クリップはNG!小麦粉の保存法

クリップはNG!小麦粉の保存法
投稿日: 2021年6月23日 更新日: 2023年3月20日
閲覧数: 56,164
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
小麦粉を使ったあと、クリップで留めてそのまましまっていませんか?

実はそのやり方NGです!

小麦の正しい保存法について確認しましょう。

1. 小麦粉の保存方法|クリップがNGな理由

1. 小麦粉の保存方法|クリップがNGな理由

小麦粉をクリップや輪ゴムで簡単にとめて、そのまま保存しているという方も多いようですが、小麦粉は「粉ダニ」が繁殖しやすい食べ物なんです。

粉ダニとは食べ物を好むダニ。その体調は0.3mm程度とかなり小さいため、ほんの少しの隙間でも入り込んでしまいます。

つまり、クリップのように小さな隙間があく保存方法だと、小麦粉の中は知らないうちに粉ダニが...。

2. 小麦粉の正しい保存方法

2. 小麦粉の正しい保存方法

そんな粉ダニを寄せつけない正しい小麦粉の保存方法とは、とにかく「密閉容器」に入れる!ということ。

密閉容器といってもいろいろですが、蓋がカパカパ簡単に開くようなものではなく、パッキンがついている密閉度の高いものが一番!これであれば、小麦粉が嫌う湿度も防げて一石二鳥ですよ。
さらに、シリカゲルなどの乾燥剤も入れてあげるとより◎。

3. 小麦粉の保存は常温?冷蔵庫?

基本的には常温保存がおすすめです。

冷蔵庫に入れると、出し入れしたときの温度差で結露が発生。その結果、カビの原因や風味の劣化につながる恐れがあるからです。

また、きちんとした密閉容器に入っていない場合、冷蔵庫にあった他の食材の臭いが小麦粉に移ってしまう可能性も...。

こういった理由から、小麦粉メーカーでも基本的には常温をすすめています。直射日光を避けて、風通しの良い涼しい場所で保存しましょう。

※もしも、非常に暑い真夏の室内などで心配な場合は、冷蔵・冷凍保存も可。そのときは、結露発生や風味劣化を避けるため、1回で使いきれそうな量で小分けして保存すると◎!

4. 小麦粉はどれくらいもつ?

小麦粉はグルテンの多さによって、以下の3つに分かれます。開封前の賞味期限を確認しましょう。

【未開封状態の賞味期限】

●強力粉
製造から6ヶ月

●中力粉
製造から1年

●薄力粉
製造から1年

封を開けて空気に触れると劣化するため、開封後は上記の期限にかかわらず、早めに使い切るようにしましょう。

5. 小麦粉は正しく保存しておいしさと安全をキープしよう

見えないダニが入った小麦粉なんて、絶対に嫌ですし、健康被害も心配ですよね。小麦粉を正しく保存しておいしさと安全をキープしましょう!

コツ・ポイント

普段からよく使う小麦粉だからこそ、正しく保存しましょう!



SNSでシェア


関連するキーワード