【クローゼット収納】今度こそ挫折しない!衣替えをサクサク進めるコツ

【クローゼット収納】今度こそ挫折しない!衣替えをサクサク進めるコツ
投稿日: 2021年5月1日 更新日: 2021年5月1日
閲覧数: 5,720
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
\無印良品元店員目線でのレビュー&無印活用法/ 富山県在住。汚部屋...
この連休で衣替えも兼ねて、クローゼット整理を計画してる人は多いと思います。
でも、いつも途中で挫折しちゃって終わったことがない…なんて声が多いです。
今回はSNSでお話しして、目から鱗だとご感想を頂いたクローゼット収納のコツを紹介します。 

①場所別よりもアイテム別で

①場所別よりもアイテム別で

クローゼットを整理する時は、アイテム別に進めていくのがオススメ。

靴下&ストッキング⇨インナー⇨トップス(春夏)⇨ボトム(春夏)⇨トップス(秋冬)⇨ボトムス(秋冬)

いきなり、トップスやボトムスなど思い入れの多いものから始めると、
手が止まりやすくなるし、挫折率が高くなります。
小物など負担なく出来、今着るものから始めるのがコツ。

②アイテムをすべて集めてから始める

②アイテムをすべて集めてから始める

クローゼットやリビング、脱衣所など、
アイテムがあちこちに点在していることもあると思います。
整理を始める時は、バラバラになっているものを全部集めてから始めます。


(例)靴下ならあちこちにある靴下を全部集めてくる

整理のコツは全部集めて⇨整理 この手順を必ず守ってくださいね。
やり切ったと思ったあとに別の場所から靴下でたら、一気にモチベーション下がりますよね
それを防ぐために、アイテムは隈なく集めてくださいね。

全部集めることで、
①どれくらい似たような柄があるか?
②買っても使ってないものがあるか?
…など、無駄にしているものも見えてきます。
無駄がわかれば買い物での失敗も減らせます。

③残すものから選ぶ

③残すものから選ぶ

要不要を選ぶ時は残すものから。
①これからも使うもの(礼服や制服)
②好きなもの、お気に入り

これらから選びます。

捨てるものから選ぼうとすると、
「まだ使えるのに…」「あまり着てないのに…」と思うとなかなか手が進まなくなります。

選ぶ作業が1番大変。
ネガティブな感情が伴う「捨てるもの」を選ぶより、
ポジティブな感情が伴う「残すもの」から選ぶと
サクサク進むようになります。

コツ・ポイント

この連休でこれから着る春夏物の整理まで終われば100点満点
クローゼット整理は一気やろうとする人が多いけど、
少しずつ出来る事からやり切っていくと、挫折せずに進められます。



SNSでシェア
詳しく見る