りんごがほのかに香る❤️自家製天然酵母パン(フランスパン)

りんごがほのかに香る❤️自家製天然酵母パン(フランスパン)
投稿日: 2019年4月18日 更新日: 2019年11月12日
閲覧数: 2,320
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
1児(小学6年生)の母です。家事に子育て、看護師にベンチプレスという...
本来なら捨ててしまう林檎の皮と芯。この2つを水につけておくだけでできた天然酵母液。この液を水とイースト代わりに使って焼いたパンは格別‼︎
手間暇はかかりますが、とってもフルーティーな香りのパンが最高に美味しいです❤️
我が家ではバターではなく、香りが生かされ美味みが増すのでココナッツオイルを塗って食べています♪

材料 (フランスパン(約45cm 2本分))

  • 強力粉 :400g
  • 薄力粉 :100g
  • :9g
  • 酵母液 :300cc

天然酵母液作り

天然酵母液作り

3〜5日かけて発酵させ酵母液を作ります。
詳しくはこちらを参考にして下さい。

りんごの香りが最高❤️自家製天然酵母パン(食パン)
りんごの香りが最高❤️自家製天然酵母パン(食パン)
2019年4月17日
本来なら捨ててしまう林檎の皮と芯。この2つを水につけておくだけでできた天然酵母液。この液を水とイースト代わりに使って焼いたパンはドライイーストで焼いたパンとは全く違って林檎の香りが香るしっとりパン♪ 手間暇はかかりますが、とってもフルーティーな香りのパンが最高に美味しいです❤️ 我が家ではバターではなく、香りが生かされ美味みが増すのでココナッツオイルを塗って食べています♪
2019年4月17日

ホームベーカリーでパン生地を捏ねます。

ホームベーカリーでパン生地を捏ねます。

材料全てを入れてホームベーカリーで生地を捏ねてもらいます。(ホームベーカリーが無い場合はご自身で生地がなめらかになるまでしっかり捏ねて下さい)

一次発酵します

一次発酵します

ボールに分量外のバターを塗っておきます。
そのボールに捏ねた生地を丸めて入れます。

キッチンペーパーを濡らしてボールに被せ、その上にラップをして約8時間〜12時間室温で発酵させます。(室温により発酵時間は異なりますが、だいたい倍に膨らめばOKです)

二次発酵します

二次発酵します

パン捏ね台の上に分量外の小麦粉を振り生地を取り出し包丁などで2等分に切ります。
切った生地を平らに伸ばしてガス抜きをし、3つ折りにします。その生地を細長く押し伸ばし、写真のように親指を包む感じで生地を重ねて閉じていきます。

丸の場合は外側から内側に向かって生地をふわっとたたむ感じで丸めていきます。

少し転がして形を整えます。

オーブン皿にクッキングシートを敷き、その上に形を整えたパンを置き、オーブンの発酵機能で30℃ 30分発酵させます。

焼き上げ

焼き上げ

キッチンバサミやナイフでクープ(切れ目)を入れます。
オーブン予熱ありで180℃ 30分(上段)で焼きます。

出来上がり

出来上がり

外はパリッと中はむっちりとしたりんごがほのかに香るフランスパンの出来上がり♪

コツ・ポイント

焦らないでじっくり待つことです 笑笑


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード