1月に必ず食べたい「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴと王冠で楽しみが倍増します♥︎

1月に必ず食べたい「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴと王冠で楽しみが倍増します♥︎
投稿日: 2020年1月6日 更新日: 2020年1月6日
閲覧数: 4,351
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライター/料理人。息子、夫、ロングヘアード・ワイマラナーと4人で、極...
年明けにフランスで食べるおいしい焼き菓子「 galette des rois ガレット・デ・ロワ(王様の焼き菓子)」。

1月6日のEpiphanie エピファニーをお祝いして食べるお菓子ですが、現在では1月に家族や友人たちが集まる際には必ずといっていいくらい頻繁に食される、New Yearを代表するお菓子です。

日本でもフランス系のパン屋さんやお菓子屋さんではすっかりおなじみになってきましたね。うちも息子が2〜3歳のときから毎年必ず食べています。

まず第一にお菓子自体がホントにおいしいのが魅力なのですが、お菓子に隠されているFève(フェーヴ)という小さな陶器も思わずコレクションしたくなる愛らしさ。おまけにフェーヴが当たった人は、その日、王冠をかぶって“王様”や“王妃様”になり、みんなに祝福される!というなんともイベント性の高い華やかなお菓子なんです。

今ちょうど販売中のお店が多いのでぜひぜひご購入を。わが家では、毎年必ず買う「ピエール・エルメ」と「ジョエル・ロブション」のガレットを今年も予約しています。まだこれから食べるので、今回ご紹介する写真は昨年のエルメとロブションのガレット・デ・ロワ。素敵なフェーヴとともにご紹介しますね!

おいしい・フェーヴがかわいい・王冠が素敵! 魅力だらけの新年のお菓子

おいしい・フェーヴがかわいい・王冠が素敵! 魅力だらけの新年のお菓子

物心つく前からガレット・デ・ロワを食べている息子は、「クリスマスの次はガレット・デ・ロワの季節」と認識しています。

アーモンドクリームがたっぷり詰まったガレットは本当においしいし、フェーヴはかわいいし、王冠までついてくるんですから、そりゃ楽しいイベントですよね。

ホールのガレット・デ・ロワはこう楽しむ!

フェーヴは本来、お菓子の中に仕込んだ状態で焼き、切り分けたときにそのフェーヴ入りのピースを引き当てた人が王冠をかぶって王様になる、というもの。
ですが、日本では衛生上の理由から、フェーヴは別添えの店が多いです(代わりにアーモンドが仕込んであったりね)。

わが家では、まずガレットを人数分に切り分けて、切った人(=私)がフェーヴをその中のひとつにうまく隠します。
で、私以外のみんなに好きなひとさらを選んでもらい、私は最後に残ったピースを食べるようにします。

フォークで食べ進むと、カツン!とフェーヴに当たる人が1人だけいる、というわけ。

ピエール・エルメのガレットは華やかな香りのクリームが印象的

ピエール・エルメのガレットは華やかな香りのクリームが印象的

マカロンの魔術師、ピエール・エルメ。ガレット・デ・ロワでも、存分においしい魔法を堪能させてくれます。

華やかな香りのアーモンドクリームがたっぷり詰まっていて、たまりません。
パイはやや塩分がきいていてさっくり軽やか。
何個も食べたくなるおいしさです。

そして、エルメはフェーヴがここ数年本当に素敵なんです。

エルメのフェーヴは素敵すぎて、コレクションしたくなる!

エルメのフェーヴは素敵すぎて、コレクションしたくなる!

こちら、ここ3年間のエルメのフェーヴ。
2019年はシルバーウェアのトップブランド、クリストフルとコラボしていて、なかなか豪華でしたよ。

集めたくなる素敵っぷりでしょ?

今までは予約しなくても買えていたのに、フェーヴがすごいせいか、エルメは近年「予約必須」になってきましたね〜。

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションも毎年安定のおいしさ!

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションも毎年安定のおいしさ!

エルメのほかに毎年必ず買うのはロブションのガレット・デ・ロワ。
ここも濃厚なクレームダマンドがたっぷり、タヒチ産のバニラビーンズが華やかに香る安定のおいしさです。

わが家はヒカリエのロブションで買っていますが、恵比寿ガーデンプレイスのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションでももちろん買えます〜。

大小2種のサイズが販売されますが、大きいサイズには「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」の料理をかたどったオリジナルのフェーヴが付くんです!

これがねぇ、コレクター魂をくすぐります♥︎

ロブションの料理をかたどったオリジナルフェーヴが魅力的すぎる!

ロブションの料理をかたどったオリジナルフェーヴが魅力的すぎる!

わが家で集めた過去のフェーヴたち。

いつか息子が成人したら、これらをラトリエで実際に食べてみたいね、というのが家族共通の夢でございます♥︎

ちなみに今年は「とろけるキノアのフリット スパイシーなソースで」を模したオリジナルフェーブがセットされる予定ですが、フランスのストライキの影響でまだフェーヴが届いていないんだとか。

でも、大丈夫。フェーヴが来たら後日郵送してくださるそうです(ガレット受け取りの際にはとりあえずは去年のフェーヴがセットされるそうなので、ある意味お得かもしれません!)。

コツ・ポイント

新年を祝うガレット・デ・ロワ。
味だけでなくイベントとしてとても楽しいので、毎年の恒例行事にしてみませんか?

何人かで割り勘していくつか購入し、「ガレット・デ・ロワ パーティ」を開催するのもおすすめです。
たとえば3つ買うと3人の王様が誕生するわけで。盛り上がりますよ〜!

人気店は早めにご予約を。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード