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料理レシピ

余熱でほっとくだけ!プルップル胸肉と大麦のよだれ鶏丼

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余熱でほっとくだけ!プルップル胸肉と大麦のよだれ鶏丼

胸肉をおいしく食べるコツは「ジューシーさを失わないこと」。

火を通しすぎるとすぐにかたくなってしまうので、
ちょうどいい塩梅で火を通し、一番おいしい状態で食べたいもの♡
失敗なく簡単にプルップルにできる方法を考えてみました。

せっかくのほったらかしレシピなので、タレも簡単かつ美味に。
もうひとつ、ごはんに大麦を加えることで、プチプチおいしい食感もプラスしました。

ダイエッターにもおすすめしたい、ヘルシーおいしいよだれ鶏丼です!

胸肉の茹で汁でスープもできちゃうので、
途中でスープをかけて「鶏飯風」に味変するのもおすすめ★

材料

  • 大麦100g+白米1合
  • 鶏胸肉:1枚
  • 香味野菜(ネギの青い部分1本、しょうが1片など)
  • 小ねぎと白ごま:適量
  • **タレの材料**
  • ごま油・醤油:各大さじ2
  • 砂糖:小さじ1
  • ラー油、塩:お好みで

食感がよくて美味。健康にもよい5割麦ご飯

カレーを麦ご飯や五穀米で食べるとぐぐっとおいしくなりますが、
それと同じでこのよだれ鶏丼にも麦飯がよ〜く合います。
大麦だけでもよいですが、わが家は「5割麦ご飯」が好みです。

タレとの相性がいいんでしょうか、「麦ご飯ってこんなにおいしかったっけ!」と感嘆してうほど。

食物繊維がとれるだけでなく、味もホントに良いんですよね〜。

ではではさっそく、ご飯を炊きましょう。

ではではさっそく、ご飯を炊きましょう。

1)白米をとぎ、大麦もまぜて、いつも通り炊く。

鶏胸肉はお鍋に入れて余熱で放っておくだけ!

2)大きめの鍋に水を入れ、ネギの青い部分としょうが(適当にスライス)も放り込んで加熱し、沸騰したら鶏胸肉を入れて火を止める。

胸肉がしっかりお湯につかっている状態で蓋をし、30分間そのまま放置。
時間になったら胸肉をまな板に取り、好みの厚さに切る。

タレもできるだけ簡単に!

3)ごま油としょうゆと砂糖、お好みでラー油を混ぜてタレを作る。

炊きあがった麦ごはんと胸肉をどんぶりに盛り付けたら、タレをかけてできあがり。
小ねぎや白ごまはお好みで。

余った茹で汁でスープまで!

胸肉を茹でた残りの汁に塩で味付けをすれば、おいしいスープまでできちゃいます! 

小ねぎやゴマ、豆腐など、身近にあるものを具にするのがおすすめですが、
ナシでももちろん大丈夫。

麦飯とプルプル胸肉とスープを一緒にして「ひつまぶし」風に味わうのも格別です。

思い立ったらすぐできる! おいしくヘルシーなやみつき丼

ごはんを炊く必要があるので調理時間はその分だけかかりますが、
そのほかの作業は「お湯をわかす」「切る」「茹でる(っていうか放置)」の単純ステップ。

本来の「よだれ鶏」のタレには花椒や黒酢などが欠かせませんが、
より簡単にしたい場合は
ごま油としょうゆ(お好みで砂糖やラー油をプラス)だけでもおいしく作れます!

ほったらかしレシピなのに本当においしいので、ぜひぜひ作ってみてください♡


コツ・ポイント

かたくパサパサしがちな胸肉をプルプル食感に仕上げるには温度と時間が重要です。

放置時間は胸肉の枚数や厚みによっても変わってきますので、
1枚切ってみて、まだ中身が生のようなら時間を調整してください。

わが家はオーバルのストウブにたっぷりのお湯をわかしてやっていますが
お湯の量が多く保温力も高いので、「30分放置するとやりすぎだな」という印象。
なので、ウチの場合は25分くらいがちょうどいい感じです。

胸肉の中心部がほんのりピンク色ならベストなので、お好みの時間をさぐってみてくださいね。

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