お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プロパンガスと電気は一緒がお得!便利なセット割とは?

  • クリップ
プロパンガスと電気は一緒がお得!便利なセット割とは?

電気、ガスなどにかかる月々の料金を節約したい人におすすすめなのが、ガスと電気を併せて契約してお得に使えるセット割。どんな割引があるのかの現状や、契約の際の注意点、プロパンガスと合わせて契約できる電気以外のサービスについて探ってみました。

わが家におトクなガス会社って?「ガスチョイス」で選ぶのが正解な理由

2019.07.24

電力会社のようにガス会社も変えられるってこと、知っている人は多いのに、ほとんどの人は切り替えたことがなくて、現状維持のままのよう。でも行動派の人たちは一足先にガス会社の切り替えを始めているんです!そして光熱費を賢く節約して...続きを見る

プロパンガスと電気のセット割、現状はどのようになっているの?

電力、都市ガスの自由化を受けて、電気とガス併せてお得になるセット割が登場

2016年の電力自由化、さらに、2017年に都市ガスの自由化が始まったことで、さまざまな会社が電力やガスに参入。電力会社でガスも取り扱うようになったり、ガスの会社が電気のサービスも始める…といったケースも増えてきました。そして、電気もガスも取り扱うようになった会社による「電気とガスを併せて契約することで割引をしますよ」というプランが登場。各社がお得なセット割プランを打ち出してきています。

ガス自由化で東京ガスはどう変わるの?

2019.02.26

電気自由化に続いて、ガス自由化が一般家庭に向けても実施され、ガス会社を自由に選択できるようになりました。契約会社を変更すると、節約ができるケースも多いため、今注目が高まっているトピックといえるでしょう。そこで、ガス自由化に...続きを見る

ガスと電気を同じ会社でセット割にするメリットとは?

ガスと電気を同じ会社のセット割で契約することには、次のようなメリットが考えられます。

 

1)電気・ガス料金の管理がしやすくなる

電気とガスというのは、実は非常にセットにしやすい組み合わせなのです。

新しい家に引っ越したときのことを考えてみましょう。まず、新居に必要なものは、なんといっても電気とガスで、それらをいち早く契約しなきゃ…と考えるもの。つまり、電気とガスは同時期に契約及び解約をするケースがとても多いのです。それだけに、手続きを同じ会社で一度にすることができるのは、引っ越しの際の手間が省けて、かなり助かるといえます。

さらに、セットで契約をすると、月々の使用量を同じ会社にまとめて支払うことになるので、「電気料金はあっち、ガス会社はこっち…」などの情報の分散が減って、光熱費の管理がしやすくなります。

主婦にとっては月々の固定費用の管理は、決して楽ではない仕事。電気代とガス代をまとめて同じ会社に支払えるというのは、それだけでも家計簿付けが楽になる場合がきっとあるはずです。

 

2)月々の電気代orガス代を安くできる場合がある

セット割は、ガスと電気を同じ会社で併せて契約して割り引いてくれるプランなので、利用することによって月々の電気料金・ガス料金を節約できる場合があります。割引方法としては以下のようなものがあります。

 

・毎月一定額を割引するセット割

(例)昭和ガス http://showapg.co.jp
こちらの会社では、ガスと電気のセットで月に300円割引されるセット割があります。毎月300円の割引×12か月=年間3600円の節約が可能に。これはなかなかバカにできない額ですね。

 

・電力使用量によって割引されるセット割

(例)佐野ガス http://www.rikuden.co.jp/
佐野ガスでは、ガスと電気を併せて契約することで、一ヵ月の使用電力量1kWhあたり1.00 円が割引されます。電気の使用量次第で月々の料金を安くすることができそうです。

 

▼どのガス料金プランがおトクなのかを一括比較!

プロパンガス+別のサービスのセット割もあるの?

