関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税

ふるさと納税と医療費控除は併用できる?知っておきたいポイントをチェック!

  • クリップ
ふるさと納税と医療費控除は併用できる?知っておきたいポイントをチェック!

家庭での医療費が年間で10万円を超えると利用できる医療費控除。一方、ふるさと納税は、地方自治体に寄附をすると、額に応じて税金が控除される制度。ふるさと納税をしたいけれど、医療費控除と併用はできるの?とギモンに思っている人もいるでしょう。
両者を併用した場合、税金の控除にどんな影響があるのか、ファイナンシャルプランナーの中村芳子さんにお話しをうかがいました。

ふるさと納税の仕組みとは?

そもそも、ふるさと納税とは、好きな自治体・応援したい自治体に寄附をすると、自己負担額の2,000円を引いた全額が、税金(住民税・所得税)から控除される制度。
さらに、寄付をした自治体からお礼として地域の特産品などがもらえるところが大きな魅力となっています。
ふるさと納税の基本についてはこちらの記事に詳しくまとめていますので、ご覧ください。

ふるさと納税とは?人気の理由とうれしいメリットをわかりやすく解説!

2017.12.01

「ふるさと納税」って最近よく聞きますよね。牛肉やイクラといった豪華なお礼の品がもらえておトクと話題になっているけど、実際どんなものなのかわからないという人も多いのでは?そこで、「ふるさと納税とは?」という疑問からスタートし...続きを見る

医療費控除ってどんなもの?

医療費控除とは、本人または家族が1年間に支払った医療費が10万円(課税所得200万円未満は所得の5%)を超えた場合、所得から控除してくれる制度です。医療費控除は年末調整では対応できないため、給与所得者の方が年末調整をした場合でも確定申告をする必要があります。
対象となる医療費は、次のようなものです。

・治療費(病院に支払った額)
・薬代
・病院へ行くまでの交通費
・入院時に発生する費用(入院費・食事代・寝巻・歯ブラシ等一式)
・介護費用の自己負担分
・出産や不妊治療にかかる費用全般

簡単にいうと「治療のための医療費」は対象となりますが、「予防のための医療費」は対象となりません。
例えば、風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金は対象、病気の予防や健康増進のために用いられるビタミン剤などの購入代金は対象外になるので、気をつけましょう。

また、医療費控除は、年間に支払った医療費の10万円を超えた分がすべて戻ってくるわけではありません。所得から医療費控除分を引くことで、所得額が下がり、結果的に税負担を減らせる(給与所得者は確定申告後に差額が戻ってくる)という仕組みです。

医療費控除とふるさと納税の寄附金控除は併用できるの?

結論から言うと、医療費控除とふるさと納税は併用できます。
しかし、中村さんによれば、「できますが、医療費控除を受けると、ふるさと納税で税金が控除される上限額は下がります」とのこと。

医療費控除を利用することで、納める税金が安くなります。それによって、ふるさと納税の分の税金の控除上限金額も下がるというわけ。
どのくらい下がるかは、医療費控除の額がいくらか、所得税率がいくらかによって変わってきます。

税金の控除上限額ギリギリまでふるさと納税を利用したいと思っている人は、医療費控除を受ける場合、注意が必要。自己負担金2,000円を超えた分、全額控除を受けたいなら、現在の年収での上限(予測額)よりもやや少なめにしておくのが安全です。

医療費控除と寄附金控除を併用した際の注意点


ワンストップ特例制度はそもそも確定申告をしない人のための制度です。
医療費控除を利用するには確定申告が必要なので、ふるさと納税の寄附金控除と併用しようとした場合も確定申告が必要となり、ワンストップ特例制度は使えないことになります。

やっぱり面倒…? いえいえ、医療費控除を申請するために確定申告をする時に、寄附をした先の自治体から送られてくる寄附金受領証明書も一緒に添付すればよいだけのこと。案外簡単に申告できるので、しっかり控除を受けましょう。

ふるさと納税と医療費控除は併用可能。そして、その際の注意点もご紹介しました。確定申告をすれば、両方一緒にできてしまうので難しくはありません。ぜひチャレンジしてみてください!


【監修者プロフィール】
中村芳子◎ファイナンシャルプランナー。有限会社 アルファアンドアソシエイツ 代表取締役。家計診断や、複雑な金融や保険をわかりやすく解説する記事や講演に定評がある。女性向けの個人マネー相談も人気。『いま、働く女子がやっておくべきお金のこと』(青春出版社)、『結婚したら、やっておくべきお金のこと』(ダイヤモンド社)などお金に関する著書も多数。
中村さんのサイト『いま、やっておくべきお金のこと』はこちら


取材・文/長沼良和

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

【2019】ふるさと納税人気ランキングTOP10!迷ったらコレ!

2019.06.05

お得に地方の特産品をゲットできる「ふるさと納税」は高い注目を集めています。各自治体ご自慢の食品や日用品、旅行券などバラエティー豊富な返礼品が選べるのはうれしい反面、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで、今回は、ふる...続きを見る

【2018】大容量もあり!ふるさと納税でもらえるおいしいお米ランキング

2018.10.25

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞ...続きを見る

おいしいうなぎが食べたいなら、ふるさと納税を!

2018.11.01

うなぎが焼ける、あの香ばしい香り、好きな人も多いのではないでしょうか。おいしいうなぎを食べると元気がでますよね。ふるさと納税の返礼品には、うなぎもたくさん見られます。今回は、ふるさと納税のポータル『さとふる』から、人気のう...続きを見る

ふるさと納税するのなら、人気のお肉を手に入れよう!

2018.09.27

ふるさと納税の楽しみは、全国さまざまな地域の特産品を取り寄せられることです。その中でも、「お肉」はふるさと納税の返礼品において、トップクラスの人気を誇っています。しかし、肉は全国にさまざまなブランドがあるので選ぶのにも時間...続きを見る

おいしい牛肉で贅沢気分に!ふるさと納税を上手に利用しよう

2018.11.02

さまざまなお礼の品がもらえる「ふるさと納税」。せっかくだから、自分ではなかなか買わないものをもらうのも良いですよね! 全国各地のブランド牛もその一つ。おいしい牛肉が食卓に並ぶと、贅沢で幸せな気分になりますよね。そこで、ふる...続きを見る

ふるさと納税をして高級食材をゲットしよう!おすすめのカニランキングトップ10

2018.09.26

ふるさと納税を返礼品で選ぶならなら普段あまり口にする機会のない高級食材を選んでみるのも一つの手です。高級食材と聞いて思い浮かぶのが、「カニ」!そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』で人気のカニTOP10を紹介します!続きを見る

ふるさと納税の仕組みやまとめ

ふるさと納税をわかりやすく解説!簡単にできる申し込み方法から税金の控除まで

2017.12.02

「ふるさと納税を始めよう」と思っても、初めての人にとってみれば何をどうすればいいのかわからないですよね。どの自治体に?寄附金はいくら?寄附ってどうやるの?など迷ってしまうこと必至。そこで、ふるさと納税のやり方について、ファ...続きを見る

ふるさと納税するといくら戻ってくる?所得税還付の仕組みや計算方法をチェック!

2017.12.20

ふるさと納税は、地方自治体に寄附をするとさまざまな特産品がもらえて、税金も戻ってくる(控除される)お得な制度。そこでよく耳にするのが「還付金はいくらぐらい?」というギモン。そこで、税金の控除について、ファイナンシャルプラン...続きを見る

ふるさと納税のポイント制とは?欲しいときに、欲しい物がもらえるからお得感満点!

2017.12.30

ふるさと納税といえば、自治体からお礼として届くさまざまな特産品で話題を集めていますよね。期限を迎える年末に駆け込みで申し込みする人が多いですが、特産品によってはすでに品切れだったりして、欲しい物がもらえない場合も。または、...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...