コラム

素足で、きれいを感じるフローリングに♪読者限定プレゼント付き【きほん掃除】

  • クリップ
素足で、きれいを感じるフローリングに♪読者限定プレゼント付き【きほん掃除】

こんにちは、暮らしニスタ編集部の木村です。

お恥ずかしいことに、やる気はあるけれどなかなか掃除まで気が回らない日々を送っていまして、フローリングで言えば、髪の毛やほこりがたまってしまって、急に姿を現した黒ずみは一旦見えないふりをしてしまう始末。

そんな私が口コミ人気の高いお掃除グッズを見つけたことをきっかけに、基本掃除のおさらいを始めることにしました。第一弾は、フローリングです。よかったらお付き合いください。

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

使うもの



・中性洗剤
・ストッキング
・スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J
・タオル
・ゴム手袋

今回使うお掃除グッズは、こちらの5点!
暮らしニスタカラーの“ピンク”を選んでみました♪(緑色多くない?って言わないで)

まずは、空拭き



フローリング掃除の口コミ人気が高かった「スコッチブライト モップ」を使って、まずは空拭きをしていきます!

はじめに水拭きからしてしまうと、ほこりがフローリングに密着して黒ずみの原因になってしまうとか。面倒で水拭きのみで済ませていた私の反省点です。

取り回しは、というと重さは程よく、フローリングの面にしっかり重心を置ける感じです。安心する安定感♪

あと、分厚い専用布が汚れを残さずキャッチしてくれて、拭いている途中に本体から布が外れちゃう心配がありませんでした。

集めたゴミは取り除きます



シートだと取り外すときにほこりが舞ってしまって、いつも吸い込まないように息を止めていたのですがこれなら、専用布に絡まったほこり等を専用のクシでかき集めてゴミ箱にポイッ。これがまた、きれいに集まってくれる!!

隅汚れは、ストッキングで



フローリングの隅は、ほこりの住処!わかってはいるものの腰が重くて見て見ぬふりをしていました…これも反省。

ここでは、使い古したストッキングを準備!ストッキングの足先を切って、手に装着!ススーイと、なでていきます。


見事なキャッチ力を見せたストッキング…やるじゃないか!

ほこりが取れたら、水拭きを



ほこりを取り除いたクロスを水で濡らして、本体に装着したら、水拭き開始。水気が足りなくなって手元が重たくなることもなく、楽々水拭きができました♪

しつこい黒ずみ汚れは?



はい、見てないふりをし続けてきた黒ずみと対決するときがやってまいりました。

中性洗剤を染み込ませた濡れタオルを準備して、ほんの少し力を入れて、ふきふき…ふきふき…。え!取れた!意外とあっけなく。「(黒ずみに向かって)なんだ大したことないな、君…」レベルの低い捨てゼリフを決めたところで、今回はここまで。

気になるおすすめの掃除頻度はというと、毎日!
毎日と聞くとちょっと抵抗が生まれてしまう私。でも毎日素足で歩く場所ですもんね。汚れが目立ってくる前に、日々の掃除が大切だなと再認識できました。

読者限定の抽選プレゼントvol.1

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回の掃除に使用した「スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J」と「リフィル(専用布)」をセットにして抽選で2名様にプレゼントいたします。
→ 応募はこちら!

次回は、エアコン掃除です。お楽しみに!
「暮らしニスタ」公式LINEニュースで先行配信中!
→ LINEお友達登録はこちら♪

※今回ご紹介したお掃除グッズを使用する場合、必ず商品に記載の使用方法を守ってご使用ください。

取材・文/暮らしニスタ編集部 木村
撮影/土屋哲朗(主婦の友社写真課)

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

関連おすすめアイデア投稿記事

天然ワックス効果のあるとぎ汁はフローリング磨きに最適

2014.01.21

米のとぎ汁は、床掃除やフローリング磨きに活用を。とぎ汁に含まれる米ぬかの油分には汚れを落とし、つや出し&保護をする天然のワックス効果があるのです。ワックス用にはできるだけ濃いとぎ汁を使って。続きを見る

我が家のカーテンがコレで驚くほどキレイになりました。

2017.07.02

写真の左側が洗う前の状態。右側は洗濯後です。ただ洗濯しただけではありません。ほんの少しだけ手を加えました。カーテンって、洋服と違って頻繁に洗うもの…という感覚がないですよね。しかし、ダイニングのカーテンは料理をしたりで油煙...続きを見る


――あなたのアイデアを投稿してみませんか?

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...