フェルトの鯉のぼりランチョンマットとコースター

フェルトの鯉のぼりランチョンマットとコースター
投稿日: 2021年4月15日 更新日: 2021年4月15日
閲覧数: 2,182
323 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
いつもご覧いただきましてありがとうございます。念願の、ハンドメイド...
子どもの日のお食事にいかがでしょうか?100均の洗えるフェルトと、シールフェルトを作って、鯉のぼりのランチョンマットとコースターを作ってみました。フェルトを縫い合わせて、うろこと目をシールフェルトで貼るだけなので、簡単に、お子様と一緒にも作れると思います。
お洗濯は、優しく押し洗いが良いと思います💦😊

ランチョンマットの作り方

ランチョンマットは、横45センチ、縦25センチの長方形にフェルトを2枚切って、しっぽの部分は、片方の真ん中が5センチ内側にへこむよう、三角に切り落とします。

回りを刺繍糸でブランケットステッチで縫い合わせ、
縦4センチ、横3センチぐらいのうろこを12枚貼り付け、目玉を3色貼り付けます。

白の部分は、直径4センチぐらいです。お好みで、ハートのひれを付けても可愛いです。

コースターの作り方

コースターは、縦12センチ、横15センチの長方形にフェルトを2枚切って、片方の真ん中を3センチへこむよう三角に切ってしっぽの部分を作ります。

ランチョンマットと同じ様に、回りを刺繍糸でブランケットステッチで縫い合わせ、縦3センチ、横2センチぐらいのうろこを9枚貼り付け、目玉を3色貼り付けます。

白の部分は、直径2センチぐらいです。お好みでハートのひれを付けます。


SNSでシェア
詳しく見る