社の中からどこを選んでいいのかは迷うところです。

ここでは、気をつけておきたい危険なガス会社の特徴を紹介します。

ガス料金を安く設定しすぎているプロパンガス会社

プロパンガスの料金設定は、そのほとんどが毎月固定費として支払う「基本料金」と、使用量に応じて請求される「従量料金」から計算される仕組みとなっています。業者の中にはこの従量料金を異常に安く設定しているところもあるので注意が必要です。プロパンガスの場合、都市ガスとは異なり法律で販売価格が定められていないため、各事業者が販売価格を自由に設定することができます。

ここで注意するべきポイントは、ガス料金は消費者との契約後に変更することが可能であるという点です。しかも、価格変更には契約者の同意は必要なく、ガス会社からの一方的な通知だけで変更が許可されているのです。良心的な会社であれば、料金の変更について契約前に詳しく説明してくれるところもありますが、中には検針票に料金変更の旨が記載されているだけという会社もあります。新規顧客獲得のために契約時の料金設定を安くしておき、後々料金を上げていくといった悪徳業者もいるので注意しましょう。

もちろん、為替変動や原価の高騰などにより、ガス料金が上がることはありえます。しかし、明らかにガス料金を後々あげることを前提とした安すぎる料金設定をしている会社は要注意です。そのような会社は、途中解約時には高額な違約金が発生すると騒ぐケースもあるので、ガス会社と契約する際にはしっかりと契約内容を確認することが大切です。

 

今後値上げはないというプロパンガス会社

どこの家庭でも、なるべく光熱費の負担を軽減したいと考えているでしょう。悪徳業者の中にはそんな消費者の心理につけ込み、得意の営業トークで丸め込もうとするところもあります。

契約を取りたいばかりに「今後ガス料金の値上げはしません」「途中解約でも違約金が発生しません」などと勧誘してくるケースもあるでしょう。しかし、いざ契約してみると、勧誘の際の言葉は嘘だったと判明することになります。口約束で値上げをしないといわれたと、どれだけ主張しても、証拠がないのではどうすることもできませんね。不安になって解約しようとすると高額な違約金が発生する契約だったというケースもあります。

ガス会社と契約する際には、必ず書面で契約を確認することが重要です。契約書に記載してある内容であれば誰の目にも明らかとなり、トラブルを解決することができます。

優良プロパンガス会社の特徴とは?

せっかく契約するのであれば、長く付き合える優良プロパンガス会社を選びたいものです。

優良プロパンガス会社の特徴としては、都市ガスのように料金体系についてしっかりと公表し、料金の値上げや値下げに関してわかりやすく具体的なルールを設定しているところが挙げられます。また、契約条件に関しても、事前に書面で見積もりを提示してくれる、ガス器具などのメンテナンスをしっかりと行ってくれるなどの会社は安心です。契約書を確認する際には、契約期間や料金、値上げについてだけでなく、違約金発生の有無や設備の所有権などについても明記してあるかどうかをきちんと確認しておきましょう。

トラブルなくプロパンガス会社を切り替えるためにもガス見積もりがおすすめ

プロパンガス会社変更の際に多いのが、お金にまつわるトラブルです。毎月のガス料金や違約金、ガス設備機器の価格などについて、詐欺的な行為に悩む消費者も多くいるでしょう。プロパンガス会社とのトラブルに悩む際は、できるだけ専門業者に間に入ってもらうことをおすすめします。悪徳ガス業者が多い一方、契約内容をしっかりと説明してくれたり、設備メンテナンスをしっかりと行ってくれたりする良心的な会社も多くあります。

プロパンガス会社の切り替えをしたい場合には、ガス見積もりを依頼して、対応の良い数社の中から比較検討してみることをおすすめします。

ぶーちゃんのまるっと節約
貯金大好きなこぶた「ぶーちゃん」が 電気・ガスを始めとした生活の節約いろはを 「まるっと」ご紹介するアカウントです♪
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

9991

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

3425

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

3283

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

2598

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ひこまるさん

1803

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

1

花ぴーさん

80860

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

62588

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

happydaimamaさん

51801

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

4

*hinami*さん

47419

100円ショップ大好き!家事は大嫌い!な主婦です...

5

emicombさん

47314

9歳と6歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

1

コストコ男子さん

267794

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

心地いい我が家さん

165622

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

3

おおもりメシ子さん

151431

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

131578

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

4児ママRomiさん

122699

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

いちごのスイーツレシピコンテスト
手作りヘアアクセコンテスト
コードの目隠しアイデアコンテスト