コラム

初心者にも人気!プロに聞くおすすめミシンの選び方!

  • クリップ
初心者にも人気!プロに聞くおすすめミシンの選び方!

家電・パソコン通販の「ECカレント」を運営する(株)ストリームの井川様にミシンについて教えていただきました!知らなかった豆知識まで!ぜひ参考にしてみてくださいね。

主婦「白井」さん
愛娘を持つ主婦。いつも家電選びにお悩み中
(株)ストリーム・(株)イーベスト「井川」さん
「おっほん」が口癖。優しく丁寧に教えてくれる家電のプロ
白井さん、今日はミシンについてお教えしますね。
ミシンってどうやって決めたらいいのか分からなかったのでお願いします!

目次

はじめてのミシン選びのポイント

選ぶ時のポイントってありますか?
おっほん、お伝えしたいポイントは6つありますよ!

(1)使用目的を明確にすること

小物作りや洋服づくりなどには欠かせないミシン。手で縫うより早く、また綺麗に仕上がります。そんなミシン選びの際は、まず使用目的を明確にしておきましょう!どんなものが作りたいかによって必要なミシンは変わります。

(2)種類と機能で選ぶコツ

ミシンには大きく分けて3種類あり、電動ミシン、電子ミシン、コンピューターミシンがあります。

(1)電動ミシン

機番もなく電力だけで操作するミシンです。昔ながらの足で踏んでスタートしていただく仕様です。

(2)電子ミシン

電子基盤でミシンを制御しております。手元でスタートストップができ、針の停止位置が必ず上で止まるのが特徴です。

(3)コンピューターミシン

コンピュータ基盤でミシンを制御しいろいろな縫い方が楽しめて、操作が簡単で楽に使用することができます。

ミシンの種類についてメリット・デメリットなど知りたい方はこちら

(3)サイズ・重さで選ぶコツ

ミシンには、コンパクトタイプとフルサイズタイプがあります。

(1)コンパクトタイプ

小物作り向きです。軽いミシンは出し入れが簡単ですが、ミシンの振動で動いてしまうので少し縫いづらさが出てきます。

(2)フルサイズタイプ

大きなもの(洋服等)の制作向きです。重たいものは出し入れが大変ですが、しっかりと固定されるので厚物もしっかりと縫えます。

(4)使いやすさ(操作性)で選ぶコツ

初心者であれば、コンピューターミシンがおすすめです。また、糸調子がオートタイプのミシンであれば、どんな素材または厚さを縫ってもきれいに仕上がります。自動糸通し器などもついていれば、面倒な針穴への糸通しもラクにできますので、ストレスフリーで使っていただくことができます。

(5)価格で選ぶコツ

ミシンは安いものでは1万円しないものから何十万とするものがありますが、やはりお客様が縫う用途で価格を決めないといけません。小物しか縫わないのであれば低価格帯のものでも大丈夫ですが、少し厚物やこだわりたい方は価格帯の高いミシンになります。低価格帯のものでは縫える範囲のものが決まっていますので、無理に縫ってしまうと、故障の原因になります。

(6)メーカーで選ぶコツ

現在ではメーカーとの比較は難しくなっており、どのメーカーでも一緒の機能が付いております。「デザイン性や昔親が使っていたから。」などの理由で選ばれても良いと思います。

おすすめのミシンはこちら!

ミシンの種類は?その違いやメリット・デメリットって何?

ミシンってどんな種類があるのか知らなくて……。
詳しくお教えします!

家庭用ミシンは3種類

(1)電動ミシン

基盤もなく電力のみで動くミシン。主に足で使用するフットコントローラー仕様が多く、スピードも踏み加減で調整します。ちょっとした小物作りをされる方にはおすすめです。

メリット

(1)安価の物が多い

デメリット

(1)針の速さとパワーが比例するため、初心者には少し扱いづらい傾向
(2)厚物を縫う時には早く縫う必要がある

(2)電子ミシン

電子ミシンは、電子基盤でミシンを制御しています。ミシンを動かすときは、ボタンを押してスタートさせ、止める時も同じボタンを押します。止めたときに針が必ず上で止まるように制御、また模様選択や糸調節は全てダイアルで変えていただくのが特徴です。

メリット

(1)電動ミシンよりも使いやすい
(2)スピードは好みの速さで設定ができる
(3)低速で縫っても一定の力で縫える

デメリット

(1)電動ミシンより価格が高い

(3)コンピューターミシン

コンピューターミシンはコンピュータ基盤で制御しており、模様や刺しゅうなども楽しめます。また、ほとんどの操作がボタン式(タッチ式)になっており、初心者にはとても使いやすいミシンです。

メリット

(1)間違った使い方をするとSTOPする設計
(2)エラー表示等があり間違っている箇所が分かる
(3)初心者の方でも安心

デメリット

(1)価格は高価なものが多い

職業用ミシンについて

直線専用のミシン。モーターや構造が家庭用と比べ強くできており耐久性にも優れています。本格的に洋裁を楽しむ方にはおすすめです。

メリット

(1)厚いものでもしっかりと縫える

デメリット

(1)直線しか縫えない(ジグザグや模様などは楽しめません)

ロックミシンについて

布の切れ端をほつれない様にかがり縫いをするだけの専用ミシンです。洋服づくりを主にされる方はおすすめです。

メリット

(1)洋服店のようなきれいな仕上がりに

デメリット

(1)かがり縫いしかできない

工業用ミシンについて

工業用ミシンは、縫うものに合わせた専用ミシンです。厚物専用や刺しゅう専用など部類に分かれており、主に大量生産される業者様などにお使いいただいております。

メリット

(1)専用縫いなので仕上がりがキレイ
(2)耐久性も職業用以上にある

デメリット

(1)価格は高い
(2)専門用なので応用がきかない

ミシンに求める機能って?どのくらいあるの?

ミシンの機能ってどんなものがあるんですか?
たくさんあるんですよ。22機能ご紹介します。

(1)ニュースレッディングシステム

糸掛けの道順を一筆書きのように溝に沿って通すだけの簡単な構造。糸掛けの分からない方、初心者の方にはおすすめです。

(2)自動針穴糸通し

自動的に針穴に糸を通します。針穴に糸を通すのが苦手な方にはぜひおすすめです。

(3)水平全回転釜

ボビンをポンと簡単にセットできます。下糸の調節が要らないので簡単に使用することが可能です。

(4)下糸らくスルー

ボビンをセットしてからの糸掛けを溝に沿って通すだけ。水平全回転釜に使用されている構造です。下糸のセットが分からない方、初心者にもおすすめです。

(5)らくらく下糸巻き

下糸をボビンに巻き付ける際、楽にセットできます。初心者の方におすすめです。

(6)コードリール

ミシンの内部に電源コードを収納できます。電源コードの紛失をふせぎ、収納場所を選びません。

(7)液晶画面

画面上で設定の確認を行えます。コンピューターミシンに搭載。現在の模様や、模様の長さ、ふり幅なども1つの画面で確認が取れとても楽に作業が進みます。

(8)タッチセンサー

触れるだけで楽に設定できます。コンピューターミシンに搭載。ボタン式と違って、長年使われてもボタンが凹んだりする故障が出ません。

(9)タッチパネル

画面上がスマホのように操作できます。コンピューターミシンに搭載。現在ではスマホが普及しているため、若い世代には使いやすさが出ております。

(10)ダイレクト模様選択

よく使用される直線やジグザグ等の模様をダイレクトに選択できます。ミシンの操作が苦手な方におすすめです。

(11)コンピュータ式自動糸調子

布の厚さや素材によって、ミシンが自動的に糸調子を取ってくれます。きれいに仕上げることができるので糸調子の取り方が分からない方におすすめです。

(12)自動糸切り

縫い終わった後に糸切りボタンを押すと釜の内部で上糸と下糸を自動で切ってくれます。縫い終わりにハサミ等で糸を切る手間が省けるので、作業がスムーズになる。また、糸を引っ張って切らない分、糸の節約にもなります。

(13)音声ガイド

エラーメッセージや操作を音声で案内してくれます。分かりやすく丁寧に教えてくれるので、初心者におすすめです。

(14)使用説明DVD

使い方を1から動画で見ることができます。説明書ではわからない所も、動画で見られるので購入いただいた後も安心してミシンをお使いいただけけます。

(15)静音設計

ミシンの機械音が抑えた設計です。夜中にしかミシンができない方や小さなお子様がいらっしゃる方に選ばれています。

(16)ワイドなソーイングスペース

ワイドテーブルとミシン自体大きく2種類あります。主に大きなものカーテンの裾上げや、ベッドのシーツを縫製するときに便利です。大きなものをよく縫う方におすすめですが場所を取るので置き場を選ばないといけません。

(17)針上下ボタン

ボタンを押すと針が一番下で止まり、もう一度押すと一番上で止まります。布を反転させるときに針を刺して押さえを上げないといけません。最初に針を下で設定すると、止めたときも下で止まる設定になりますので作業がスムーズに行えます。

(18)フリーアーム

ズボンの裾上げや、襟口、袖口の筒縫いをします。アームに袖や裾を通して回しながら縫うことが可能です。裾上げ等の筒物縫いをされるときは、とても便利。今では、ほとんどの家庭用ミシンには採用されています。

(19)手ぬい風キルトステッチ

ミシンで手縫いのように見せられます。上糸に透明な糸を使い下糸にカラー糸を使い、糸調節を強くして下糸を表側に引っ張って見せるといった縫い方です。ハンドクラフトや手縫いのような味を出したい作品を好む方におすすめです。

(20)模様縫い

ミシンは通常布と布を合わせて作るものですが、作品に飾りを入れることを模様縫いと言います(刺しゅうとは別物です)。無地の洋服でも、模様を入れて世界に1つだけのオリジナル洋服を作ったりとミシンで楽しめます。

(21)文字縫い(ひらがな・漢字)

模様縫いと一緒で文字を縫うことができます(刺しゅうとは別物です)。小さなお子様がいらっしゃる方は、お子様のハンカチなどに名前を入れるなどできるのでおすすめです。

(22)全自動ボタンホール

洋服につけたいボタンをセットするだけで、そのボタンに合った穴かがりを作ってくれます。全自動はほとんどがコンピューターミシンです。ボタンをよくつける方や初心者におすすめです。

こんなにたくさんあるんですね!!

初心者に特におすすめのミシン機能・ポイントって?

いっぱい機能がある中で、これはおすすめっていう機能を搭載したミシンってありますか?
初心者の方向けと使用目的別に、おすすめ商品をご紹介します。

・コンパクトで軽いミシン

ブラザー(brother)N39-BC(ブルー) 電子ミシン ELU58シリーズ

電子ミシン&コンパクトミシン。持ち運び便利、洋裁の場所を選ばず好きな場所で使用できます。初心者でも使いやすさを求めた構造です。糸通し案内もしてくれます。ちょっとした小物もよく縫われる方におすすめです。

 

・操作がわかりやすくシンプルなミシン

ジャノメ JN810(ブラック) コンピューターミシン

大きく見やすいLCDスクリーン搭載。自動糸切り機能も付いているので作業がラクラクです。送り歯7枚でしっかり布を送ります。自動糸通しもあり針穴への糸通しもラクにできます。糸調子がオート(自動)なので、糸がずれやすい布を縫ってもきれいに縫えますまた、模様を変更したときにミシンが自動で縫い目の長さやふり幅を設定してくれるので簡単にお使いいただけます。初めての方にとてもおすすめです。

 

・いろいろな模様を使っておしゃれでかわいらしいソーシングができるミシン

シンガー(SINGER) SN778EXコンピューターミシン

207模様のステッチの中にはひらがなも縫える機能があります。名前を入れ、メッセージを入れても面白いですね。また、ワイドテーブルとフットコントローラー付きでいろいろなソーイングにもチャレンジできます。オリジナルのソーイングを楽しみたい方におすすめです。

 

・キルトに便利な機能や豊富なステッチができるミシン

ブラザー(brother)CPS5623 コンピューターミシン CENTURY9100

ハードケース、ワイドテーブルとフットコントローラー付きのコンピューターミシンです。糸の調子も自動でとってくれるので色んな布に対応できます。また、画面上に使い方やエラーメッセージが表示されるので、初心者の方にもおすすめです。キルト押さえが標準装備で、模様も533種類とありますので、キルトも豊富なステッチも縫いたい方におすすめです。

 

使用目的別のおすすめミシンって?

・入園入学準備グッズを作りたい!

ブラザー(brother) OB510S(ピンク) コンピューターミシン ワイドテーブル・フットコントローラー付

コンピューターミシンで模様の設定も自動でしてくれます。ワイドテーブルとフットコントローラーがセットになっているので、大きなカバンから小さな小物まで使いやすいです。

 

・小物からクッション、バッグなどいろいろなものにチャレンジしたい!

ブラザー(brother) FR123Ma(マンダリン) CPV74 コンピューターミシン

フルサイズミシンで軽く運べる軽量設計。ちょっと小物だけという方におすすめです。軽いから出し入れが楽に行えます。洋裁でよく使う模様を厳選し作られています。また、縫い目の長さや幅を調節できるのもおすすめです。

 

・キルト・パッチワークなど本格的なソーイングを極めたい!

ジューキ TL-30職業用ミシン シュプール30

極めたい方には職業用の直線ミシンをおすすめします。キルトもパッチワークもプロが使用している商品です。縫える布の厚さや素材も広くいろいろな物に対応し家庭用と違って耐久性にとても優れています。

 

・服作りをしたい!

ジャノメ JN810(ブラック) コンピューターミシン

操作がわかりやすくシンプルなミシンとしてもご紹介したこちら!服作りにも最適です。大きく見やすいLCDスクリーン搭載。自動糸切り機能も付いているので作業がラクラクです。送り歯7枚でしっかり布を送ります。自動糸通しもあり針穴への糸通しもラクにできます。糸調子がオート(自動)なので、糸がずれやすい布を縫ってもきれいに縫えますまた、模様を変更したときにミシンが自動で縫い目の長さやふり幅を設定してくれるので簡単にお使いいただけます。初めての方にとてもおすすめです。

 

・刺繍や文字縫いをしたい

シンガー(SINGER) EU-2 chou chou(シュシュ) コンパクト刺繍機 簡単セット

ご家庭で刺しゅうを楽しむなら、家庭用の刺しゅうミシンをおすすめします。刺しゅう機をカチッとセットする簡単なタイプです。多彩な模様と文字も縫えるので、オリジナルが広がります。

 

ミシンのよくある質問

よくいただくご質問にお答えします!

初めてミシンを購入するのですが、初心者でも使いやすいミシンってどんなのでしょう?

初めてミシンを購入される方には、設定から糸調子までミシンが自動でやってくれる物をおすすめします。電動ミシン、電子ミシンは自分で設定をしないといけないものが多く初めて使われる方は、避けた方が無難です。コンピューターミシンをおすすめします。

ミシン初心者なのですが、子供の入園入学グッズ準備におすすめのミシンや最低限必要な機能について教えてください

初めての方はコンピューターミシンがおすすめです。また入園・入学グッズでしたら直線縫いとジグザグ縫いがあれば、ある程度の作品は作れますが、その後発表会の衣装づくりなどに自動糸調子や多彩な模様等などの機能があった方が活躍します。

電動ミシンと電子ミシンとコンピューターミシンの違いはなんでしょう?どちらが使いやすいのでしょうか?

電子ミシンは電力のみで動くミシンで、針の速さとパワーが比例するため、厚いものを縫う時は早く縫ってあげなければ縫えません。電子ミシンは電子基盤で制御し、スピードが遅くても、速くても一定の力で縫ってくれますので厚い所もゆっくり縫うことが可能です。コンピューターミシンはコンピュータ基盤で制御し電子ミシンの機能を持ちながら、さらに模様や糸調子等の設定もしてくれるミシンになります。使いやすさで言いますと間違いなくコンピューターミシンがおすすめです。

バッグ作り、小物、服作りできるミシンを探しています。

本格的にされるのであれば、職業用ミシンとロックミシンの2台持ちをおすすめいたします。また、家庭用ミシンでバッグづくりに向いているミシンは、ミシンの送りが水平送り※になっているミシンをおすすめいたします。※メーカーによって呼ぶ方が異なります(ブラザーはスクエア送り、JANOMEは水平送り、JUKIはBOX送り)。カタログなどでご確認ください。

安物のミシンはだめだとよく聞きますが本当ですか?

低価格のミシンを作る場合は製作費をかけて作れないので、やはり耐久性に欠けます。そのミシンに合った布や厚さを縫っていただければ、問題ありません。しかしそのミシンの耐久性を超えた物を縫ってしまうと、トラブルや故障に繋がります。高いミシンはしっかりとした構造で作られているので、耐久性に優れ、縫い物の幅を広げてくれます。

ミシンのまとめ

ミシンは、何を縫うのかで決めるのが一番です。また、ミシンは縫う前に必ず糸掛けなどのセットをしないといけません。セットができてやっと縫えるので、初めて使われる方は設定やセットが簡単なコンピューターミシンをぜひご検討してみてくださいね。

※ 今回ご紹介した商品がタイミングによっては品切れになる可能性があります。株式会社ストリームもしくはショッピングサイトより、お問い合わせください。その際、「暮らしニスタの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

取材協力/株式会社ストリーム(通販サイト ECカレント)
・ECカレント
http://www.ec-current.com/

編集/暮らしニスタ編集部 木村

ふるさと納税でもミシンがゲットできます

ふるさと納税で人気ブランドのミシンがもらえる!

2018.06.07

入園・入学グッズを手作りしてあげたい、趣味の裁縫をもっと楽しみたい、という方に朗報! 地方自治体への寄付金制度「ふるさと納税」の返礼品として、ミシンをゲットしてみませんか? ちょっとコツがいるミシン選びについても、ポイント...続きを見る

ミシンを使った手作りアイデアまとめ

入園・入学準備で必見!簡単、巾着袋の作り方☆ミシンなしレシピもあります♪

2017.02.18

巾着はとっても役立つアイテムです。子どものお弁当袋にはもちろん、バッグの中の仕分けや整理にも大活躍!ワンポイントを加えたり、マチを作ったりアレンジも自在です。ミシンなしで作れるレシピもありますので、ミシンの苦手な方やお子さ...続きを見る

入園・入学準備にも活躍!初心者にもおすすめ♪巾着の作り方

巾着袋の作り方&簡単アレンジ特集♪憧れのハンドメイドを始めよう

2016.12.21

巾着型のバックは、お弁当や小物の持ち運びに欠かせませんよね!裁ほうの基本が詰まった巾着袋作りは、ハンドメイド初心者の方におすすめ。まずは基本的な巾着袋の作り方をマスターして、ハンドメイドの幅を広げましょう!今回は、ミシンを...続きを見る

1本余分に縫うだけでガーリーに♡ ~フリル巾着の作り方

2015.04.11

ごくごく普通の巾着の作り方で、最後に上に1本直線縫いを加えるだけで、フリルのような口の巾着に♪新入学入園、新学期のこの季節。何かと巾着は作ることが多いと思います。フリルなので女の子用になるかと思いますが、みんなが持つアイテ...続きを見る

通園通学グッズ作りの生地選び☆ ~どの生地選ぶ?どのグッズに使う?

2015.11.05

入園入学、また通園通学でどうしても必要になるのが、袋や巾着などの通園通学グッズ入れだと思います。学生時代の家庭科以外でミシンを使ってこなかった私は、上の子の入園前にグッズを作ったのが、まともにミシンを触った最初でした。今は...続きを見る

女の子の通園グッズ☆ ~ランチグッズ&ティッシュケース♡

2015.03.03

子供の布ものを作る季節でもありますが、小さな袋ものや小物を作ることも多いと思います。こちらは女の子用の布を使って作りました♪コップとランチョンマットを入れる袋と、ランチョンマット。それからポケットティッシュを一目で自分のも...続きを見る

巾着ひもの結び目ストレスをハギレですっきり解消!

2016.04.12

小学校や幼稚園で子供達が使う巾着袋。使っている内にだんだん巾着ひもの結び目が中に入っていきます。それを元に戻すのが面倒で…。なのでチョット手を加えてみました。続きを見る

エプロンなどその他ミシンを使った手作りアイデア

ちょこっとイメチェン★不要になった服のレースを再利用

2017.10.28

やっと衣替えが終わり、要らなくなった服もダンシャリ? その中で、夏に着てた首回りにレースの付いたタンクトップ・・・レースの部分は綺麗だったので再利用してキッチンのカフェカーテンに再利用。結構 幅広いレースだったので、ダイニ...続きを見る

セリアのガーゼで、子供用ガーゼハンカチ(ハーフサイズ)と子供用シュシュ♡

2017.09.25

セリアのガーゼ、柄が色々増えて、とっても可愛い♡4歳のお兄ちゃんが、保育園に持っていくガーゼハンカチと下の子(男の子ですが〜(^_^;))が、たまに、髪を結ってほしいって言われるから、子供用のシュシュを作ってみました!ガー...続きを見る

【ジーンズリメイク】手をかけてお気に入りを作る! デニムパッチワークポーチ

2017.08.30

くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。第一弾は「ワンハンドルの小物入れ」https://kurashinista.jp/articles/detail/38060第二弾は「リボンのヘアゴム」https://kura...続きを見る

ダイソーの ふんわりプリントタオルで作る♡リバーシブルのベビースタイ

2017.07.29

お魚とボーダー柄の ふわふわ可愛いダイソーのフェイスタオル。2枚を組み合わせて作った 新生児から使える 小さめのスタイです。続きを見る

直線縫いのみ!セリアの手ぬぐいで作るオリジナルバッグ

2017.06.14

セリアの手ぬぐいはデザインが可愛いので前から気になっていました。好きな柄を3種類使って一枚の大きな布を作ってから、風呂敷バッグの要領でトートバッグを作ってみました。直線縫いのみなのでミシンがあればあっという間に作れます。続きを見る

人気急上昇!ふるさと納税でもらえる家電人気ランキングBEST10

2018.08.14

地方次自体への寄付により、様々な返礼品をもらえる「ふるさと納税」。実は家電ももらえるって知ってましたか? この機会にぜひチャレンジしてみてください。続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

コストコ男子さん

12210354

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...