AGAの原因と対策を分かりやすく解説!

AGAの原因と対策を分かりやすく解説!
投稿日: 2021年11月16日 更新日: 2021年11月16日
閲覧数: 954
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
20代以降の男性に多く見られ、“日本人男性の3人に1人が悩んでいる”ともいわれているAGA(男性型脱毛症)。

「なぜ自分が?」「まだ20代なのに…」と悩む方も少なくないでしょう。

今回は、AGAの原因と対策を分かりやすく解説していきます!

AGAについての理解を深め、薄毛の進行を食い止めたい方はぜひ参考にしてみてください。

AGAの原因は主に男性ホルモンの影響によるもの

AGAは主に男性ホルモンの影響によって発症すると言われています。

男性ホルモンの一種「テストステロン」が、頭皮に存在する「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結びつくと、「DHT(ジヒドロテストステロン)」と呼ばれる強力な男性ホルモンに変化。このDHTにより髪の成長期が短縮し、薄毛につながっていきます。

また、遺伝的要素や生活習慣の乱れ、ストレス、間違ったヘアケアもAGAの進行に大きく関与すると考えられています。

自分でできるAGA対策

AGAは生活習慣を見直すことである程度予防できます。具体的には次のような対策が有効です。

・栄養バランスの良い食事
・質の良い睡眠
・飲酒や喫煙を控える
・育毛剤やシャンプーで頭皮環境を整える

食事では、「たんぱく質」「亜鉛」「ビタミン」の3つを意識して摂るようにしましょう。この3つは健康な頭皮環境や毛髪づくりに欠かせない栄養素です。必要な栄養素の補助として、育毛サプリを活用してみてもいいでしょう。

毎日7時間を目安に良質な睡眠をとったり、飲酒・喫煙を控えたり、健康的な生活を送ることはもちろん、育毛剤やシャンプーで頭皮環境を整えることも大切です。

医学的根拠に基づいたAGA対策

セルフケアだけでなく、医学的根拠に基づいたAGA対策を始めることで、より効果的に薄毛の進行を食い止めることができます。AGAの基本的な治療法は次の3つです。

・外用薬によるAGA治療
・内服薬によるAGA治療
・発毛メソセラピー(注射)によるAGA治療

まずは外用薬・内服薬による治療からスタートするのが一般的です。症状によっては発毛メソセラピー(注射)による治療も検討してみましょう。

コツ・ポイント

AGAは進行性があるため、放っておくと毛髪が減り続けてしまいます…。

少しでも薄毛が気になり始めたら、すぐにでも対策を始めましょう。

AGA対策には「セルフケア」と「治療」の2種類がありますが、根本的に薄毛を改善できるのは治療のみです。

まずは、無料カウンセリングが可能なクリニックで症状を確認し、今行うべき対策を見極めるのをおすすめします。


AGAメディカルケアクリニックさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード