こするとカビが繁殖! カビにおさらば”お風呂掃除”

こするとカビが繁殖! カビにおさらば”お風呂掃除”
投稿日: 2021年6月23日 更新日: 2021年7月3日
閲覧数: 5,634
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
カビがわかないように、浴槽はしっかり磨いておかないと…と思い、一生懸命に強く磨いていませんか?

しかし、それではむしろ「カビを繁殖させて」います!

今回は、カビを繁殖させないための「お風呂掃除の方法」を紹介します。

こするとカビが繁殖するワケ

実は、毎日がんばって強く浴槽をこすって掃除すると、それがかえって、カビを繁殖させてしまっています。

なぜなら、スポンジで強く浴槽をこすることによって、傷がどんどん浴槽についているから。

そこにカビが住みつくようになり、繁殖しやすくなってしまうんです!

カビを作らない掃除

カビを作らない掃除

カビを繁殖させないためには、1週間に1度は50℃のお湯を90秒間浴槽にかけましょう!

こうすることで、浴槽の傷の奥に入り込んだカビを除去することができます。

※すでにカビが生えている箇所には、漂白用のカビ取り剤(キッチンハイターなど)をかけて、水で流しておきましょう!

カビ以外の汚れを落とすには?

カビ以外の汚れを落とすには?

お風呂の汚れには、お湯だけでは落としきれないものもあります。

水垢や皮脂汚れなど、幅広い汚れを落とすためには、洗剤が必要なことも。

そんな汚れには、柔らかいスポンジを使うなどして、浴槽に傷をつけない工夫をしましょう!

見落としがちなのは、天井の掃除!

見落としがちなのは、天井の掃除!

天井がカビてしまっていると、カビが上から舞ってきて、せっかくキレイにした浴槽を汚してしまうんです…。

だから、1ヶ月に1度は天井の掃除をしましょう。

乾いた布をアルコールで湿らせ、クイックルワイパーに装着し、天井にそわせればOK!

心地よいバスタイムでリラックスしましょう。

コツ・ポイント

キレイにしようと、ついこすってしまいますが、力は入れすぎないのがポイントです!
天井の掃除も、クイックルワイパーを使えば意外に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。



SNSでシェア


関連するキーワード