ミニガーデンを まるごと食べられる❁フムスのレシピ

ミニガーデンを まるごと食べられる❁フムスのレシピ
投稿日: 2021年2月20日 更新日: 2021年2月20日
閲覧数: 1,213
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
I Love Stuffed Animals の頭文字『i』、『l』、『s』、『a』から名づ...
ミニ野菜を収穫するように、楽しみながら まるごと食べられる
小さなガーデンを作ってみました♩
土に見立てたフムスのディップは、ひよこ豆をペーストして作る地中海の伝統料理。
イースターにもおすすめのレシピです。

ミニ野菜は、栄養満点 !
まるごと野菜を食べることで野菜の栄養素を全部摂れるから美容にも◎

材料・道具

❋フムス 1個分 (直径14cmの器) ❋

❋── 材料 ──❋
◼️ひよこ豆水煮缶 : 200g (別名ガルバンゾーとも言います)
◼️にんにく : 1片 (皮をむき、半分に切る)
◼️塩 : 小さじ1
◼️水 : 200ml

<A>
◼️牛脂 or バター : 100 g
◼️白練りごま : 30 g
◼️レモン果汁 : 大さじ2
◼️粉チーズ : 大さじ1
◼️ホワイトペッパー : 小さじ1/2
◼️塩 : 少々

<B>
◼️パン粉 : 50g

<野菜>
※各種お好みの量
(ミニ野菜は、楽天のサイトで購入しました。プロフィール欄の楽天ROOMに購入先のリンクを貼っておきます。)
◼️ミニ人参
◼️ミニ大根
◼️ラディッシュ
◼️ペコロス
◼️芽キャベツ
◼️マイクロトマト
◼️オリーブ油

Let's Make

Let's Make

・鍋にひよこ豆、にんにく、塩、水200mlを入れて弱火で30分ゆでて、味を染み込ませます。
※煮汁も一緒にフードプロセッサーにかけるので、捨てないでください。

・粗熱をとり、ゆで汁ごとフードプロセッサーにかけます。

・<A>の材料を加え、なめらかになるまで再びフードプロセッサーにかけます。

・鍋に移し、中火にかけてヘラで混ぜながらもったりするまで水分を飛ばします。
 ヘラで混ぜると、鍋底が見えるくらいが目安です。味を見て、少し濃いめに塩味を調整します。

・器に入れ平らにならします。

・粗熱が取れるまで置いておきます。

サックサクの パン粉で楽しい食感をプラス

サックサクの パン粉で楽しい食感をプラス

・<B>のパン粉をフライパンに入れ弱火でから炒りし、キツネ色になったら取り出します。

野菜の下ごしらえ

野菜の下ごしらえ

・ミニ人参とミニ大根は、3cmほど葉っぱを残して切り落とします。皮をむいて、実の下半分を切ります。

・切り落とした葉っぱも、栄養が豊富なのでスープやサラダにすると美味しかったです。

・ラディッシュは、3cmほど葉っぱを残して切り落とします。

・ペコロスは、皮をむき表面に軽くオリーブ油を塗り、160℃のオーブンで15分ほど焼きます。
・芽キャベツは、3分ほど下茹でします。
・マイクロトマトは、4cm間隔で茎を切っておきます。

自分だけのミニガーデンをデザインしてみて♩

自分だけのミニガーデンをデザインしてみて♩

・平らにならしたフムスの上からパン粉を軽くふりかけます。(特にフチを重点的に)

・お好きな野菜を、畑に野菜が植えてある感じで、埋めていきます。
食べる直前に、再びパン粉をまんべんなく振りかけたら、出来上がり♡

スコップ型のスプーンと相性◎

スコップ型のスプーンと相性◎

スコップ型のスプーンを畑にさしておくと、ミニガーデン感が出るのでおすすめです♡
スコップで野菜を掘り起こして食べると、まるで自分の菜園を持ったような楽しさが
味わえるかも♩

ミニ野菜は、とっても甘くてお子さまでも食べやすいお味。
フムスのディップとサクサクのパン粉との相性も良いです♡

コツ・ポイント

フムスは、気持ち塩加減を濃くすると野菜の甘みが引き立ち美味しいディップになります。
お忙しい方におすすめなのは、フムスを前日までに作っておき、野菜は新鮮なまま味わいたいので当日に下ごしらえすると、スムーズに作業が進むかと₍•͈ᴗ•͈₎



SNSでシェア
詳しく見る