【材料入れて煮るだけ!】コレステロール低下に☆新ごぼうのオリーブオイル煮

【材料入れて煮るだけ!】コレステロール低下に☆新ごぼうのオリーブオイル煮
投稿日: 2021年4月5日 更新日: 2021年4月5日
閲覧数: 5,475
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
そろそろ「新ごぼう」が出てくる季節♡

ということで、シンプルにオリーブオイルで煮てみました!

作り置きとしてもオススメ☆

☆牛蒡(ごぼう)の栄養と効能☆
水溶性食物繊維のイヌリンが豊富に含まれており、腸の働きを整えてくれ、血糖値の上昇を抑えてれる働きがあります。
皮近くにあるので、皮はむかずに食べるのがオススメ♡

不溶性食物繊維のリグニンも豊富で、腸内の水分を吸収して膨らんで刺激し、腸のぜん動運動を活発にするので、便秘解消や大腸がん予防などに効果が期待できます。

カリウムがナトリウム(塩分)を体外へ排出して、むくみ解消や高血圧予防に効果があります。

皮には、ポリフエノールの一種であるクロロゲン酸やタンニンが含まれていて、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあるので、老化防止やアンチエイジング効果が♡

過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪の脂質が、活性酸素によって酸化されたもの。

カロリー→100gで65kcal
糖質→100gで2.9g

材料 (ごぼう 1本分)

  • ごぼう :1本
  • にんにく :1片
  • 鶏がらスープの素 :小さじ1
  • オリーブオイル :50ml

①ごぼうとにんにくを切る

①ごぼうとにんにくを切る

にんにくはスライスし、ごぼうは5cm幅に切る。

②にんにくの香りをだす

②にんにくの香りをだす

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで加熱する。《弱火》

③煮たら完成!

③煮たら完成!

ごぼうと鶏がらスープの素をいれて、約10分煮れば完成‼︎《弱火》

コツ・ポイント

*ごぼうはアルミホイルをくしゃくしゃにしたもので(タワシでも)、土を落とすように軽くこすってから使ってください。
→皮をむいたり、水にさらしすぎると旨味や風味が飛ぶので注意!

*ごぼうは細い部分に合わせて、太い部分は半分又は1/4等分に切る。

*保存しておく際は、オリーブオイルにつけたままで!

*ごぼうとオリーブオイルを一緒に食べることで、コレステロール低下効果や高血圧予防効果が期待できます。



SNSでシェア
詳しく見る