ホームセンターのインスタントセメントでモルタルデコスイーツ鉢diy!

ホームセンターのインスタントセメントでモルタルデコスイーツ鉢diy!
投稿日: 2019年2月20日 更新日: 2019年2月20日
閲覧数: 6,122
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
ホームセンターで購入したインスタントセメントでモルタルデコスイーツ鉢を作ってみました!
ちょっと歪なところもあるけれどそれも手作りの味と言うことにしておきます。

ただ水でこねるだけで作業出来るインスタントセメントはすごく便利です。
100均でも同様の物が有るかも知れませんが今回はホームセンターで4kg598円の商品を使用してみました。

ただし商品によって水加減や乾燥時間が違うので説明書をよく読んで作業してくださいね〜!

乾燥させたら、後はアクリル絵の具等でペイントしたり100均のデコスイーツ売り場にあるグッズで飾りつけるだけです!
色や飾りつけはお好みでどうぞ♪

インスタントセメントは一度に沢山作ると固まってしまうので最初は少な目の分量でお試しくださいね〜!

材料

  • インスタントセメント :適宜
  • シリコンドーナッツ型(ダイソー200円商品) :1個
  • アクリル絵の具(黄、黄土色、茶、赤、白等) :お好みで
  • スイーツデコトッピングシュガー :お好みで
  • 樹脂粘土(白)お好みで :アーモンドクラッシュ
  • GLASS PAINT(ダイソー)orデコホイップ :お好みで
  • 水性ニス(ツヤあり) :お好みで
  • 鉢底ネット(2枚組) :1個

ダイソーの200円商品のシリコンドーナッツ型です。
こちらを使用して作りますが、作業途中の写真を撮り忘れたのでご了承くださいね。

インスタントセメントは説明書に従って水でこねます。商品によると思いますが1個当たり100〜120gだと思います。
沢山こねすぎると固まってしまうので、最初は少な目の分量でお試しくださいね。

こねたインスタントセメントをスコップかスプーンでドーナッツ型に流し込みます。。
空気が入らない様に気をつけましょう。

完全に乾く前に型から外します

完全に乾く前に型から外します

今回のドーナッツ型の穴が小さめなので多肉植物を植えやすい様に加工します。
インスタントセメントが完全に乾く前に型から外したら、中心部分の穴をカッターで削るように
様子を見ながら好みの大きさまで穴を開けます。
元の状態で良ければこの作業は必要ありませんのでお好みでどうぞ♪
※インスタントセメントの種類によって乾燥時間が違うので様子を見て下さいね。

ペイントします

ペイントします

完全乾かしてからアクリル絵の具の黄色、黄土色で地色をペイントします。
立体感が出る様に2色使って余り濃く塗らない方が美味しそうに見えます。

地色が出来ました

地色が出来ました

ドーナッツのベース完成です。

チョコレートをコーティングする様に茶色のアクリル絵の具を塗ります

チョコレートをコーティングする様に茶色のアクリル絵の具を塗ります

ネットでチョコレートかんを出す為にボンドやニスを混ぜるやり方も有りましたが、試したところ余り良くなかったのでシンプルにアクリル絵の具だけにしました。

アーモンドクラッシュを散らします

アーモンドクラッシュを散らします

今回は白い樹脂粘土に黄土色を混ぜて薄く伸ばして、片面だけ茶色に塗った物を乾かした物をカッターでカットした物を使用しました。
チョコレートのペイントが乾かないうちにバランスよく上からのせます。
飾りにGLASSPAINTでラインを引いたり、100均のデコトッピングを使用してバリエーションを楽しんでくださいね!
仕上げに乾いてからツヤありの水性ニスを塗っておきます。

バリエーションを作ってみました♪

バリエーションを作ってみました♪

チョコレート生地のタイプとイチゴのコーティングタイプも作ってみました♪
美味しそうでしょ〜!
多肉植物を植える場合は底に鉢底ネットをカットして裏からボンドかグルーガン等で固定してくださいね〜!
フェイク植物を飾ったりそのままでももちろん可愛いですよね〜!

おまけでガトーショコラやショートケーキタイプも作ってみました♪

おまけでガトーショコラやショートケーキタイプも作ってみました♪

沢山並べると可愛いでしょー!
ドーナッツ型が有れば
思ったより簡単に出来るのでオススメです。

コツ・ポイント

100均のスイーツデコトッピングお利用すると簡単に出来るのでオススメです。


SNSでシェア
詳しく見る