コラム

新しい「洗濯表示」、ちゃんと見分けていますか?【家事コツ】

  • クリップ
新しい「洗濯表示」、ちゃんと見分けていますか?【家事コツ】

こんにちは。「家事コツ研究室」主任研究員のMです。

洋服を買うとき、デザイン、サイズ、価格以外にも確認すべきものがあります。
さて、それはなんでしょう?

素材。もちろん正解です。が、ほかにも重要なものがありますよ!
それは「洗濯表示」。トップスだったら、裾をペロリとめくった左脇についている(ことが多い)アレ。

皆さん、購入前に、きちんと確認していらっしゃいますか?

私? これまで、ほぼほぼスルーしておりました。
仕事着含む普段着の場合、素材を見て綿100%か綿ベースの混紡ならば、家庭洗濯OKと判断し、購入。なじみのない素材のものはラックに返却が基本の流れ。

ですから、「洗濯表示」が、国内限定の日本工業規格(JIS)から国際規格(ISO)と同じマークに、2016年12月から変更されていたことを、つい最近まで認識していなかったのです! われながら衝撃!!

長年親しんできた「洗濯表示」でしたが、世界規模で展開されるファストファッションや、洗剤の進化など、時流に合わせての変更だそうです。言われてみれば納得。

しかし、導入から1年半以上たったものの、新しい記号にとまどっている人も少なくないのでは? 

というわけで、当「家事コツ研究室」が、すんなりわかる見方のポイントをご紹介しましょう。

基本記号はたったの5つ


家庭洗濯
洗い桶の記号は、家庭洗濯ができることを表しています。

 


漂白
三角形の記号は、漂白ができることを表しています。



乾燥
正方形の記号は、乾燥についてのルールを表しています。



アイロン
アイロンの記号は、アイロン仕上げができることを表しています。



クリーニング
円形の記号は、業者によるクリーニング処理ができることを表しています。

 

付加記号と数字で強度や温度を指定

基本記号に、や●、数字を組み合わせることで、加えてよい力の強さや、温度の上限を表しています。

 

桶、〇の下に線なし
洗濯する際の強度が通常の強さ。



桶、〇の下に一本線
洗濯する際の強度が弱い。



桶、〇の下に二本線
洗濯する際の強度が非常に弱い。




□、アイロンに黒丸一つ
乾燥やアイロンの温度が低い。



□、アイロンに黒丸二つ
乾燥やアイロンの温度が中くらい。



□、アイロンに黒丸三つ
乾燥やアイロンの温度が高い。



桶の中の数字
家庭洗濯での洗濯液温の上限を表しています。



組み合わせた基本記号についての禁止を表しています。

 

【まとめ】新しい「洗濯表示」は、数は増えたものの見方はシンプルに

「洗濯表示」は、新しくなって22種から41種に増えました。
なんと2倍近くにも! 覚えるのは大変すぎますし、覚える必要もありません。

上で紹介した、基本記号と付加記号を押さえておけば、たいていの衣類はカバーできるはず。

詳しい内容を確認しておきたいかたは、消費者庁のサイトにある「新しい洗濯表示」のページにアクセスしてみてくださいね。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html


<出典/『シンプルな暮らしのきほん』(主婦の友社)>
取材・文/暮らしニスタ編集部

 

洗濯を楽にするアイデアもチェック!

知らない人は損してる?!洗濯をちょっと楽にするアイデア8つ

2016.01.14

ただ暮らしているだけなのに、これでもかというスピードで溜まっていく洗濯物。毎日のルーティンにうんざりしてしまうこと、ありますよね。料理やお掃除よりも工夫ポイントが思いつきにくいわりに、問題が発生しやすいのも洗濯の特徴。部屋...続きを見る

 

 

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...