プチ断食ダイエットで手軽に痩せる方法!プチ断食って効果あるの?

プチ断食ダイエットで手軽に痩せる方法!プチ断食って効果あるの?
投稿日: 2019年11月1日 更新日: 2019年11月1日
閲覧数: 2,527
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
エステとコスメなど美容マニアのkanakoです。美容やダイエットに関する...
プチ断食ダイエットという言葉を耳にしたことはありますか?

プチ断食は1日3食のうち1食を野菜ジュースなどのドリンクに置き換えたり、期間は人それぞれですが、短期間で体重を落としたい方は2日間まるごと置き換える48時間ファスティングダイエットを行っていたりします。

空腹感に負けてしまい、48時間もミネラルドリンクでもつことができないと思う方は1週間や2週間と期間を決めて1日1食のみ置き換えてみる方法もあります。

長続きできる方には期間を決めて行っていく方法がお勧めです。

プチ断食ダイエットってどうやるの?

プチ断食のやり方はいたって簡単です。まずは自分で続けられそうな期間を決めます。

もしあなたが短期間で痩せたいと思うならば1日~3日という短期間での集中プチ断食コースを。長い期間をかけてマイペースに痩せていきたいと思う方は1週間~1ヶ月間の毎日続けるプチ断食コースにして下さい。

【短期間集中コース】
短期間の場合、プチ断食は集中して厳しく行う必要があります。

1日~3日間ずっとミネラルウォーター、野菜ジュース、ファスティングドリンクだけを飲むことになります。

固形物は一切食べずにいるので急に食生活が変わります。その為、お腹の調子が悪くなるといったケースもあるので実行する前にちょこちょこ慣れておくと良いかもしれませんね。

【毎日続けるゆったりコース】
1週間~1ヶ月間かけて自分のペースでプチ断食をしてダイエットしていくコースです。

固形物を食べながら1食のみを飲み物に置き換える方法なので無理なくダイエットをすることができます。毎日続けていかなければならないので飽き性の方や継続が難しい方には向いていないかもしれません。

長期間のコツは、寝る前の4時間は食事をせず、12時間の断食を行うことがポイントです。自分が成功することができると思うやり方でプチ断食を行っていって下さい。

自分で作るプチ断食用の野菜ジュース

ファスティングダイエットの相方として重要な野菜ジュースは自分でも簡単に作ることができます。

海外セレブの間で流行っているのは“グリーンスムージー”と呼ばれている野菜ジュースです。野菜だけでなく果物も入れることがポイントとなっています。

例えば、ほうれん草、アロエベラ、リンゴ、洋梨を混ぜてつくったスムージーならば、新陳代謝を活性化させるリンゴ酸、アロエマンナンが含まれているので体脂肪が燃焼されやすくなります。また洋梨には腸を整えてくれる効果もあるので便秘ぎみの方にお勧めです。

ファスティングダイエットをしながらお肌のケアもしていきたいと思う方には美肌効果があるグリーンスムージーがお勧めです。

こちらはきゅうり、レモン、ケール、ほうれん草、バジルを混ぜてつくったスムージーになります。レモンに含まれているクエン酸が美肌効果となり、きゅうりに含まれているビタミンAも美しいお肌を保つ為に必要な成分となっています。肌のハリやツヤがアップするビタミンCも入っているので美意識を高めたい方はこのスムージーを飲んでみて下さい。

他にも食物繊維を充分に摂取することができるミネラルグリーンスムージーやフルーツスムージー、ノンファットスムージーなど様々な種類があります。

インターネット通販でもお得な値段で手に入ることができるので試してみてはいかがでしょうか。

プチ断食ダイエットを成功させるコツ

プチ断食ダイエットは、準備期間、ダイエット期間、復食期間に分けられます。

また、プチ断食ダイエットには適した時期というものがあります。女性には生理がつきものです。生理中はホルモンバランスが不安定な時期ですのでファスティングダイエットはしないようにして下さい。

生理が終わってから1週間後が1番良い時期です。

体のホルモンバランスが安定期に入り、とても活発化しているので痩せやすい体質になっている傾向にあります。

プチ断食ダイエットを実行する期間には過度な運動とお酒を控えて下さい。

食事から得られるエネルギーが不足している状態となっているので運動をするとめまいがしたり、体に負担がかかってしまいます。お酒も胃や腸によくない刺激を与えてしまうのでできるだけ飲まないようにして下さい。

プチ断食ダイエット後の復食期間ですが、断食した後、徐々に普通の食事に戻す大事な期間です。断食した後の胃はとても敏感ですぐに吸収してしまいます。おかゆや野菜スープといった胃にやさしい食事を摂って下さい。

いきなり分厚い油ののったお肉や甘いケーキなど高カロリーである食べ物は食べたいでしょうが控えて下さいね。

このように期間に合わせたファスティングダイエットのコツをつかんでいくとより成功率が上がります。


SNSでシェア
詳しく見る