関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

レタスを長持ちさせる保存方法は?爪楊枝や小麦粉を使った裏技紹介

  • クリップ
レタスを長持ちさせる保存方法は?爪楊枝や小麦粉を使った裏技紹介

1年を通して手に入り、サラダやメイン料理の付け合せ、炒め物、スープにも使えて出番の多いレタス。

一番の魅力はやはりシャキシャキの食感ではないでしょうか。いつまでもみずみずしい食感を味わいたいレタスですが、冷蔵庫に入れておいたら、シナシナになってしまった!という人も多いはず。
レタスは鮮度が落ちると食感が悪くなるばかりか苦みが強くなるので、できるだけ鮮度を保ちたいところです。

では、レタスをなるべく良い状態で保存するにはどうしたらいいのでしょうか。
もう少し長持ちしてくれたら、と思う人のお役に立てるよう、今回はレタスの保存方法や保存できる期間などをご紹介します。

レタスの保存方法はどうしたらいい?

レタスのサラダを取り分けている

レタスは日持ちがしない野菜というイメージが強いですが、工夫しだいでは鮮度のよい状態を保って長持ちさせることができますよ。

レタスの保存方法は、レタス1玉をまるごとのまま保存する方法と、カットした状態で保存する方法があるので詳しくみていきましょう。

丸ごと1玉を保存する方法

一玉のレタス

スーパーの特売でレタスがお買い得価格というとき、ありますよね。レタスを丸ごと購入したもののすぐに使う予定がないとき、少しの手間でレタスを元気な状態のまま保存できるので、ぜひお試しください。

【保存の仕方】

1 まずは買ってきた状態のままで、レタスの芯を手でくり抜きます。

2 キッチンペーパーを水で濡らし軽く絞ってから、レタスの芯を抜いた穴の部分に詰め込みます。

3 レタスを新聞紙やラップで包むか、ビニール袋などに入れ、芯の部分が下側になるよう冷蔵庫(野菜室)に入れて保存します。

【ポイント】

レタスの芯をくり抜くときに包丁を使うと金属に反応して酸化し、変色が始まる原因となってしまうので手でくり抜くのがポイントです。

半分にきったレタス

1/2にカットされた状態で購入したレタスの場合は、茶色く変色した部分があれば取り除き、まるごとレタスの場合と同様に芯をくり抜いて保存しましょう。

カットした状態で保存する方法

カットした状態のレタス

レタスをカットしたものの、使い切らずに余ってしまったときなどはこの方法で保存を。カットした状態のレタスは、丸ごと1玉を保存するよりも保存できる期間は短くなりますが、きちんと保存すれば余裕をもって使うことができます。

【保存の仕方】

1 カットレタスの水気をしっかり切ります。

2 1をキッチンペーパーで包み、そのままジップつきの保存袋やビニール袋、保存容器に入れて冷蔵庫(野菜室)で保存します。

レタスの保存は常温NG

レタスの保存方法をみてきましたが、レタスは常温保存ができない野菜です。常温でおいておくと、すぐに鮮度が落ちてしまいます。鮮度を保つため、レタスは必ず冷蔵庫に入れて保存するようにしましょう。

レタスの保存期間の目安

ボウルいっぱいのレタス

きちんと保存したレタスがどのくらい長持ちするのか、保存期間が気になりますよね。丸ごと1玉の状態で保存したレタスと、カットしたレタスでは保存できる期間が異なります。

丸ごと1玉保存した場合の保存期間

購入したときのレタスの状態にもよりますが、丸ごとのまま保存した場合は1週間前後保存できます。季節や状態によってはもう少し長く保存できることもあるようです。

少しずつレタスを使用する場合には、包丁でカットするのではなく、必要な分だけを手でちぎって使うようにしましょう。包丁でカットすると金属にふれた部分が酸化しやすく、変色してしまうからです。

カットした状態のレタスの保存期間

カットレタスは、包丁を使わず手でちぎっても、その部分の細胞が壊れるため、時間がたつと徐々に酸化してきます。
そのため、丸ごとの状態よりもどうしても保存期間が短くなってしまいます。カットしたレタスの保存期間は1~2日くらいです。
断面が赤茶色に変色している場合は変色した部分を取り除けば問題なく食べることができますよ。

芯に爪楊枝を刺すといいって本当?

レタスの芯にさす爪楊枝

レタスの芯に爪楊枝を刺す保存方法をご存知ですか?
そんなことでレタスが長持ちするようになるの?と疑問に思う人も多いかも。

葉物野菜を中心に多くの野菜にはその野菜の成長を左右する大事なポイント「成長点」というものがあります。この成長点は細胞分裂を促したり、新しい組織をつくったりして野菜の成長を進める役割を果たしているのですが、この成長点の働きを止めると野菜の成長も止まります。

そこで、レタスの成長点がある芯の部分に爪楊枝を刺して、その働きを止めることで、なにもしない状態よりも鮮度が保てるようになるようです。
ただ、この保存方法は丸ごと1玉の状態のレタスであることが条件です。カットしたレタスには使えません。

普通に保存するより、ぐっと日持ちがするので試す価値アリと言えそうです。

【保存の仕方】

1 レタスの芯に3~4本の爪楊枝をしっかり深く刺しこみます。

2 新聞紙やラップで包むか、ビニール袋などに入れて冷蔵庫(野菜室)で保存します。

小麦粉を使うとレタスと長持ちするって本当?

レタスを長持ちさせる小麦粉

こちらも丸ごとのレタスの保存方法です。
小麦粉を使った保存方法は、レタスの芯の部分から水分が抜けるのを防いで鮮度を保つ効果が期待できます。
小麦粉処理をしたレタスは1週間前後保存期間が延びるようなので、よければお試しくださいね。

【保存の仕方】

1 レタスの芯の部分を数ミリ程度切り落とします。

2 切り口に小麦粉をつけたら、新聞紙やラップで包むか、ビニール袋などに入れて冷蔵庫(野菜室)で保存します。

【ポイント】

保存するときに、レタスに余計な水分がついていないかチェックしましょう。せっかくつけた小麦粉が湿ってしまいます。

レタスって冷凍保存できる?

レタスを入れる冷凍庫

レタスは冷凍保存も可能です。冷凍した場合には2週間ほど保存できます。

ただし、冷凍するとレタス特有のシャキシャキした食感や、みずみずしさが損なわれてしまうので、冷凍したレタスは、炒め物やスープなどに加えて加熱して使用するのがいいですね。

【保存の仕方】

1 レタスを水で洗い、しっかりキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2 手で食べやすい大きさにちぎります。

3 ジップつきの保存袋に入れて空気を抜いてから封をし、冷凍庫で保存します。

【ポイント】

水分を多く含むレタスは冷凍時にくっつきやすいうえに、冷凍したレタスは割れやすくなっています。
1つの袋にたくさんのレタスを入れるよりも、いくつかの袋に小分けにして使用する方が、レタスを元の形のままキレイに保存できて使い勝手が良いですよ。

新鮮なレタスの選び方

たくさんのレタス

レタスの保存方法がわかっても、鮮度の落ちたレタスでは効果も半減。せっかくなら購入する段階で鮮度の良いレタスを選びたいですよね。

選ぶときに重要なのは、持ったときの重さ、そして、淡い緑色をしていること。手に取ったときにずしっと重いものは収穫期が遅かったり、色の濃いものは収穫期が早すぎた可能性があります。どちらも食べたときに苦みを感じることがあるので、避けたいところ。

形は、横長で丸みのあるものがベスト。縦長のものは成長が進んで繊維が固くなっていることが。そのほかのポイントとしては、芯の状態。芯の切り口がみずみずしくきれいで、10円玉ほどの大きさのものがおすすめですよ。

まとめ

みずみずしさとシャキシャキの食感が魅力のレタス。1年を通して流通していますが、価格が高騰することも珍しくありません。できるなら価格が下がったときに購入して、なるべく長く鮮度を保ちたいものです。
今日からぜひ、基本の保存方法や裏技も試してみてください。
最後に、レタスを使ったアイデアレシピをご紹介します! サラダからメイン料理、パスタまで幅広くピックアップしたので、参考にしてみてくださいね。

レタスを使ったアイデアレシピ

材料3つで簡単★レタスと塩昆布のサラダ

レタスと塩昆布のサラダ

【材料(4人分)】

レタス…3~4枚
塩昆布…10g
米油…小さじ1

レタスをちぎって、塩昆布・米油と混ぜるだけ! あっという間に完成する、忙しい日にぴったりのサラダです。レタスのシャキシャキ感を存分に楽しみましょう♪

材料3つで簡単★レタスと塩昆布のサラダ

2019.02.18

レタスをちぎって混ぜ合わせるだけ~5分で簡単に作れるサラダです。味付けは塩昆布だけ、忙しい時にぴったりです♪続きを見る

すぐ美味しい♪ 作り置きはもっと美味しい♪ 感動のやみつきレタスのナムルサラダ

レタスのナムルサラダ

【材料(2人分)】

レタス…5~6枚
塩昆布…3本指で2つまみ
すりごま…大さじ1
鶏ガラスープのもと…小さじ1
ごま油…小さじ2

レタスを洗い、水気を切って大きめにちぎります。塩昆布・すりごま・鶏ガラスープのもと・ごま油を混ぜ、レタスといっしょにタッパーなどの容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせてできあがりです。一晩寝かせると味が染み込んで作りたてとは一味違うおいしさに。

すぐ美味しい♪ 作り置きはもっと美味しい♪ 感動のやみつきレタスのナムルサラダ

2018.01.27

簡単なレタスサラダを作ったのですが、すぐに食べられなくて、タッパーに入れたまま一晩置いたら、翌日めちゃくちゃ美味しくなっていてビックリしました(≧▽≦) それ以来、レタスサラダは一晩置いてます♪続きを見る

トムヤムクンペーストで☆ 材料3つ! 美味しすぎるレタス炒め♪

トムヤムクンペーストのレタス炒め""

【材料(2人分)】

レタス…6枚
マヨネーズ…小さじ2
エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン>…小さじ1強

レタスを洗って水気を切り、手で一口大にちぎります。フライパンにマヨネーズとレタスを入れて炒め、少ししてトムヤムクンペーストを加えてなじませれば完成です。さっとつくれる辛みと食感がクセになる1品です。

トムヤムクンペーストで☆ 材料3つ! 美味しすぎるレタス炒め♪

2018.12.18

市販のトムヤムクンペーストを使った炒め物です。これ一本で本格的なトムヤムクンができちゃうというすぐれもの調味料。以前これでトムヤムクンを作ったのですが、現地で食べた味がよみがえるほど美味しかった*^^*今回はこのペーストで...続きを見る

時短❣️娘大好き?レタスとズッキーニのスープ

レタスとズッキーニのスープ

【材料】

レタス…5枚
玉ねぎ…1個
ズッキーニ…1本
ローレル…2枚
★コンソメ…2個
★醤油…大さじ1
★塩、胡椒…少々
ベーコン(ハーフサイズ)…5枚

レタスをちぎり、玉ねぎを薄くくし切りにし、ベーコンは1㎝幅にカット、ズッキーニを1㎝幅の輪切りにします。鍋に水を入れて沸騰したら玉ねぎ・ベーコン・ローレルを入れ、玉ねぎに火が通ったらレタス・ズッキーニを加えさっと煮て★の調味料で味を調えれば優しい味のスープのできあがり。

時短❣️娘大好き?レタスとズッキーニのスープ

2018.10.19

我が家の人気のレタススープ?今日はハンバーグだったのでピッタリなスープになりました❣️続きを見る

ごま油とマヨのW使いでうま味も2倍♪ 豚バラ肉のレタス巻き焼き

豚バラ肉のレタス巻き焼き

【材料(1~2人分)】

豚バラ薄切り肉…6枚
レタス…3枚
塩、胡椒…少々
ガーリックパウダー…小さじ1/3
ごま油…小さじ1
マヨネーズ…小さじ1

豚バラに塩・胡椒・ガーリックパウダーをふっておきます。レタスは縦半分に割いたものを折り畳むようにして棒状にし、それを豚バラで巻きます。フライパンにごま油・マヨネーズを熱し、レタスを巻いた豚バラを転がすように焼いて完成。レタスに染み込んだ豚肉の旨味を堪能してください。

ごま油とマヨのW使いでうま味も2倍♪ 豚バラ肉のレタス巻き焼き

2018.09.21

シャキシャキのレタスを豚バラ肉で巻いて焼きました。肉にはガーリックパウダーをかけ、炒め油は、ごま油とマヨネーズを混ぜて使いました。これがビックリするくらい美味しくできました*^^*レタスのシャキシャキ食感と、レタスの中まで...続きを見る

味付け1つ♡超簡単でコク旨パスタ!【豚バラとレタスのガーリック醤油パスタ】

豚バラとレタスのガーリック醤油パスタ

【材料(2人分)】

パスタ…200g
豚バラ肉薄切り…100g
レタス…5枚
おうちパスタごま醤油ガーリック…大さじ4
ゆで卵…1個

パスタを茹で、レタスをちぎり、豚バラ肉を1㎝幅に切っておきます。フライパンの上で豚バラ肉を香ばしくカリカリになるまで炒めたらボウルに入れ、レタス・パスタも投入。おうちパスタごま醤油ガーリックを入れ全体を和えたら完成。器に盛りつけて、スライスしたゆで卵をトッピングして召し上がれ♪

味付け1つ♡超簡単でコク旨パスタ!【豚バラとレタスのガーリック醤油パスタ】

2018.06.14

これぞおうちごはん!っていう感じのパスタ!でも、味はとびきりコク旨でボリューミーだよ〜。カリカリのお肉、しんなりレタスがヤミツキ!先日のお昼ご飯。すっごくお腹減ってて、思わず作ってしまいたくなったのです。がっつり飯(笑)お...続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...