苦手な家事を効率よくこなす方法

苦手な家事を効率よくこなす方法
投稿日: 2022年11月25日 更新日: 2022年11月29日
閲覧数: 462
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
苦手な家事って何がありますか?
私は日が暮れた後の家事がとても苦手です。
一日働いて、子供たちの世話をして、片付けて。
身体は毎日くたくた。
日が暮れた後の家事がホント嫌いでして・・・。

では我が家の日が暮れた後の家事って何があるかといいますと
①夕飯の準備
②夕飯の片付け
③洗濯物たたみ

などなど

今回は③の洗濯物ついて

洗濯の時短って何がある?

洗濯の時短って何がある?

①洗濯用のハンガーと室内で使うハンガーを同じにする
②ハンガーにかけて収納する衣類を増やす
③洗濯物をたたまない(たたまないで家族分のかごで仕分け)
④洗濯機で乾燥までして、そこから衣類を取り出してつかう

色々ありますね。
でもすべてが自分の暮らし方やスタイルにあうとは限らない。

上記4つは試しに今までやってみたことですが、
私に合うやり方は、①②
そして、夜に洗濯物をたたまない。でした。

取り込む際にたたむ

取り込む際にたたむ

洗濯物を取り込む際にたたむのが、私にはとてもあってました。
①しわにならない。
②なおす順番を考えながらたたむことができる。
 (収納する際の時短に)
③かごごと洗面所において、お風呂に入る際収納
④お日様が昇ってい時間帯だからまだ元気(笑)

洗面所にたたんだ洗濯物をかごにまとめて置いておくと、
家族が収納してくれる。

洗濯物をなおす際にリビングとクローゼットを何度も往復する手間がなくなりました。

苦手な部分を知る

苦手な部分を知る

ハンガーでそのままなおすモノもあるので、たたむ量も減りました。

このスタイルにしてから、ストレスがずいぶん減ったんです。
外でたたむのが心地よい時期はそんなに多くはありませんが、外に干している日はいい天気の時なのでそんな日は明るいうちに外でたたむようにしてます。

室内干しの際もたたみながらかごに収納
干すのが2階で収納する場所が1階なので、これも効率がいい!

コツ・ポイント

自分の苦手なところが何なのかを突き詰めていくと、同じ作業でも場所や時間帯を変えることでストレスが減っていきました。
自分を知る事って改めて大切だなと感じた瞬間です。
他にも苦手なことはたくさんあるので、少しでも改善してご機嫌に過ごせる時間を増やしていきたいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード