お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

大阪ガスの料金プランはどうなっているの?プランの特徴や評判を調べてみた!

  • クリップ
大阪ガスの料金プランはどうなっているの?プランの特徴や評判を調べてみた!

大阪ガスは、従来の都市ガスだけでなく、電力も加えた国内のエネルギー事業に取り組んでいる会社です。

生活に欠かせないエネルギーの安定供給、都市ガスの保安と利用者のガス設備の保安確保などに力を入れています。2018年3月には新しいグループブランドの「Daigasグループ」を導入し、「革新を、誠実に」をコンセプトにグループ企業が一丸となって「時代を超えて選ばれ続ける革新的なエネルギー&サービスカンパニー」を目指しています。大阪ガスでは、ガスの料金メニューや電気とのセットプランが豊富です。

ここでは、ガスの一般料金の他に、家庭に設置するガス機器や発電機などに応じてガス料金がよりお得になるGAS得プランなどについて詳しく説明します。また、契約の際の申し込み手続きや引っ越す場合の手続きについても解説します。

▼ガス代が高くて見直しを検討しているなら…こちらをクリック!

大阪ガスの多彩な料金プランと特徴について紹介!

大阪ガスの料金プランは、一般料金のほかに、使用するガス機器や使用量に応じた料金メニューのGAS得プランがあります。GAS得プランは、マイホーム発電料金、床暖料金、ハウス空調料金、エコジョーズ料金の4種類で、それぞれの家庭に合ったお得な料金プランが選べる特徴があります。

 

一般料金プラン

まずは、2018年12月現在の料金プランの中から一番利用者数の多い一般料金プランを見ていきましょう。一般料金は、使用量に応じて料金区分がA~H料金までの8段階に分類されています。A料金は1カ月のガス使用量が20m3(立方メートル)まで、B料金は20m3以上50m3まで、と段階的に増え、最大のH料金は1000m3以上です。大阪ガスが提示する標準家庭の1カ月あたりの平均的な月間使用量は31m3ですので、B料金が適用されることになります。2019年1月時点の料金表では、一番使用量の少ないA料金の基本料金は745.20円、単位料金は170.75円と設定しています。B料金は、基本料金が1337.40円、単位料金は141.14円です。使用量が増えるごとに基本料金は高くなりますが、1立方メートルあたりの単位料金は安くなっています。基本料金と1カ月に使ったガスの量(単位料金×使用量)を加えたものが、1カ月のガス料金となるわけですね。

ところで、この単位料金は原料の平均輸入価格により調整を行い、基準の単位料金に加算または減算することにより毎月のガス料金に反映されます。

ちなみに2019年1月の標準家庭の一般料金は5712円、2018年12月では5647円と、その差額は65円でした。

 

GAS得プラン

一般料金とは別に、GAS得プランがあります。

 

①マイホーム発電料金

1つ目は、エネファームやエコウィルなどの発電機器を設置している家庭限定で、一般料金より30%前後お得になる「GAS得プラン・マイホーム発電料金」です。4~11月を夏期、12~3月を冬期とし、それぞれで異なる料金設定をしています。

 

②床暖料金

2つ目は、ガス式の床暖房を使っている家庭に一般料金より20%前後お得になる「GAS得プラン・床暖料金」で、スタンダードプランとエコジョーズプランがあります。こちらも、夏期と冬期で異なる料金設定です。

 

③ハウス空調料金

3つ目は、ガスを使ったヒートポンプやガス吸収式の機器などで空調をしている家庭に適用される「GAS得プラン・ハウス空調料金」です。スタンダードプランとエコジョーズプランがあり、夏期と冬期で料金設定が異なります。一般料金と比べると約23%お得です。

 

④エコジョーズ料金

4つ目は、家庭用高効率給湯器のエコジョーズを使っている家庭限定の「GAS得プラン・エコジョーズ料金」です。一般料金に比べて約4%お得ですが、使用量が増えるほどさらにお得度は増します。

 

⑤もっと割料金

5つ目に、「GAS得プラン・もっと割料金」があります。これは、使用するガス機器を問わない料金プランで、比較的ガス使用量が多い家庭に向けた料金メニューです。年間600m3使った場合に一般料金と比べると約4%お得になります。使用量に応じてお得率は変化し、ガスの使用量が少なくなる夏場に一般料金よりもガス料金が高くなる可能性もあることに気をつけましょう。移行した場合にお得になるかどうかを「もっと割料金移行シミュレーション」で確かめることができます。

大阪ガスのガス料金プランにはメリットがたくさん!

GAS得プランの中でも「マイホーム発電料金」「床暖料金」「ハウス空調料金」の3つには、「オプション割引」が適用されるのも大きなメリットです。

たとえば、エネファームやエコウィルと、他に使っているガス機器との組み合わせによりそれぞれのプラン料金からさらに割引になるのが「オプション割引」です。2口以上のガスコンロを使っているなら2%の割引、ガス温水浴室暖房乾燥機を使っているなら5%の割引、ミスト機能付きのガス温水浴室暖房乾燥機なら7%の割引です。

また、2口以上のガスコンロとミスト機能付きのガス温水浴室暖房乾燥機の両方を使うことにより、最大の9%の割引が適用されます。ただし、1カ月の割引の上限額は最大で税込4320円と決まっています。一例では、風呂給湯器、ガスコンロ、ガスファンヒーターを使った場合のガスと電力を合わせた年間光熱費が約26万円との試算がありました。それに対し、エネファーム導入後のマイホーム発電料金プランでオプション割引9%が付いた場合は、年間の光熱費は約15万円で済む計算になります。

他のプランにおいても、ガス機器をセットで使うとガス代がかなりお得です。大阪ガスの公式サイトでは、webで簡単に試算ができる「光熱費シミュレーション」が無料で使えます。どの程度お得になるかぜひ試してみると良いでしょう。

大阪ガスを申し込める地域は2府4県

大阪ガスの公式発表では、2018年3月31日現在大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県の2府4県の79市33町にガスを供給しています。その地域内なら都市ガス管が敷設されていない一部の地域を除き、大阪ガスへの契約が可能です。

詳しい供給区域は、大阪ガス公式サイト内で確認できます。

大阪ガスを契約する際の手続方法は?

大阪ガスと契約するには、ガスの使用開始の手続きが必要です。インターネット、または電話かFAXで申し込みます。契約者と申込者の名前をはじめ、住所や電話番号、ガスを使い始める日と立会可能時間帯とガス機器の種類、希望する支払い方法などを知らせましょう。

実際にガスを使うには、大阪ガスから委託された作業員とガス使用者が立ち会いのもと開栓作業をする必要があります。使用するガス機器の安全確認を行い、初めてガスを使用できます。訪問の際の出張料や契約手数料などは不要です。ガス料金の支払い方法は、「口座振替」「クレジットカード」「請求書(払込票)」があります。「口座振替」は、大阪ガスにインターネットで手続きをするか、申込書を取り寄せて郵送するか、金融機関で直接申し込むことが可能です。「クレジットカード」による支払いは、大阪ガスへインターネットか郵送での申し込み、または、クレジットカード会社へ直接申し込む方法があります。

「請求書と払込票」を送ってもらい、コンビニ、金融機関、大阪ガス本社で支払うことも可能です。加えて、ガスのお店やショールームの一部でも支払いを受け付けている店舗があります。

ただし、支払期限を過ぎた場合は金融機関で支払うことはできませんので注意しましょう。支払は、大阪ガスの検針員がガスの使用量の検針を行った日の翌日から30日目が期限日と決められています。

大阪ガスを解約したいときはどんな手続きが必要?

大阪ガスを解約するときは、インターネット、電話またはFAXで手続きが可能です。契約者と申込者の名前をはじめ、使用番号と住所や電話番号、さらには建物の形態や解約希望日、転居先の住所などを知らせます。

すると、大阪ガスから委託された作業員が閉栓作業を行います。原則として閉栓時の立ち会いは不要ですが、ガスメーターが屋内にある場合やオートロックマンションなどの場合は立ち会いが必要になることもあるでしょう。

解約までのガス料金は、従来どおり口座振替やクレジットカード、払込書などで支払います。リース機器がなく、電気料金とのセットプランなどでなければ解約手数料や解約違約金は発生しません。

ガス会社を変更するときの手続きと必要なものとは?

2019.02.26

大阪ガスの契約、引っ越しの時の手続き方法について

大阪ガスを契約している人が引っ越しをする場合、基本的には、インターネットか電話で手続きができます。ただし、閉栓作業の訪問日時を当日か翌日に希望する場合、または29日後以降の訪問を希望する場合などはインターネットでは手続きができません。

詳しい手続方法を、大阪ガスの供給エリア内へ引っ越す場合とエリア外へ引っ越す場合に分けて説明します。

 

引っ越し元も引っ越し先も大阪ガスのエリア内の場合

引っ越し先が引き続き大阪ガスの供給エリア内の場合は「継続手続き」が必要です。1回の手続きで、現住所の使用中止と引っ越し先の住所での使用開始手続きが同時に行えます。

インターネットでも、電話かFAXのどちらでも構いません。ただし、年度末など引越繁忙期には電話がつながるまでにかなりの時間を要することもあるため、インターネットでの手続きが推奨されます。

まずは、新住所での開栓作業を行うことになるため訪問日時の予約が必要です。これを行わないと引っ越ししてからすぐにガスを使うことができません。契約者と申込者の名前、使用番号、現住所、電話番号から、建物の形態、閉栓日、転居先の住所、開栓希望日、立ち会い可能時間帯などを知らせます。

インターネット手続きでは13桁の使用番号を入力し、口座番号やクレジットカード番号の下4桁を入力すれば既に登録してある項目の入力を省略できます。必ずしも引っ越しする日と同日の必要はありませんが、開栓作業の際には使用するガス機器がその場になければなりません。立ち会いは、契約者や家族が難しい場合は代理の人でも構いません。

 

大阪ガスのエリア外へ引っ越す場合

引っ越し先が大阪ガスの供給エリア外なら「使用中止」の手続きが必要です。5.の「大阪ガスを解約するときの詳細が知りたい!」と同じ手続きとなります。併せて、引っ越し先のエリアを管轄するガス会社への使用開始手続きをしましょう。ガスの開栓は、必ずガス会社から委託された作業員との立ち会い作業をすることと決められています。引っ越し先のガスの種別と使用するガス機器が適合するものであるか、安全な接続ができているかなどの安全点検をしないとガスが使えません。早めに確実に申し込み、開栓の立会可能日を決めておきましょう。

大阪ガスはガス以外に電気も販売している

2016年4月より施行された電力自由化により、従来の大手電力会社だけでなく電気を販売する小売電気事業者と自由に契約できるようになりました。大阪ガスでも電気を販売しているため、ガスと電気を合わせてお得に使える7種類の電気料金メニューがあります。

ベースプランA-G(関西電力従量電灯A 相当)……大阪ガスの都市ガスとセットで使うと、電気使用量に関わらずお得になるプランです。

家庭用ガス発電プラン(関西電力従量電灯A 相当)……エネファームかエコウィルを使用中の人ならこちらのプランがお得です。

ベースプランA(関西電力従量電灯A 相当)……一般家庭で大阪ガス以外のガスを使っていて、電気を大阪ガスで契約する場合のプランです。

スタイルプランP(関西電力従量電灯A 相当)……契約している間はずっとAmazonプライムが無料で使えるプランです。

ベースプランB-G(関西電力従量電灯B 相当)……エネファームかエコウィルを使っている一般家庭か、飲食店や事務所などで大阪ガスとセットで使っている人がお得になるプランです。

ベースプランB(関西電力従量電灯B 相当)……飲食店や事務所、商店やマンション共用部、または一般家庭で大阪ガス以外のガスを使っていて、電気を大阪ガスで契約する場合のプランです。

動力用プラン(関西電力低圧電力 相当)……飲食店や商店、事務所やマンション共用部、または一般家庭で、業務用や家庭用エアコン、冷蔵庫等を使う場合にお得なプランです。

大阪ガスの電気の申し込みは、インターネット、電話、大阪ガスサービスチェーンの窓口から手続きができます。

大阪ガスを実際に使っているユーザーの評判は?

大阪ガスの公式サイトでは、さまざまな利用者の声を写真とともに掲載しています。兵庫県在住のある人は、エネファームと太陽光発電のダブル発電で、導入前の年間光熱費が約33.5万円だったのですが、導入後はなんと約1.6万円にまで下がったとの喜びの声が紹介されています。

この家庭では売電収入があったのも大きいですが、それだけでなく、大阪ガスのお得な料金プランとの相乗効果と見ることができるでしょう。導入費用はかかってもトータル面での価値が大きいと感じたため、導入のハードルは感じなかったとのことです。

他には、お風呂の追いだき時に異音があったため連絡すると、すぐに修理に駆け付けてくれたという声もありました。ガスは一歩間違うと大事故につながる危険性もあるため、ささいな異変でもすぐに対応してくれるのは安心ですね。他にも、給湯器の下部の水漏れに対しても、丁寧な対応と説明が良かったという声もあります。

また、電気式床暖房からガスファンヒーターに切り替えたお客さまからは、ほぼ一日中使用しているのに思ったほどガス代がかからず、すぐに暖まるという喜びの声もありました。ガスファンヒーターは加湿ができるためインフルエンザの予防にもピッタリ、やけどの心配もなく安全とのことで、子どもがいる家庭におすすめですね。

大阪ガスでは、使用しているガス機器や暖房、設置しているエネルギー設備などによりさまざまな料金プランがあります。電気とセットにすることでさらにお得になる場合もありますので、まずは見積もりをしてみてはどうでしょうか。お得なプランが新設されることもあるため、定期的に料金プランを見直してみることをおすすめします。

▼ガス代が高いかどうか調べるなら…こちらをクリック!

実際に、見積もりをしたら驚きの結果が…

プロパンガス代、高いかも…?簡単見積もりでガス代劇的チェンジ!

2018.06.13

「うちのプロパンガス、ちょっと高いんじゃない?」「でも業者は変えられないし」「公共料金だから仕方ないか」……そんな心当たりがあるあなた。 今どきのプロパンガスは、料金を比較して自由に切り替えができることをご存知でしょうか。...続きを見る

ぶーちゃんのまるっと節約
貯金大好きなこぶた「ぶーちゃん」が 電気・ガスを始めとした生活の節約いろはを 「まるっと」ご紹介するアカウントです♪
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

71512

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

43020

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

イチゴ♪さん

35583

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

4

桃咲マルクさん

29417

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

花ぴーさん

276739

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

174051

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125151

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

happydaimamaさん

112071

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110000

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5689614

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4786920

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5506611

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4668972

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト