【クローゼット収納⑧】衣替えをする時間がない!先延ばしせずに終わらせる方法

【クローゼット収納⑧】衣替えをする時間がない!先延ばしせずに終わらせる方法
投稿日: 2018年11月7日 更新日: 2019年4月23日
閲覧数: 9,320
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
兵庫県宝塚市在住 クローゼットオーガナイザー®原田ひろみです。

みなさんは衣替えはしますか?
最近、昼間は暖かいのに朝晩は寒いなど温度差が大きいですね。そうなると着る服に悩み、クローゼットがごちゃごちゃな状態に…。

でも、衣替えをするとなると「もう少し寒くなってから…」「すべて見直すのは時間がかかりそう、面倒だな…」ってなかなか取り掛かれないことありませんか?

まとまった時間があるときにしようと思うと、私もなかなか行動に移せませんでした。

そこで今日は、まとまった時間がなくても大丈夫!すき間時間で進めることができるようになったわが家の衣替えの仕組みについてご紹介します。

見直す衣類(アイテム)、時間を決めてしまう

見直す衣類(アイテム)、時間を決めてしまう

私が、つい衣替えや衣類の見直しを先延ばしにしてしまう理由は、「すべて一気にしてしまおう」と思うことでした。

時間がないと面倒に感じて、つい先延ばしに…

その先延ばしグセのハードルを下げるために「今日はトップスだけ」「1時間だけ」と見直す作業を分けることにしました。

そうするとすき間時間でも見直すことができるようになったのです。

1アイテムずつ出して見直しをする

1アイテムずつ出して見直しをする

衣替え(衣類を見直す方法)をご紹介しますね。

私の場合、”見直すと決めたアイテムだけ”クローゼットから出します。

例えば、ボトムを見直そうと思った時はボトムだけ出します。

しかもハンガーに掛けた状態でそのまま家にある室内干しに出していきます。
同じくたたんで収納しているボトムも取り出します。

クローゼットから出すことのメリット

クローゼットから出すことのメリット

クローゼット内で整理をせず、クローゼットからわざわざ出す理由は、”手持ちの服を確認するため”。

確認することで「どんな服をもっているのか」がわかり、コーディネートがイメージしやすくなりますし、同じようなものを買うなどの無駄な買い物をすることも減ります。

洋服の量が多い人ほど、手持ちの服を再確認することをおススメします!

今着ている服、これからの季節に着たい服をクローゼットに戻す

今着ている服、これからの季節に着たい服をクローゼットに戻す

クローゼットから出した洋服を分けます。

①今着ている服
②これからの季節に着たい服
③季節に合わないもの
④手放すもの
____________________

①今着ている服、②これからの季節に着たい服
→クローゼットに戻します。

③季節に合わないもの
→私の場合、オフシーズンのボトムは引き出しにしまっているので戻していきます。
クリーニングに出すものは紙袋にまとめて、洗ってからしまうものは洗濯かごへ。

④手放すもの
→クローゼットに戻さず、リサイクルや処分します。

これを1アイテムずつ進めていきます。
アイテムごとだと、出す→分ける→戻す(しまう)にかかる時間は15分ほど。


「シャツだけ」「羽織ものだけ」「ボトムだけ」と決めてしまうと、すき間時間でもできるようになりました。

もちろん時間があるときは、一気に終わらすこともありますが、アイテムごとに数回に分けてOK!と決めたことで衣替えのハードルが下がりました。

コツ・ポイント

衣替えはしなくちゃいけない、まとめてするものって思い込んでいたことで、ずるずる先延ばしにしていた私ですが、自分でルールを決め、作業を分けたことでずいぶんラクになりました。

使いづらいと感じたタイミングでアイテムごとに衣類を見直す習慣に変えれば、特別に衣替えをする必要もないな…って感じてます。

クローゼット収納はシリーズで投稿しています。
今回で8個目。
他のアイデアもよかったら見てくださいね。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア