買い置きに便利!栄養バランスを良くする、長持ち食材4選

買い置きに便利!栄養バランスを良くする、長持ち食材4選
投稿日: 2020年5月25日 更新日: 2020年5月28日
閲覧数: 850
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
なるべく買い物の頻度を少なくするために、長持ちする食材をよく購入している方も多いのではないでしょうか。
そのような中、「長持ちする食材で栄養バランスを考えるのは難しい」という声も。
今回はそんなお悩みを解消してくれるオススメ食材4つと、食べ方を紹介します!

★特に意識したい栄養素★
・体をつくる「タンパク質」
・肥満予防に効果的な「食物繊維」
・免疫力アップに効果的な「ビタミンA」、「ビタミンC」
・カルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」

<オススメ食材1>冷凍野菜

何かと便利な「冷凍野菜」。
下処理済みでそのまま調理に使えるので、普段から常備されている方も多いかと思います。

冷凍野菜のなかでも、特にオススメなのが「ブロッコリー」や「ほうれん草」などの色の濃い冷凍野菜です!
普段の食事で不足しがちな、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維などが豊富◎

パスタやカレー、スープにそのまま入れたり、解凍してマリネやお浸しにするのがオススメです。

<オススメ食材2>高野豆腐

「高野豆腐」はタンパク質はもちろん、骨や歯のもとであるカルシウムを多く含みます。

牛乳があまり好きじゃない方や、炭水化物が多めの食事になりがちの方にオススメの食材です。

煮物の具材としてはもちろん、お肉の代わりに生姜焼きや唐揚げにしたり、刻んでひき肉代わりにミートソースを作ったりしてみてください!

<オススメ食材3>乾燥わかめ

水で戻してサッと使える「乾燥わかめ」は、免疫力アップに効果的なビタミンAや、むくみ対策に効果的なカリウムを多く含む食材です。

海藻サラダや和えものの具材になるので、あと一品ほしいときに便利です。
また、インスタントのお味噌汁に加えたり、カップ麵の具材として加えたり、「チョイ足し具材」として加えるだけで栄養価がアップします。

<オススメ食材4>干し椎茸

最後に紹介するのは、ビタミンDと食物繊維を多く含む「干し椎茸」です。
ビタミンDは日光を浴びると生成されるので、外に出る機会があまりない時は、食材からしっかり摂りたい栄養素です。
ビタミンDはカルシウムの吸収率を上げるので、鯖缶や小魚などカルシウムを多く含む食材と一緒に食べると◎。

煮物だけでなく、焼きそばやうどんの具材にしても美味しいです。

コツ・ポイント

高野豆腐、干し椎茸、切干大根、干し柿など、乾物は保存がきくだけでなく、生で食べるよりも栄養価の高い食材が多いです。
乾物をうまく使って、栄養バランスに気をつけてみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る