関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

人気おすすめアイロンのランキング発表!選び方の基本も家電のプロが教えます!

  • クリップ
人気おすすめアイロンのランキング発表!選び方の基本も家電のプロが教えます!

家電・パソコン通販の「ECカレント」を運営する(株)ストリームの井川様にアイロンについて教えていただきました!知らなかった豆知識まで!ぜひ参考にしてみてくださいね。

主婦「白井」さん
愛娘を持つ主婦。いつも家電選びにお悩み中
(株)ストリーム「井川」さん
「おっほん」が口癖。優しく丁寧に教えてくれる家電のプロ
おっほん、今日はアイロンをお探しですかな?
はい!井川さん、選び方とおすすめ商品教えてください~!

目次

アイロンの選び方

まずは選び方からご紹介しますよ!
お願いします!

ドライアイロン or スチームアイロンで選ぶ!それぞれの特徴って?

ドライアイロンの特徴

水分を吹きかけた上から高温の熱で押さえることで、シワをのばすアイロンです。霧吹きなどの液体アイロン剤やスプレー糊と合わせて使うときや生乾きの状態の絹などの天然繊維、合成繊維の布にはドライアイロンがおすすめ。

価格の安さが魅力ですが、「ドライアイロン」として現在市場に出回る数はごくわずかです。スチームアイロンの一機能としてドライアイロンの機能がついているものがほとんどになります。

スチームアイロンの特徴

アイロン面から出るスチーム(蒸気)の力で、シワをのばしていくのが一般的な「スチームアイロン」と呼ばれるものになります。ウールなど起毛性のある素材のシワをのばしたいときやニット素材の衣類の形を整えたいとき、ズボンに折り目をつけたい場合に有効です。

重量がある方が折り目などをつけやすいという面もありますが、水を入れるとさらに重くなり、女性には扱いづらい場合もあります。本体の重量も大切ですね。

コードタイプ(コード付き、コードレス)で選ぶ!気になるタンク容量は?

コードってないほうが便利な気がするんですが、どうなんですか……?あ、あとタンクの容量も気になります!
それぞれのメリット・デメリットをお教えしますね。

コード付きの特徴

コード付きの本体なら常時通電して高い温度を維持できるため、スチーム量が多いアイロンでも勢いが低下することなく使うことができます。

その代わりコードが邪魔になるため、細かい部分のアイロンがけをスムーズに行うには慣れが必要です。コードレスではある、充電池の経年劣化もコード付きでは起こりません。

一度に大量のアイロンがけを行う人に向いていますね。

コードレスの特徴

本体に電源コードがないため、四方に扱いやすく、自在に布の上でアイロンを走らせることができます。使用する際は、電源コンセントにつないだ専用の台に置いて蓄熱し、予熱を用いてアイロンをかけます。数分に1度は充電台の上にアイロンを乗せる手間が発生するため、大きな一枚布の様な場合は面倒に感じるかもしれません。

しかし、布の向きを変える際、台に置くなど必然的にアイロンを置かなければならない場面もでてくるので、そこまでの不便は感じないかと思います。充電池を使用しているものが多いですが、この充電機能も経年劣化がおきる可能性があります。

1枚~2枚ささっとアイロンをかけたい人に向いています。

タンク容量で選ぶときのコツ

タンクの容量が大きいほど、長時間スチームを発生させられますが、その分本体のサイズと重量が大きくなってしまうので、注意が必要です。

目安として最大スチーム量が8~10ml(g)/分以上あれば通常のアイロンがけには困りません。

価格が安いものだとスチームが少量しか出てこない場合もあるため、スチーム量もチェックして購入することをおすすめします。

そのほかの知っておきたい機能や性能って?

タイマー機能

スイッチを消し忘れても一定の時間で自動停止してくれる機能です。基本、高温で使用するものなので、もし消し忘れがあっても自動停止してくれる機能がついていれば、火傷や火災等の事故防止にもなります。

Wヘッドベース(アイロンの形状)

アイロン面の先端部が前後対称の設計のことを指します。Wヘッドベースには前後という概念がないので、どちらに動かしてもアイロンじわがつきにくいのが魅力です。どんな角度からでもアイロンがけ、らくらく。ボタンの隙間もストレス知らず。パナソニックから多く発売されています。

ミラーマジ軽ベース(アイロン面の素材)

ステンレス地にニッケルをコーティングした素材のアイロン面のことを指します。熱くなるとすべりが約2倍よくなる特性を持っており、シルバーチタンコートベース < ハードチタンコートベース < セラミックコートベース < ミラーマジ軽ベースの順ですべりの良さが高まります。

人気はコードレスハンディ気になるおすすめアイロンランキング

アイロンだと、どの商品が人気なんですか?
それでは、人気ランキングトップ10をご紹介しますね。

10位 ティファール FV9985J0 フリームーブパワー コードレスアイロン

コードレスとは思えないパワフルなスチームアイロン!高温長持ちシステムにより、スチームパワーもかけ、面温度も長く維持!手早くアイロンがけができるので、アイロンがけをパパっと早く終わらせたい方におすすめです。独自の技術によりアイロンのかけ面の汚れが残りにくくなったので、面倒なアイロンのメンテナンスの必要がなくなりました!安心の自動停止安全機能付きです。

 

9位 パナソニック NI-WL704-N(ゴールド) カルル コードレススチームアイロン

Wヘッドベースで前後左右気にせず、ミラーマジ軽ベースですべりの良さが抜群。スイスイすべらせることができてストレス知らず!スリムヘッドでボタン回りもキレイにかけられます。約160mlの大容量タンクでスチームも長続き!多い洗濯物もこの1台があれば安心です。

 

8位 ツインバード SA-4083BL(ブルー) ハンディアイロン&スチーマー

アイロンだけだと煩わしいシワ伸ばしや、スチーマーだけでは難しいズボン・プリーツスカートのアイロンがけ。こちらのハンディアイロン&スチーマーならそれぞれの良いところを1台でカバーできるので、後回しにしがちだった衣類のメンテナンスもらくらく!本体に衣類ブラシもついているので、シワを伸ばすついでにホコリ取りもできるので、衣替えした衣類もすぐ使用できます。ミニサイズでコンパクトに収納できるので、旅行に持っていくのもおすすめです。

 

7位 パナソニック NI-CL309-A(ブルー) カルル コードレススチームアイロン

たった50秒で立ち上がる!シルバーチタンコートベースのコードレススチームアイロン。スチーム機能もたくさんあり、背広やコートなど、ハンガーにかかった衣類には「ハンバーショット」、セーターなどには「パワーショット」で形を整えることができます。お手頃な価格も人気のアイロンです。

 

6位 東芝 TA-A20-P(ピンク) 裁縫こて

軽くて使いやすく、小物づくりに重宝するコンパクトなこて。立ち上がりが早いハイパワー150W、前面スライド式温度調節。ベースはパワーフッ素コートでいつまでも綺麗にご使用いただけます。

 

5位 ティファール FV9980J0 フリームーブパワー コードレスアイロン

コードレス!1分間に110gもの大量ジェットスチームでシワもカンタンにほぐすことができます。ティファール独自の「高温長持ちシステム」は面温度を長く維持することができるので、忙しい毎日でも時短でアイロン掛けができる優れた機能。また、収納カバーにハンドルがついているので持ち運びも便利ですよ!

 

4位 パナソニック NI-S55-A(ブルー) スチームアイロン

「U型ラウンドベース」と「シルバーチタンコート」で戻りシワを抑えます!ベース面の進化で、後方へかけても戻りシワを抑え、スムーズなかけ心地!スチームも新しい溝構造で、ベース面全体からスチームを噴霧。むらなく、キレイに仕上がります。スプレー糊がつきにくいシルバーチタンコートなので、クリーニングに出した仕上がりのようにスプレー糊を使ってパリッとさせたい本格派さんにも嬉しい軽いかけ心地を実現できます。容量約200mlの大型タンクです。

 

3位 パナソニック NI-A66-K(ブラック) 自動アイロン(ドライアイロン)

数少ないドライ専用アイロン。タンクはついていないのでコンパクトかつ軽量で腕に負担なく使用することができます。コード式なので、すぐに冷めることもなく、温度の変化を気にせず使うことができて大変便利です。レトロなデザインでインテリアにもマッチ。すべりも良くパッチワークや和裁にも最適です。シンプルイズベスト、余分な機能がないので低価格でお求めやすい1台。

 

2位 東芝 TA-FV430-K(ブラック) コンパクト 美ラクル La・Coo(ラクー) コードレスアイロン

アイロンがけが苦手!という奥様も多いのでは? そんな皆様におすすめのアイテムがこのコードレスアイロンです。アイロン面が従来品に比べて大きく、手前側の面に傾斜をつけることでアイロンジワもつきにくい工夫がされています。さらに、強力なスチームが広範囲に効率よくかかるよう溝が彫ってあり、厚手のシャツや頑固なシワもイチコロ!簡易スチーマーとしてにおい取りにも使えます。

 

1位 ティファール FV9604J0 スチームアイロン アイロンアルティメットスチームパワー

圧倒的な大量スチーム!ティファールの最高峰ともいえるスチームアイロン。76個のスチーム孔から1分間に105gとこれまでにないスチーム量で、頑固なシワもカンタンに伸ばせます。また、疲れにくい適度な重さとすべりの良さは滑らせる感覚でアイロン掛けをすることが可能です。ハンガーに衣類をかけた状態でも、大量スチームでカンタンにお手入れすることができるのもおすすめ。

 

主要なアイロンメーカーブランドの特徴

アイロンメーカーの特徴も知りたいです!
もちろんお教えしますよ~。

パナソニック アイロン特徴・機能

ドライアイロン、スチームアイロン両方取り扱いがある、言わずと知れたナショナルブランド。全方向に動かしやすいダブルヘッドを採用しているモデルが多いです。最近では衣類スチーマーも複数モデルを発売しており、幅広く商品を展開しています。

パナソニック NI-WL504-V(バイオレット) カルル コードレススチームアイロン

面積が大きく、先端が細い「Wヘッドベース」はシャツのアイロン掛けにおすすめ!背中の広い部分から襟や袖口などの細かな部分までカンタンにアイロン掛けができます。また、約160mLの大型タンク搭載なので、スチームが長続き!ハンガーにかかった衣類の形を整えたり、セーターの全体仕上げにも最適。

 

パナソニック NI-W450-W(ホワイト) スチームアイロン

「Wヘッドベース」で、持ち替えずに全方向へのアイロンかけが可能。「センター重心設計」+「ラウンドベース」で握る位置と重心が同じため、腕や肩にかかる負担が軽減され使いやすい。従来モデルに比べてスチーム量が約21倍の「全面&パワフルスチーム」で、ムラなく仕上げることができる。アイロンかけがカンタン、キレイに、スイスイで楽しくなります。

 

ティファール アイロン特徴・機能

強力なスチーム機能が魅力です。かけ面が広く、大きくて、衣服をたくさんアイロンがけする人に向けたモデルが特徴。衣類スチーマーも複数タイプを用意しており、アイロンメーカーでも1、2を争うメーカーです。

ティファール FV9604J0 スチームアイロン アイロンアルティメットスチームパワー

ティファールアイロンの最高峰!圧倒的なスチーム力(1分間に105g)は頑固なシワもカンタンに伸ばすことができるので、忙しい毎日でも時短でアイロン掛けができます。ティファール独自のオートクリーンかけ面はいつまでもキレイな状態を保ち、メンテナンスの必要がないことも魅力的。先細りチップはワイシャツの襟元や袖口など、細かい部分もスムーズに仕上げることが可能です。

 

ティファール FV9980J0 フリームーブパワー コードレスアイロン

コードの無いアイロンは取り回しもしやすく使いやすいですが、ネックになるのはパワー不足や都度給電しなくてはいけない煩わしさがついて回りますね。そんな悩みを軽減してくれるのがこのティファールのコードレスアイロンです。コードレスなのにパワフルなスチーム量で頑固なシワもさっと伸ばせ、アイロン自体も熱を長持ちさせる「高温長持ちシステム」搭載で給電の手間を減らしアイロン時間の短縮ができます。

 

東芝 アイロン特徴・機能

国産アイロンの老舗メーカー。1915年に国内初となるアイロンを発売してから100年が経ちます。豊富な種類のアイロンをラインアップし、幅広いニーズに応えます。

東芝 TA-FV430-K(ブラック) コンパクト 美ラクル La・Coo(ラクー) コードレスアイロン

ワイドなかけ面に加え後部に傾斜があるので、どんな方向にも自由自在。傾斜部分を使用すればプリーツや、フリルなどの立体仕上げも簡単にかけられます。さらには前面スチームを使用すれば、シワもニオイもすっきり。ハンガーにかけながら使用できるので、忙しい毎日にも活躍してくれるはず!

 

東芝 TA-A20-P(ピンク) 裁縫こて

サイズが小さいので、細かい箇所にかけたい時に便利なアイロン。立ち上がりが早いハイパワー150W!小さくて小回りが効き扱いやすいので、趣味の裁縫やパッチワーク、お子さまの小物入れや袋作りにも便利です。毎日使うハンカチにもササッと楽にかけられます。重いアイロンが苦手な方にもおすすめ。値段もお手頃です!

 

ツインバード アイロン特徴・機能

価格が安くハンディタイプの製品を多く揃えているのが魅力です。

ツインバード SA-4083BL(ブルー) ハンディアイロン&スチーマー

1台でハンディースチーマーとハンディアイロンの2役になるアイロン。ハンガーにかかった衣類を高温スチーム機能でカンタンにシワやニオイを取ることができ、さらに「ダブル衣類ブラシ」を使えばホコリやゴミを取ることもできる優れもの。「ショットスチーム機能」はズボンのタックやスカートのプリーツなど、細かな部分のプレスにも使えます。

 

アイロンの関連豆知識

アイロンに関する豆知識もあったら教えてください!
もちろんです!

(1)アイロン台の選び方

まずはアイロン台の選び方から!「スタンド型」と「卓上型」、そしてアイロン台の形状として「船形」「人体型」があります。普段からよくアイロンをかけるアイテムを考え、選ぶと良いですよ。

・スタンド型

立ったまま使えるので疲れにくく、身長に合わせて高さを変えられます。

・卓上型

座った状態で使用するタイプです。床に置いて使ったり、テーブルの上に置いて使ったり、好きな場所で作業できるのがポイントです。力が入れやすい姿勢で作業できるアイロン台が望ましいです。

・船形

長方形の先端が丸くなっているタイプです。最もベーシックな形で、どんな衣類もアイロンがけしやすいように設計されています。

・人体型

人の形にフィットするよう模られたタイプ。ワイシャツやブラウスなどを人に着せたような状態でアイロンがけできるので、丸みのある部分でも ピシッと仕上げることができます。

おすすめアイロン台:山崎実業 舟型アイロン台 ベーシック アルミコート 3634

昔ながらの卓上型・船型のアイロン台。最もベーシックな形なので、ワイシャツ、ズボンなど幅広くアイロン掛けをすることができます。

 

(2)簡単にキレイにアイロンがけをする方法とアイロンがけ後を保つ方法

普段、アイロンがけをするときにジグザグと前に進めるかけ方やっていませんか?実はアイロンをジグザグに動かすと、進んだ方向にシワができてしまいやすいのですよ。
え!そうなんですか……!!
シワを伸ばすためには、しっかりと直線にアイロンをかけるのがポイントです。Yシャツなど、アイロンがけした布を動かしている時にできたシワは、ハンガーにかけた状態でスチームをあてるとシワがのびるので試してみてくださいね。

(3)ズボンプレッサーのおすすめ

ズボンプレッサー・・・?
ズボンプレッサーは普段、スーツを着て仕事をしている人にはとっても便利なアイテムなんですよ。プレス熱で消臭、抗菌を行って、パリっと仕上げることができます。

ズボンプレッサーには縦置き型と横置き型がありますが、どちらも使い方に変化はなく「ズボンを挟めるだけ」で綺麗な折り目を付けられます。少々コツが必要ですが、十分にやり方を確認してから行えば難しいものではありません。忙しい人でクリーニングに出す時間がない!という場合に日々のメンテナンスとして自宅でできるのでおすすめです。

おすすめズボンプレッサー:東芝 HIP-L36-S(シルバー)

毎日着用するスーツ、毎週クリーニングに出しに行くのも面倒だし、お金もかかる。そんな時はぜひズボンプレッサーを!HIP-L36は低価格ながら折り目もきっちりで、除菌もできる優れもの。コードリール式でスッキリ収納できます。

 

よくある質問

よくいただくご質問にもお答えします!

布の種類によって最適な温度設定の目安はありますか?

目安としてアクリル、ポリウレタン、アセテートは低温(80-120度)。毛、絹、ナイロン、ポリエステル、キュプラ、レーヨン中温(160度)。綿、麻は高温(210度)が適しています。アイロンがけは、素材に適した温度設定で行わなければシワが取れないだけでなく、生地を傷めてしまうので注意が必要です。

スチームアイロンで残った水はどうすればいい?

使った後、あまった水はカビの原因にもなるので、必ず排水してください。それでも少し残る水はスチーム運転で完全に水をなくしてから、しまうようにしましょう。

まとめ

井川さん、とっても勉強になりました!
どのような衣類に使うか、まずイメージされてから商品選びをされるといいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※ 今回ご紹介した商品がタイミングによっては品切れになる可能性があります。株式会社ストリームもしくはショッピングサイトより、お問い合わせください。その際、「暮らしニスタの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

取材協力/株式会社ストリーム(通販サイト ECカレント)
・ECカレント
http://www.ec-current.com/

編集/暮らしニスタ編集部 木村

アイロンに関するおすすめ記事

こんなの欲しかった♡ アイロンボード付き収納ボックス☆

2017.08.09

使っていたアイロンボードが破れてきました。アイロン台って何気に大きいので収納に困り、脚をたたむタイプを使っていましたが、壊れるし面倒ですーまた、わが家では、アイロン自体の仕舞い場所もなかったので、チェストの上に置きっぱなし...続きを見る

衣類スチーマーが人気!洋服をきれいにするのは洗濯機だけじゃない

2017.09.29

お持ちの衣類の中には、家で洗濯できないものが多くあります。典型的なものがスーツ。クリーニング代もかなり掛かりますので、なるべく汚さないように使うのですが、汗をかいたり、ニオイが付いたり、シワになったりと、夏は3日位でかなり...続きを見る

人気急上昇!ふるさと納税でもらえる家電人気ランキングBEST10

2018.08.14

地方次自体への寄付により、様々な返礼品をもらえる「ふるさと納税」。実は家電ももらえるって知ってましたか? この機会にぜひチャレンジしてみてください。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...