ガスや電気を扱う会社では、プロパンガスと電気のセット割だけでなく、その他サービスをあわせて契約して割引になるという場合もあります。

・ウォーターサーバー

電気、ガスと並んでウォーターサーバーを扱っている会社というのは実はかなりあり、そうした会社の多くはでは、ガスとウォーターサーバー、あるいはガス、電気、ウォーターサーバーをセットで契約できるプランを出しています。健康志向が高まり、飲んだりお料理に使ったりする水をいいものを使いたい…というのであれば、電気、ガスとあわせて利用するというのもありかもしれませんね。

(例)トモプロ http://www.tomopuro.co.jp/
ガス、電気と併せてウォーターサーバーの契約ができるプランがあります。ガス+電気+ウォーターサーバーのセットで毎月700円の割引になり、700円×12か月=年間8400円もお得になることも。

・灯油

電気、ガスとあわせて、灯油の配送がセットになったプランを扱っている会社もあります。北海道や東北など、冬が寒い地域の方であれば、灯油の配送を固定した会社と契約できるのは、かなりお役立ちといえそうです。

(例)田中燃料 http://www.tanaka-nenryo.com/index.html
ガス・電気・灯油のセット割のプランがあります。

・クレジットカード

これはセット割とはまた違うのですが、ガス料金の支払いに特定のクレジットカードを利用することによって、よりお得になる場合があります。

(例)ガステックサービス https://www.gastecservice.co.jp/
こちらでは「サーラカード」というクレジットカードでガス料金を支払うと、料金100円ごとにポイントが1ポイント加算されるので、ポイントを使って買い物ができるようになることで節約につながることが期待できます。

・ライフツールをトータルでセットにできるセット割プランも

プロパンガス、電気、水、灯油、インターネット回線、これらすべてをトータルで契約できるサービスも出てきています。

(例)トーエル https://www.toell.co.jp/index.html
こちらの会社では、ガス、電気、ウォーターサーバー、光回線の4つをまとめて契約ができるサービスがあります。「ガスとウォーターサーバー」「ガスと電気と光回線」といった2つ、3つなどで契約も可。組み合わせに応じて割引が受けられるようになっています。

電気、ガスと同様に、お水や灯油、インターネット回線などは生活に欠かせないという方も少なくないはず。なので、生活スタイルにあわせて、必要なものが併せて契約できるセットプランを利用すれば、お水などをわざわざお店に買いに行く手間が省けたり、支払いをまとめることで楽に管理できるようになったりするメリットもあるはず。

なので、ガス・電気のセット割を考えたときは、さらに必要なものはないか?と生活スタイルを改めて見直してみて、そのうえでプランを探してみたほうがよいかもしれませんね。

 

プロパンガス・電気のセット割の契約する際にやっておくべきこと・注意点は?

プロパンガスと電気のセット割の契約をする際は、あらかじめやっておいたほうがいいこと、注意したほうがよいことがいくつかあります。

・月々の電気・ガスの使用量を把握しておこう

電力やガスのサービスを扱う会社のHPには、大抵、月々の料金見積もり用のシミュレーターがありますが、これらは1ヶ月の電力やガスの使用量を入力する場合が多く、つまりは、電力・ガスの契約をする際に、電気・ガスの普段の使用量がプランを選ぶうえでの目安として必要になってきます。

会社によっては、電力やガスをたくさん使う家とそれほど使わない家、それぞれに合ったプランを用意しているところもありますので、適切なプランを選ぶためにも、使用量を把握しておくことが大切。セット割を探す前に、月々の電力やガスの使用量をできる範囲で正確に把握するようにしておきましょう。

・プランは複数の会社を比較して決めよう

プロパンガスと電気のセット割の内容は会社によって異なるので、できれば一つの会社だけでなく、複数の会社のさまざまなプランを確認して、比較したうえで、どのセット割を使うか決めていくことをおすすめします。

月々の料金がどれくらいになるのか、割引の方法はどのようなものなのか、実際どれくらいお得になるのか、他にセット割にできるものはあるのか…など、などは、それぞれの会社のHPで情報を見たり、見積もりのシミュレーションを試したりすることで、ある程度把握できるので、より自分の家に合ったプランを利用するためにも、情報は多めに集めておきましょう。

・セット割の条件を満たしているかどうかを確認しよう

セット割のプランを使うためには、一定の条件を満たしていることが必要な場合があります。

(例)西武ガス(http://seibugas.com/)の電気・ガスセット割適用条件。
1.ガスと電気の使用場所が同じであること。
2.ガスと電気の契約者が同じであること
3.ガス料金と電気料金を合算して支払えること。

このように、条件といってもそれほど厳しいものではない場合がほとんどですが、中には、支払い方法は口座振替で…などの条件を出している場合もあるので、申し込む前に適用条件は確認しておいたほうがよいでしょう。

