健診が近いので!ケーキを食べるなら♪おからヘルシーオレンジケーキ♪

健診が近いので!ケーキを食べるなら♪おからヘルシーオレンジケーキ♪
投稿日: 2022年5月14日 更新日: 2022年5月14日
閲覧数: 842
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
今回はおからを使って、オレンジケーキを作りました。
ふわふわで、おからを使っているとは思えないオレンジケーキです。
材料は、お家にある簡単な材料で作れますよ。
おからは夕方買い物に行くと、お値段がとっても安くなっています。

おからは薄力粉の代わりの食材なので、お財布にも優しく食物繊維たっぷりで身体にも良いですよ。
カロリーも大幅に抑えられます。(*^◯^*)

材料

  • おから :100g
  • :1個
  • プレーンヨーグルト :100g
  • 砂糖 :50g
  • オレンジ :1個
  • オレンジマーマーレードなど :適量
  • イチゴ :適量

下準備

下準備

①卵は卵白と卵黄に分けます。卵白は角が立つまでよく泡立てます。
②オレンジは半分に切って、半分は果肉を使います(皮を取ります)。残りの半分で果汁を搾ります。

③ボウルに卵黄を入れよく混ぜます。
砂糖、ヨーグルトを入加えて混ぜ、おからを入れよく混ぜます。

④絞った果汁を入れよく混ぜます。

⑤ベーキングパウダー、①の卵白を入れ、さっくりさっくり底から上に向かってよく混ぜます。

⑥パウンド型にくっかないアルミシートをしき⑤の生地を入れます。②の果肉を乗せます。
予め温めておいたオーブン180度で30分ぐらい焼きます。
焼き上がり時間は、機種により異なると思いますので調整して下さい。

⑦竹串をさして何もついてこなかったらOKです。

⑧アルミシートを外します。

⑨食べやすい大きさにカットします。(ふわふわなので包丁を研いでおいて下さいね)
艶出しに、オレンジマーマーレード(ゆずジャム、オレンジジャムでもOK)を塗ります。
彩にイチゴなどを飾ります。

今回使ったおからですが、その日の午前中に入荷しても、夕方になると生ものなので、お安くなっています。
賞味期限が短いので、冷凍保存するときは小分けにしておくと、
使う時に便利ですよ。

コツ・ポイント

今回はおからを使うことで
おから100gで77kcal、
もし薄力粉を100gつかったら368kcalなのでだいぶカロリーを抑えることができました。
安心して食べれるケーキだと思います。\(^o^)/

おからを使ったレシピ本もあります。
宜しかったら下記をご参照ください。

健診が近いので!ダイエットするなら!おからダイエットも良いかも〜
健診が近いので!ダイエットするなら!おからダイエットも良いかも〜
2022年5月11日
かつて、おからダイエットで成果を上げた家族の者がいます。 健診で再検査の通知が来て、体重増、血圧や血糖値も高めなので「こりゃ心配」と思い、 1ヶ月後の再検査を目標に、この本を使っておからダイエットを始めて無事成功を収めました。 そして、今回春休みに行った京都旅行の食事! この食事が悪いわけではないのですが、 朝からの美味しいバイキング、ディナーでの美味しいバイキング、京都観光の食べ歩き(実に美味しい)…。 学校が始めれば部活やらでプラマイゼロと安易に考えていました。 ところがなかなかそうはいかずじまい。 そこで、家族一丸となっておかずダイエットをしました。 このレシピ本はレシピ100、バラエティーに富んでいます。 毎日毎日新鮮なおからで、ハンバーグや、オレンジケーキなど、飽きないようにあれこれ作りました。 1ヶ月後の再検査には、正常に戻りました。 (但し、全ての方が該当するわけではないと思います) ウエストもすっきり、お肌にも艶が出てきた気がします。 体質改善にも良いと思います。 (まれに、おからアレルギーもあると思いますので、ご注意下さい) 健診で思わしくない結果でしたら、 おから生活も悪くはないと思いました。 ご参考になりましたら、幸いです。
2022年5月11日



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集