コラム

小技が利いたアイテムで収納上手に!ニトリの商品8選

  • クリップ
小技が利いたアイテムで収納上手に!ニトリの商品8選

洋服や小物、できればきれいにすっきり収納したいですよね。どんなアイテムを使えばいいかは、なかなか悩みどころですが、リーズナブルな家具や生活雑貨でおなじみの「ニトリ」には、小技の利いた収納アイテムの数々が揃っているんです!

ニトリ収納アイテムその1:パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ

ふたの開け閉めがラクチンな「パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ」。一見するとよくある収納ボックスですが、組み立て方次第でフタを前開きにも上開きにもできる優れモノ。

置く場所に合わせてフタの位置を自由に変えることができるので、お部屋の模様替えのときにも役に立ってくれそう。裏面に連結用のマジックテープがついているので、サイズの違うものを積み重ねて使うのも簡単です。

パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ 暮らしニスタさんの収納術は?



ニトリでクローゼットを使い勝手抜群に改造!

2014.10.20

部屋の間取りによって、収納スペースが変形になり、使いにくい!とお悩みのお宅も少なくないのでは?こちらのお宅のクローゼットも、ご覧のようにL字型。間口が狭いので奥にあるものが取り出しにくい構造になっています。ともすれば、デッ...続きを見る

実際に「パピタ」を使ってバッグを収納している暮らしニスタさん。クローゼットの上段に置いて活用しています。高いところに置いていても、扉が前開きで、しかも持ち手もついているので取り出しやすい様子。これは、助かりますね。

ニトリ収納アイテムその2:衣類収納ボックス パルティ

見えないと収納しづらい、でも、全部が外から見えるのは嫌…というのは、収納する際にありがちなお悩みですが、それを解消してくれるのが透明な小窓がついた「衣類収納ボックス パルティ」。

箱の中身が“チラ見”できるので、洋服をしまうときに間違えることなく、出すときにも迷わずにしまうことができます。さらに、中身を仕切って使えるので、きちんと種類分けした収納も実現。

ニトリ収納アイテムその3:整理ボックス(8マス)

衣類、小物の中には、できれば細かく分けて収納したいものがありますよね。たとえば、ストッキングや靴下、ハンカチ、フェイスタオルなどは、ただ箱や引き出しに入れるだけでは、ごちゃごちゃになったり、からまったりしてしまいがちですが、そんなときは8つの仕切ったマスがある「整理ボックス」の出番!

ただ、しまうだけでなく、一つ一つ大切に保管できる、ワンランク上の収納ができるお役立ちアイテムです。

整理ボックス(8マス) 暮らしニスタさんの収納術は?

子供服の収納に整理ボックス

2016.05.31

ライフオーガナイザー 原田ひろみです子どもが自分で服を選ぶ時、他の服も一緒出してしまうことありませんか?子どもが服を取り出すとなると他の服が出てこようともお構いなしで出しちゃいますよね。 洋服の飛び出し防止のため整理ボック...続きを見る

お子さんが着るトップスをマスの中に収納。1着ずつ仕切ってしまっているおかげで、お子さんが服を出すときに他の洋服が一緒に飛び出して散らかる心配がなく安心です。

ニトリ収納アイテムその4:収納ケース フラッテ 本体 / 別売りふたフラッテ

たたんだ洋服を2列並べて収納できる絶妙な大きさの「収納ケース フラッテ(レギュラーサイズ)」。別売りのフタをつけて使うと見えない収納ができ、さらにふたが前開きなので、開け閉めもラクチン!

フタのカラバリが豊富なので、インテリアに合わせた色を選んだり、お子さんの好きな色を取り入れたり…なんていう楽しみ方もできますよ。

収納ケース フラッテ 暮らしニスタさんの収納術は?

サッと仕舞えて取り出せる☆ストレスフリーな収納ケース!

2017.09.04

普段着の収納に、とっても便利な、ニトリさんの、フラッテシリーズの、蓋つきセット収納ケース。これ、引き出し用のと自由に合わせられるんだけど、使ってみるまで、引き出し用の方が使い勝手が良いと思っていたんです。でも、使ってみたら...続きを見る

別売りのフタを組み合わせると前から開くケースに変身! 手軽に開けたり閉めたりできてお洋服をサッと取り出せるのが魅力ということで、暮らしニスタさんもその使いやすさを絶賛。

ニトリ収納グッズその5:セレスFD クローゼットケース

衣類の収納といえば、やはり定番の引き出し型ボックスもはずせない!ということで、ニトリには収納ケース「セレスFD クローゼットケース」も揃っています。

こちらは、S~Lサイズのサイズ展開があり、奥行きも55㎝あるのでクローゼットの中に収納するのに最適なサイズです。クローゼットの中に積み重ねるもよしにベッド下の収納にも使うこともできますよ。

セレスFD クローゼットケース 暮らしニスタ編集部おすすめの収納術は?

ギュウギュウ子どもクローゼットをニトリで劇的改造!

2015.12.09

子どもが生まれると、お祝いやお下がりなど、どこからともなく子ども服が集まって、あっという間に、クローゼットが占領されてしまいます。しかも24時間まったなしの育児に追われ、サイズアウトしたものやらシーズンオフのものなど、片づ...続きを見る

子供が生まれていつの間にかたまってしまう子供服。「セレスFD クローゼットケース」はクローゼットに合った奥行きで作られているので、デッドスペースを作ることなく、ケースをぴったり・すっきり・きれいに並べて見た目にきれいな収納ができます。ただし、きちんとおさまるケースを揃えるために、クローゼットの採寸をお忘れなく!

ニトリ収納アイテムその6:ベッド下収納

ベッドの下やソファの下などを利用した収納を実践したいなら、その名も「ベッド下収納」がおすすめ! 高さが低いケースなので、ベッド下の狭いスペースにも楽々収納できちゃいます。

取り出しやすい両面開きになっていて、キャスターの取り付け方向を変えることで縦横どちらでも置くことが可能。これ一つあるだけで、すきまを有効活用できてより収納上手になれそうです。

ニトリ収納アイテムその7:下着収納ケースS(2個セット)

下着をていねいに保管したいときは、引き出しの中できれいに整理してしまえる「下着収納ケースS」をぜひご活用あれ。仕切りで下着を分けて収納でき、さらに、専用のインデックスシールを仕切りに貼り付けると、ケースにインデックスができるのがとても便利!

見やすいインデックスを引き出し内に作って、迷うことなく下着の整理ができますよ。

ニトリ収納アイテムその8:吊り収納5段(ブラウニー)

帽子やバッグの収納は、実はなかなか悩みどころ。散らからないようにきちんとしまっておきたいけれど、外出するときはサッと出したい…ということで、クローゼットに吊り下げてしまうのはいかが?

ポールに取り付けができる「吊り収納5段(ブラウニー)」を使えば、帽子やバッグを引き出しやボックスから出すよりずっと楽に取り出せます。左右にメッシュのポケットもついているので、ハンカチなどバッグに入れるちょっとした小物もあわせてしまっておけますよ。

まとめ

ニトリの収納アイテム、いかがでしたか? 衣類をサッと取り出せたり、細かく収納できたりと、ツボをついていてかゆいところに手が届く商品が揃っているので、上手に使えば、お家の収納がレベルアップすること間違いなし!

「暮らしニスタ」ユーザーのみなさんの中にもニトリのアイテムでよりよい収納を実現している方がいるので、参考にしてみて、気になるものがあったらお店でチェックしてみてくださいね!

 

 

取材協力/ニトリホールディングス

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

ほかの収納術はこちら

スッキリ改善!パントリー兼シューズクロークBefore→After 前篇

2017.03.17

〜お家と暮らしを整える〜整理収納アドバイザー おおじりです。いつもご覧頂き、ありがとうございます。家を建てる時、こだわったポイントの1つにシューズクローク(=靴や外遊びグッズ、BBQ用品なども収納するスペース)があります...続きを見る

ニトリ商品で管理をしやすく*

2016.09.09

リビング一角に下駄箱をリメイクした収納棚を置いて、管理しやすく収納しています。続きを見る

 

Profile田下愛
フリーライター。エンタメやオタク系コンテンツを中心に仕事をしていますが、文房具や100均・300均アイテムも大好きです。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...