狭いキッチンでも諦めない!作業スペースがスッキリ、スムーズに使える空中収納が便利!

狭いキッチンでも諦めない!作業スペースがスッキリ、スムーズに使える空中収納が便利!
投稿日: 2022年1月19日 更新日: 2023年4月12日
閲覧数: 17,057
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
「キッチンの作業スペースが狭くて調理がスムーズにできない!」
そんなイライラ、ありませんか?
転勤族、賃貸住まいのわが家が実践している、狭くてもスムーズに使うための工夫をご紹介します!

作業スペースが足りない…

作業スペースが足りない…

転勤ごとに住まいが変わるわが家。
住む家を自分で選べないので、引っ越し先のキッチン事情も様々。
現在の住まいは以前より築年数も古く、作業スペースが狭くなり調理がしにくい!

まとめ買いしたお肉の下ごしらえ、作り置きおかずの準備、そして作りながら洗い物…など、なるべく一度に色んな作業を同時進行でさっと終わらせたいのですが、狭い作業スペースは満員状態…

マグネットフックを使ってスペースを拡充!

マグネットフックを使ってスペースを拡充!

狭いキッチンでも快適に使うために一工夫!
使用するのは強力タイプのマグネットフック(耐荷重1~2kg程度)

シンクの上にある照明部分にマグネットフックをくっつけて「掛けるスペース」を作りました。
一度の作業で「洗ってはまた使う」を繰り返すことが多い調理スプーンやザル、まな板などの「キッチンツールの一時置き場」として使用。


空中スペースを活用したことで、作業スペースの満員状態が緩和され使いやすくなりました!

さらにこんな使い方も!手ぶらでレシピを確認できる!

さらにこんな使い方も!手ぶらでレシピを確認できる!

紙のレシピを見ながら調理したいけれど、置く場所がない…
そんな時は、紙のレシピをダブルクリップに挟んでフック引っ掛ければ、
見やすい位置(目線の高さ)で手ぶらでレシピを確認しながら調理できます。

手を洗ったり拭いたりしなくても確認できるのが便利!
圧力鍋のレシピブックを見る時に重宝しています。

コツ・ポイント

狭いキッチンは空中スペースを有効活用!

「掛ける空中収納」で狭い作業スペースも散らからずスッキリ!スムーズに調理ができるようになりました。
マグネット以外にも、突っ張り棒を渡してS字フックを使う方法もありますよ。

※落下防止のため、引っ掛けるモノの重さとマグネットの耐荷重はあらかじめ確認してみてくださいね。


■ダブルクリップを使った冷蔵庫収納のアイデアはこちら↓
「落ちない♪揺れない♪冷蔵庫のチューブ収納」

落ちない♪揺れない♪冷蔵庫のチューブ収納
落ちない♪揺れない♪冷蔵庫のチューブ収納
2020年2月17日
クリップを使ってチューブ調味料を収納しています。
2020年2月17日



ブログ:「帰りたくなるおうち作り」
https://runaruna1222-lo2016.blog.jp/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集