関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税

カリスマ節約アドバイザーに聞く!「ふるさと納税」をお得に楽しむワザ

  • クリップ
カリスマ節約アドバイザーに聞く!「ふるさと納税」をお得に楽しむワザ

応援したい自治体に寄附をすると、返礼品がもらえて節税にもなる「ふるさと納税」。
確定申告不要のワンストップ特例制度が2015年に導入され、ますます使いやすくなりました。
チャレンジしてみようかな、というママも多いのでは? 
そこでカリスマ節約アドバイザーであり、「ふるさと納税」達人でもある丸山晴美さんに、ママ目線での楽しみ方を教えていただきました! 
丸山さんが太鼓判を押すおすすめ返礼品もたっぷりご紹介しますよ♪

※表記の納税額、返礼品の内容は変更されている場合があります。

お金のプロもハマった! 最強コスパ返礼品

節約ワザから財テクまで、お金に関するあらゆるお悩みにズバッと迫る丸山晴美さん。
節約アドバイザーとしてのキャリアは15年を超えますが、「ふるさと納税」をはじめたのは2014年と比較的最近。しかしその魅力にはすぐに引き込まれたと言います。

「きっかけは、北海道浦幌町の返礼品『北の海の魚介セット』。今もラインナップされている大人気返礼品で、納税額5,000円とは思えない豪華な内容が当時から話題になっていました。
確定申告の手間はありますが、私はフリーランスなのでどうせしなくちゃいけないし、節税メリットもある。興味半分で納税してみたんです」

ウワサの返礼品は1ヶ月ほどで到着。
「冷凍便をあけたら、地元産の海の幸がぎっしり6点も! 送料込みでこんなにいただいちゃっていいの? と本当にビックリしましたね」


丸山さんが「ふるさと納税」にハマるきっかけになった北海道浦幌町「北の海の魚介セット」(納税額5,000円)。十勝沖で水揚げされた新鮮な魚介類6点を、こだわりの製法で加工しています。

ふるさと納税のお得さを実感した丸山さん、結局その年はさらに2つの自治体に計15,000円を納税。
「まずはとことんコスパ重視で! 納税額5,000円以下で返礼品を用意している自治体の中から、ポータルサイトで評判のいいものをじっくり探したんです。
たくさんあって迷いますが、家計の足しにもなるお米やお肉などの食品系を選ぶと間違いない。
この年発見した山形県最上町『春夏秋冬ふるさとセット』に入っていた芋煮たれは、のちに単体でリピするほどお気に入りになりました。返礼品を通して、今まで知らなかった名産品を知ることができるのは、いい経験だと思います」



コスパ重視でチョイスした鳥取県琴浦町の「おまかせ鮮魚・干物セット」<写真上>と、山形県最上町「春夏秋冬ふるさとセット」<写真下>(納税額各5,000円)。「とにかくボリュームがあるので、生鮮品が届く時期は冷蔵庫のスペースに余裕をもたせておくのも必要」


山形県米沢市「うまいたれ5本入り」(納税額10,000円/当時)。「和風の味つけはこれ1本! 使いやすくて日持ちもするので、おすそわけにも。生モノだけでなく、こういった調味料を選ぶのもおすすめです」

寄附金から2000円を除いた金額分は、所得税が還付されたり、地方税が控除されて結局自分に戻ってくるため、実質2000円で豪華な返礼品を受け取ったことに。
丸山さんもそのお得さに驚き、ふるさと納税がますます楽しくなってきたそう。

地元ならではの、レアな特産品もゲット!

翌年からの納税先チョイスには、コスパだけでなく「家族で食べてみたい!」の視点もプラス。
「都会ではなかなかお目にかかれない、レアな特産品を手にできるのも『ふるさと納税』のメリット。
豪勢な伊勢海老やブランド果物などは息子も大喜びでしたし、地域の婦人会特製の漬物など、土地の人でないと味わえない手作り品に出会えたのも収穫です。
山梨県甲州市のワイン豚など今まで聞いたことのない銘柄のお肉を試せるのも楽しい!
あと私は貝星人なので(笑)、さざえをどっさりくれる佐賀県玄海町のふるさと納税は計3回もリピしています」

そうして納税した自治体には、自然と愛着や親近感がわいてくるそう。
「返礼品には町の観光マップやクーポンが入っていて、眺めているだけでほのぼのと楽しい気分になれます。地図で調べたり、次の旅行先はここにしようかしらと思ったり。実際にでかけたこともあります」
それまで名前も知らなかった町や村に触れ、応援したいと思えるきっかけになるのも、「ふるさと納税」の魅力の一つなんですね。



鹿児島県十島村の返礼品「路地びわ」<写真上>(納税額5,000円)は「トカラ列島のびわを食べてみたくなったこと」がチョイスの理由。高知県室戸市の返礼品「伊勢海老」<写真下>(納税額10,000円)は品切れ必至の限定品です。


山梨県甲州市の返礼品「ワイン豚挽肉1.5kg」(納税額5,000円)。今まで聞いたことがなかった「ワイン豚」でしたが、食べてみたらとてもおいしく、本当は誰にも教えたくないほどのお気に入りだそう。


佐賀県玄海町の返礼品「玄海町産さざえ」(納税額5,000円)は12月28日に実家に届くよう手配。「帰省の手土産がわりに。親戚一同でワイワイ食べたのも思い出です」

「誰かに喜んでもらう」使い方も

魅力いっぱいの「ふるさと納税」ですが、注意すべきは届く時期。
「まとめて一気に申し込むと返礼品が同じころに到着し、食べきれなかったり、冷蔵庫におさまらなかったりすることが。発送月指定可の自治体が選べるポータルサイトを利用して、年間ベースでバランスよく届くよう計画をたてるとムダなく楽しめます」と丸山さん。

さらに、
「返礼品はいずれも高品質ですし、送り先を指定できるものもあるから、ギフトやおすそわけに活用しても。私は親孝行もかねて、香川県三豊市の『黒豆甘煮、渋栗甘露煮・黄栗甘露煮詰め合わせ』(寄附金15,000円)を両親に贈りました。
2016年はたまねぎが不作だったこともあり、北海道新十津川町の返礼品『玉ねぎ(Lサイズ)20kg』をママ友に配って喜ばれましたよ」

また、地震や災害などの発生時には「ふるさと納税」を活用した支援も有効だそう。
「『ふるさと納税』なら、被災自治体に支援金をダイレクトに届けられます。『復興支援』のほか、『子育て支援』『環境保全』など寄付したお金の使い道を選ぶことも可能です。復興支援の場合返礼品はありませんが、自分の想いをより明確な形でとどけられます」


自然乾燥で貯蔵性も抜群。北海道新十津川町の返礼品「玉ねぎ(Lサイズ) 20kg」(納税額10,000円)。


「家計の足しに」「好物やレアものをゲット」「シェアして楽しむ」などのほか、災害支援などにも活用できる「ふるさと納税」。
実質2000円の負担でOKなのだから、やらなきゃ損というもの! 
「専業主婦や扶養内パートをされているママの場合は、節税メリットは見込めませんが、所得税や住民税を払っているパパなら上限金額内で大いに楽しめるはず。家族で相談しながら、1度は経験して成功体験をしてみてほしいと思います」
と丸山さん。

今から、かけこみでふるさと納税をしたい!という人には達人ならではのアドバイスも。
「返礼品の種類が多くて決めきれないということもありますよね。そんなときはポイント制を取り入れている自治体に寄附をするのも手。年内に寄附だけはしておいて、あとでゆっくりとポイントの分の返礼品を選ぶことができるんです」

今年こそ、あなたもぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

【プロフィール】
丸山晴美
「分かりやすくケチじゃない」楽しい節約をモットーに活動する節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナーとしてお金の管理、運用のアドバイスも手掛けます。著書に『みんなが知らない頭のいいお金の増やし方』(宝島社)ほか。
オフィシャルサイト「らくらく節約生活。」はこちら

取材・文/和田玲子

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

【2019】ふるさと納税人気ランキングTOP10!迷ったらコレ!

2019.06.05

お得に地方の特産品をゲットできる「ふるさと納税」は高い注目を集めています。各自治体ご自慢の食品や日用品、旅行券などバラエティー豊富な返礼品が選べるのはうれしい反面、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで、今回は、ふる...続きを見る

【2018】大容量もあり!ふるさと納税でもらえるおいしいお米ランキング

2018.10.25

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞ...続きを見る

おいしいうなぎが食べたいなら、ふるさと納税を!

2018.11.01

うなぎが焼ける、あの香ばしい香り、好きな人も多いのではないでしょうか。おいしいうなぎを食べると元気がでますよね。ふるさと納税の返礼品には、うなぎもたくさん見られます。今回は、ふるさと納税のポータル『さとふる』から、人気のう...続きを見る

ふるさと納税するのなら、人気のお肉を手に入れよう!

2018.09.27

ふるさと納税の楽しみは、全国さまざまな地域の特産品を取り寄せられることです。その中でも、「お肉」はふるさと納税の返礼品において、トップクラスの人気を誇っています。しかし、肉は全国にさまざまなブランドがあるので選ぶのにも時間...続きを見る

おいしい牛肉で贅沢気分に!ふるさと納税を上手に利用しよう

2018.11.02

さまざまなお礼の品がもらえる「ふるさと納税」。せっかくだから、自分ではなかなか買わないものをもらうのも良いですよね! 全国各地のブランド牛もその一つ。おいしい牛肉が食卓に並ぶと、贅沢で幸せな気分になりますよね。そこで、ふる...続きを見る

ふるさと納税をして高級食材をゲットしよう!おすすめのカニランキングトップ10

2018.09.26

ふるさと納税を返礼品で選ぶならなら普段あまり口にする機会のない高級食材を選んでみるのも一つの手です。高級食材と聞いて思い浮かぶのが、「カニ」!そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』で人気のカニTOP10を紹介します!続きを見る

ふるさと納税の仕組みやまとめ

ふるさと納税をわかりやすく解説!簡単にできる申し込み方法から税金の控除まで

2017.12.02

「ふるさと納税を始めよう」と思っても、初めての人にとってみれば何をどうすればいいのかわからないですよね。どの自治体に?寄附金はいくら?寄附ってどうやるの?など迷ってしまうこと必至。そこで、ふるさと納税のやり方について、ファ...続きを見る

ふるさと納税と住宅ローン控除は併用できる?注意点をご紹介!

2017.12.27

好きな自治体に寄附ができ、返礼品として地域の特産品などがもらえることで人気の「ふるさと納税」。その上、税金も控除されるとあって、お得感いっぱいですよね。今年こそは、ふるさと納税にチャレンジしよう!と思っている人もいるでしょ...続きを見る

ふるさと納税はまだ間に合う!年末の “駆け込み”でも大丈夫&実はお得な5つの理由とは?

2017.12.22

この時期になると、テレビのCMでもにぎやかになってくるのが、「ふるさと納税」です。好きな自治体を選んで寄附をすると、翌年の住民税や所得税が安くなるだけでなく、豪華な特産品がもらえる「ふるさと納税」は年々利用者が急増中!年末...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...