・違約金が発生するかどうかまで確認しておこう

ガスと電気のセット割のプランやオプションによっては、契約期間が定められていて、期間満了の前に契約解除をすると違約金が発生するという場合があります。

なので、契約する前に契約期間及び違約金が発生するか否かは念のため確認しておいたほうがよいでしょう。

プランによっては、期間満了後にすぐに契約が自動更新され、満了のタイミングで解除しないと違約金が発生する、いわゆる「〇年縛り」のようなシステムを適用しているところもあるようなので、セット割のついたプランを契約する際は、「どれだけ安くなるか」だけでなく、契約期間や違約金のことも確認しつつ「〇年使ってどれだけお得になるのか」と、ある程度、長い視野で先を見越して契約するプランを決めていくのが得策と言えます。

まとめ

日々の暮らしに欠かせず、毎月必ず料金を支払わなくてはいけないガスと電気。できれば、これらはよりお得なプランを活用して節約につなげていきたいものですよね。

プロパンガスと電気のセット割、またはプロパンガスとその他のセット割は、お家のスタイルに合った内容のものを上手に利用することで、ガス代・電気代の削減、そして家計の支えに大いに役立ってくれるはず。光熱費をもう少しお得にできないか…と考えているなら、お家のガス・電気の状況を振り返ったり、ガス会社での見積もりシミュレーションなどを試したりしながら、ぜひよりお家に合ったプランを検討してみてくださいね。

 

▼ガス料金プランを比較するなら…こちらをクリック!

▼身近なところからガス代を節約したい方はコチラ↓

丸わかり!ガス代の節約方法を徹底解説

2019.02.27

ガス代は、冬に比べると夏のほうが安くなる傾向です。しかし、毎日使うものだけに、できれば全体的に節約したいですよね。ガス代を節約するには、生活スタイルを見直して使い方を変える方法、ガス代の料金の支払い方法を変える方法、ガスを...続きを見る


お風呂のガス代を節約したい!追い焚きは我慢?

2019.02.26

寒い冬にゆったりと温かい湯船に浸かるのは幸せですよね。しかし、冬場になるとガス代が急に高くなると感じる人は多いのではないでしょうか。冬のガス代を押し上げる要因のひとつが大量のお湯を使ったり沸かしたりするお風呂です。このコラ...続きを見る

わが家におトクなガス会社って?「ガスチョイス」で選ぶのが正解な理由

2019.07.24

電力会社のようにガス会社も変えられるってこと、知っている人は多いのに、ほとんどの人は切り替えたことがなくて、現状維持のままのよう。でも行動派の人たちは一足先にガス会社の切り替えを始めているんです!そして光熱費を賢く節約して...続きを見る

実際に、見積もりをしたら驚きの結果が…

プロパンガス代、高いかも…?簡単見積もりでガス代劇的チェンジ!

2018.06.13

「うちのプロパンガス、ちょっと高いんじゃない?」「でも業者は変えられないし」「公共料金だから仕方ないか」……そんな心当たりがあるあなた。 今どきのプロパンガスは、料金を比較して自由に切り替えができることをご存知でしょうか。...続きを見る

▼次の記事もチェック!

プロパンガス会社とのトラブル!スムーズにガス会社を変更する方法とは?

2019.02.28

プロパンガス会社を変更する際には、さまざまなトラブルに見舞われるケースがあります。中でもお金に関するトラブルが多く見られるようです。プロパンガスの料金は各ガス会社が設定するため、消費者はよくわからないままに高額な料金を支払...続きを見る

プロパンガスと都市ガスの違いを徹底解説!気になる料金はいかに?

2019.02.28

皆さんの家庭ではプロパンガスと都市ガスのどちらを使用していますか?それぞれ特徴があり、メリット・デメリットがあります。この記事では、多くの人が気になる料金の違いをはじめとする両者の違い、さらにガス自由化やガス会社の乗り換え...続きを見る

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
ぶーちゃんのまるっと節約
貯金大好きなこぶた「ぶーちゃん」が 電気・ガスを始めとした生活の節約いろはを 「まるっと」ご紹介するアカウントです♪
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

香村薫さん

201753

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

44873

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

39729

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

森麻紀さん

32121

名古屋市在住のライフオーガナイザー。背伸びしない...

5

muccinpurin さん

31643

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

1

香村薫さん

265612

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

happydaimamaさん

172183

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

☆ miamama ☆さん

150000

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

よんぴよままさん

143144

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

花ぴーさん

137120

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」