【無印ケース】おやすみ前の読書。本の収納にピッタリ☆

【無印ケース】おやすみ前の読書。本の収納にピッタリ☆
投稿日: 2022年5月14日 更新日: 2022年5月20日
閲覧数: 8,327
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
中学生と小学生の息子たち。
兄弟で2段ベッドに寝ています。
中学生になるとだんだん課題も増えて、夜遅くまで起きている長男。
それにつられて就寝時間が遅くなってきてた次男。
叱らないと自分から布団に入りません。
とにかく布団に入ってもらうために、就寝前に好きな本を読んでいいことにしました。そのうち眠くなってきて、本の間に手をはさんだままいつの間にか眠っています。
毎日続けているとだんだんとベッドの枕元に本が増えてきて、積み重なって布団の中にまぎれているので、「片付けなさい!」と言って聞かせるを繰り返す毎日でした。

溜まった本の整理にピッタリ。

溜まった本の整理にピッタリ。

溜まっていく本の収納にDIYで棚を作ろうかな、何かいい方法ないかなぁとふと思いついたのがコチラ。
無印良品「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド(ホワイトグレー)1/2」を使った、かんたん収納です。

■ポリプロピレンファイルボックス・スタンダード(ホワイトグレー)1/2■
サイズ:約 幅15×奥行32×高さ12cm
価格:399円(税込)

奥行きが【数種類の本のサイズ】にもフィット☆

奥行きが【数種類の本のサイズ】にもフィット☆

こちらのケース、奥行きがちょうどよくて♪
本を並べ入れ、ベッドの柵と壁との間のスキマにケースを乗せるだけ。
本の重さで倒れることもなく安定しています。

いろんなサイズの本が入れられます。

いろんなサイズの本が入れられます。

小説を入れた箇所にスキマができますが、そこにもう少し本を入れることができそう!

ベッドの下は小学生の息子用。

ベッドの下は小学生の息子用。

下の段はベッドにワイヤーレールをつけて、リネン生地をさっと掛け、間仕切りカーテンにしています。せまいけれど、ヒミツ基地みたいにこっそり過ごせる息子のプライベート空間です。
就寝前に、クリップライトを点けてここで本を読んでいます。

上は中学生の長男の空間。

上は中学生の長男の空間。

無印のケースを2つ並べています。
長男は、学習机の前にマンガがあると試験勉強中もつい目に入って読んでしまうからと、ベッドに移動させました。
時々、ここでマンガや本を読んでいます。

コツ・ポイント

必要がなくなれば、ボックスごと場所移動させることもできるので、一冊づつ運ぶ手間も省けます。

■ブログ「diyと日々のこと。」■
今のところ毎日更新中です。
https://riricocodiy.blog.jp/

■YouTube始めました!■
(自宅に制作した収納壁に、壁紙貼ったりしています。)
https://youtube.com/channel/UCjJm6GYBMAL032x2Q6eCLTg


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード