アレンジタルタルソース②

アレンジタルタルソース②
投稿日: 2019年2月21日 更新日: 2019年3月4日
閲覧数: 4,556
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
タルタル大好き女がお送りする、タルタルソースアレンジの続きです。

<アボカドタルタル>

<アボカドタルタル>

アボカドを使った、濃厚まろやかなタルタルソースです。

ゆで卵 1個
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
アボカド 1/2個
ピクルス 大1~(みじん切り)
マヨネーズ 大2~
レモン汁 大1~

色合いの為、紫玉ねぎを使いました。
紫玉ねぎの方が辛みが少ないのでタルタルソースにオススメです。

アボカド入りは、まろやかなタルタルというのが売りなので玉ねぎはなくてもいいかな……と後で思いました。
ピクルスの有り無しもお好みで。

レモン汁はアボカドの変色防止の為にも入れてください。


アボカドは半分ではなく、1個全部使ってももちろん大丈夫です。

鮭のソテーや、チキン南蛮、甘辛の味付けの物全般によく合います。

<梅タルタル>

<梅タルタル>

梅を入れて、さっぱり爽やかなタルタルです。

ゆで卵 1個
梅干し 1個~
きざみ青じそ 小1/2~1(チューブのもの)
マヨネーズ 大2

梅干しは種を取り、包丁でたたく。
きざみ青じそチューブではなく、大葉のみじん切りでも大丈夫です。
青じそチューブ、入れすぎるとしょっぱくなってしまうのでご注意を!

梅干しは大きさによって1~2個使ってください。
しそ梅でもはちみつ梅でもどちらでも大丈夫です。
すっぱいものや、塩分の高い梅干しを使う時、梅干しの量が多いと梅干しの主張が強すぎたり、しょっぱ~いタルタルになってしまうので気を付けてください。
(すっぱい梅干しを使う時は砂糖をいれてもいいと思います)

フライものによく合います。
きゅうりとかの生野菜にも◎

梅干しじゃなく、柴漬けを入れるのもすごくオススメで~す!

<コーンタルタル>

<コーンタルタル>

とうもろこしの甘味がすごく美味しいタルタルです。

ゆで卵 1個
とうもろこし 50g
マヨネーズ 大2
パセリ、黒胡椒 少々

写真に載せ忘れてしまいましたが、黒胡椒必須です!

とうもろこしは冷凍の物は解凍して、缶詰めやパウチのものはそのままで。
50gと記載しましたが、もっと多くても全然大丈夫!
というか、多い方が美味しいです♡

黒胡椒も好きな方は多めで!

これは、間違いなくパンと合わせるのがオススメです。
コーンマヨだけでも美味しいのに、卵入りのちょっと豪華版です☆

使ったコーンときざみ青じそチューブはこちら。
コーンは1袋が50gです。
梅干しは紫蘇もあれば一緒に。

<こんな食べ方どうですか>

<こんな食べ方どうですか>

カレーにチキンかつ、その上からタルタルをこれでもか……!と。(ハンバーグはおまけ)
カレーにマヨネーズ、は絶対にしないのですが、
カレーにタルタル、は何故か許せてしまう不思議。(わたしだけかな……)

この悪魔カロリーなメニュー、オススメです。

コツ・ポイント

何を入れても、何と合わせても喧嘩することは少ないかなと思います。
気を付けるのは、水分くらいかな?と。
タルタルの固さ、ゆるさはお好みですが、水っぽくなってしまったら美味しくなくなるので、そこだけ気を付けて作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード