• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

コラム

働くママ必見!仕事と家庭を上手に両立するコツ3つ

  • クリップ
働くママ必見!仕事と家庭を上手に両立するコツ3つ
最近では、共働きの家庭も多いですよね。皆さまは、家庭と仕事の両立をどのように行っているのでしょう。

夫婦ふたりだったとしても、家事をしながら毎日仕事へ出ることは容易なことではありません。ましてやそこに、お子さんがいるとなれば、なおさらですよね。
仕事だけに必死になるのもいけませんし、かといって家事や子供のことばかりで、仕事は中途半端……なんてわけにもいきません。

そんなあなたへ、今回は、仕事と家庭の両立するコツについてご紹介します。あなたも、ちょっとしたコツで毎日を充実させましょう。

完璧じゃなくていい。うまく手を抜くこと

何もかも完璧を求めると、身体はもちろんですが、それよりも心が参ってしまいます。
ただでさえ「仕事」「家事」「子育て」と、2足どころか3足のわらじ状態の生活なのですから、思いきって手を抜くことも大切! 

例えば「今日は仕事をとっても頑張った日だから、洗濯機は明日回すことにしよう」「溜まっていた掃除を沢山できたから、今日の夜ご飯は外食しちゃおう」という具合です。
­
子育てもそうです。全部自分でやろうとせずに、近くに手伝ってくれる人がいるのなら、甘えてみてください。そんな自分を責める必要はありません。どれかひとつでもちゃんとできていれば、凄いこと! 自分に自信を持ちましょう。

120%を目指す必要はありません。少しずつ手を抜いて笑顔でいるほうが、あなたも家族も楽しく過ごせるのです。

仕事を一切しない・考えない“家族の日”をつくる

日頃お仕事で忙しくしているのであれば、旦那さんと相談をして、合わせられるところでお休みを取るようにしてみてください。そしてその日を、一切仕事を抜きにした「家族の日」とするのです。
­
朝から晩までたっぷりと、お子さんとお話をしたり、遊びに出掛けたり、沢山スキンシップとコミュニケーションを取りましょう。もちろんお子さんとだけではなくて、旦那さんともです。
仕事をしていると、家にいる時間は家事に追われ、あっという間に寝る時間という方も少なくないはず。まともに会話をする時間もとれないような日もあることでしょう。

だからこそ、作って欲しいのが「家族の日」。
週に1度、2週間に1 度だってかまいません。家族と過ごす時間を存分に楽しんでください。
小さなお子さんでも「この日になったら、パパとママも遊んでくれる」と意外と理解を示してくれるもの。あなたも定期的に「家族の日」を作ってみませんか?

旦那さんへ「今言いたいことは、今のうちに伝える!」

女性が仕事をしていく上で、旦那さんの理解と協力は不可欠です。話せないときは、メールやSNSでもいいですから、なんでも話すようにしてください。

忙しいとついコミュニケーションを怠りがち。旦那さんの仕事が遅くて、顔を合わせる時間もほとんどないという状態であれば、例えば先に寝る前に一言、置手紙を置いておく、なんていうのもいいかもしれません。
­
「今言いたいことは、今のうちに伝える!」こうすることで、密にコミュニュケーションを取ることができます。「明日言おう」「時間ができたら言おう」と思っているうちに距離が離れていくことは少なくありません。
共有できる時間が短いからこそ“今”コミュニュケーションを取ることが大切なのです。
­
働きながら家事や子育てをしていると、忙しい、大変といった面もありますが、「沢山のものが与えられている」ということは、幸せのチャンスがその分多く詰まっているということ! コツを掴んで、家庭も仕事も、思う存分に楽しんでいきましょう。
­
写真© naka - Fotolia.com
­
Profile石川紗花
恋愛系美容ライター。ライター活動の傍ら、自身の恋愛テクニックを駆使し、都内のキャバクラでNo.1をキープした経歴を持つ。コスメコンシェルジュの資格取得後、美容コンテンツ制作会社に就職。現在は化粧品広告の制作をしながら、自身の恋愛テクニックと美容知識を活かしたコラム執筆を行う。

おすすめサイト

毎日の掃除、楽して時短のコツを知りたくないですか?朝一番の「洗濯機スイッチON」から「外出時のゴミ出し」まで。SNSで人気の主婦ブロガーが実践している家事の裏技や時短テクをご紹介!
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

6402

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

1896

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1738

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

いしはらゆうこさん

1651

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

85kazokuさん

1316

発酵食品を使って今を気持ちも発酵させる。 発酵...

花ぴーさん

46206

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

40955

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

36029

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

35999

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

teraさん

29559

兵庫、宝塚、整理収納アドバイザーteraと申しま...

コストコ男子さん

271704

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

228589

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

227408

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*yuko*(曽布川優子)さん

131053

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

桃咲マルクさん

128212

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け