おうちカフェ『OKU CAFE』の簡単美味しいちょっとオシャレなカフェオレの作り方

おうちカフェ『OKU CAFE』の簡単美味しいちょっとオシャレなカフェオレの作り方
投稿日: 2019年5月21日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 7,163
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
きまぐれにOPENするおうちカフェ『OKU CAFE』で登場するドリンクも、HOTなふわっふわカフェオレから、lCEカフェオレに。

来てくれる仲間が、元気になって、ほーっとなって、にっこり笑顔になる!のがOKU CAFE!

だから、ただのカフェオレじゃつまらないw

簡単!美味しい!前日にひとつだけ準備しておけば、当日は何杯だってあたふたならず、スムーズに出せる!

ちょっぴり遊び心あふれる『OKU lCEカフェオレ』を紹介します!

材料 (グラス1杯分)

  • 濃いめに作ったアイスコーヒー :100グラム
  • 牛乳 :100グラム
  • シロップ :お好みで

氷コーヒーを作ります

氷コーヒーを作ります

OKU CAFEの前夜に、はっ!っと閃いて…夜に写真を撮ったので、暗くてごめんなさいw

いつもより、ちょっと濃いめのアイスコーヒーを作ります。
わたしは、ミルクと合わせた時にも、しっかりとコーヒー感が味わえるカフェオレが好きなので、しっかりとちょっと苦味があるくらいの濃いめのアイスコーヒーを作ります。

製氷皿に注いで冷凍庫へ。
濃いめのコーヒーの氷を作ります。

コーヒーの濃さはお好みなので、もちろん、市販のペットボトルのアイスコーヒーでも。カフェオレにも♥️っと書いてあるような濃いめのペットボトルのコーヒーもいいと思います♪

ペットボトルのコーヒーなら、手軽で簡単です。

レゴの製氷皿でちょっと楽しく!

レゴの製氷皿でちょっと楽しく!

子供が小さい頃、レゴランドで買ったブロックやミニフィグの形の氷が作れる製氷皿があったのを思い出して、ちょっと遊んで見ました。

グラスの下の方の氷は、セリアで買った1センチ角の小さな氷が作れる製氷皿で作った氷コーヒーを。

グラスに、氷コーヒーを入れて、氷と同量の牛乳を注ぐだけ。お好みでシロップを加えて。

同量だと、あまりコーヒーが溶け出す前は、お子ちゃまも美味しく楽しめるコーヒー牛乳な感じ。

氷コーヒーと牛乳の割合は、お好みの量を見つけてみてくださいね。

ズラリと並ぶと可愛いんです!

ズラリと並ぶと可愛いんです!

お喋りは尽きないもの♪
お喋りしながら、氷コーヒーは、ゆーっくり溶けていくので、少しコーヒーが溶けてきた頃…そしてしっかり牛乳にコーヒーが混ざった頃…
初めはミルキーなミルクの甘さを味わって
途中からシロップを少し加えてみたり。

氷がコーヒーなので、ゆーっくり飲んでても、最後まで薄くならなく嬉しいカフェオレ!

ブロックのひと、ミニフィグのひと♪

ブロックのひと、ミニフィグのひと♪

テーブルに運んだ時、みんなが、カワイー!!っと楽しそうにキャッキャ子供みたいになるのも、ちょっと楽しみ笑。

おまけ♥️この日のOKU CAFEごはん。

おまけ♥️この日のOKU CAFEごはん。

きのうは、ひさ~しぶりに、近くに住む暮らし二スタちゃんたちと集合!

みんな忙しくってなかなか集まれないのですが、やっと集合!
お天気にも恵まれて(今日は嵐…)食べる前から笑いすぎて汗をかきました笑

地味~に大人気なレンズ豆のサラダ。
作り方は、暮らし二スタにも投稿してるので、見つけてみてくださいねー。

キャロットラペ。
いつもはレーズンを入れるところを、デーツに。こちらもレシピ、投稿してます。

…すみません…こちらへうまく張り付けられずw

おくやままさみ で、探してみてくださーい笑

BAGELも焼きまーす!
先日、大人気のBAGEL屋さんのレッスンで修業してきました。
やっぱりいつになっても学ぶ!って大事ですねー。

格段にしわっとならず!美味しく美味しく焼けるようになりました。

クリームチーズと『食べる生ハムドレッシング』をサンド。

我が家大人気の『食べる生ハムドレッシング』の作り方も暮らし二スタに投稿してます♪

スパイスを効かせたドライカレーをピザに。
こちらは初menu!大大人気でしたー!

スイーツは、紅茶のしっとりパウンドケーキ。
アーモンドプードルとハチミツで、しっとり焼き上げるのがポイントです♪

そして、レゴなアイスカフェオーレとともに。

WECKの瓶には、クスクスの上に、砂肝コンフィと、4種のきのこのオイルマリネ。

ワンプレートにして、モリッと楽しみます。
…写真のように、盛り過ぎ注意ですw

お茶は、やかんでエンドレスw

気を使わず…でも、ちょっと好きなものにはこだわって。

お茶はやかん。

それが『OKU CAFE』ですw

…おまけが長くなり…最後まで読んで下さりありがとうございます!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集