クローゼット収納⑦ 行動のクセに合わせた収納で朝の身支度をスムーズに

クローゼット収納⑦ 行動のクセに合わせた収納で朝の身支度をスムーズに
投稿日: 2018年11月7日 更新日: 2019年4月23日
閲覧数: 4,771
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
こんにちは
兵庫県在住のライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイズ®原田ひろみです。

皆さんは洋服をクローゼットに収納するときどのように配置を決めていますか?

私は自分の行動のクセに合わせてどこにどのように収納するか決めています。
自分の行動に合わせたクローゼット収納を考えるヒントを実例と一緒にご紹介します。

ヒント①洋服がどのよう並んでいると探しやすい?

ヒント①洋服がどのよう並んでいると探しやすい?

みなさんは洋服がどのよう並んでいると探しやすいですか?

出かけるシーン?それともアイテム?


例えば、出掛けるシーン(仕事とプライベート)でまとまってる方が探しやすい人もいれば、プライベートも仕事も服は一緒、アイテムでまとまっていると探しやすいって方もいると思います。

中にはその日の着たい”色”から選ぶから色がまとまっている方が探しやすいって人もいるかもしれません。

どのように並んでいると探しやすいかな?って一度振り返ってみてください。

私の場合、洋服はプライベートと仕事、着ている服にあまり変わりません。

洋服は、アイテムごとに並んでいると探しやすいし、さらに色別にならんでいるとコーディネートがしやすいので、アイテム別に分けてさらに色別に並べてます。

ヒント②選ぶ順番に並べると洋服選びもスムーズ

皆さんは洋服をどんな順番で選んでいますか?

選ぶ順番に洋服を並べているとコーディネートがしやすくなりますよ。

私の場合、選ぶ順番はこんな感じです。

①靴とボトムを決める
②トップス→上着
③小物(アクセ・バッグ)

出掛けるシーンに合わせてまずは足元を先に決めたい派

子供と一緒に出かけるときは動きやすいスニーカーとボトム、
仕事のときはヒールとボトムorスカートが基本スタイルなのでまずはボトムを選びます。
そこからトップスを選んでいるんですよね。


これは普段私が洋服を選ぶときのクセ。
その選ぶクセに合わせて順番に並べています。

クローゼットを開けた真ん中にボトム(スカート)を。
そこから順にトップス→上着→コートという並びです。

畳んでしまう衣類を引き出しにしまうと見えなくなり着る頻度が低くなるので、吊り下げ収納を使ってこちらもボトムの横に並べています。

吊り下げ収納についてはこちらでも紹介しています。

クローゼット収納⑥一度に見渡せて取り出しやすいニトリの「 吊り下げ収納」
クローゼット収納⑥一度に見渡せて取り出しやすいニトリの「 吊り下げ収納」
2016年5月31日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 クローゼット収納について 今日は一度に見渡せてワンアクションで衣類を取り出せる 「吊り下げ収納」についてご紹介します。
2016年5月31日


選びやすさを意識した配置になっています。


小物も見渡せてすぐに取り出せるように

小物も見渡せてすぐに取り出せるように

最後に選ぶ小物(ストールなど)も見渡せてすぐに取り出せるように引き出しケースの上に並べています。

こちらもコーディネートがしやすいようにすぐに取り出せるようにしまい込まずに出しています。

ストール収納はこちらでも紹介しています。

一目で見渡せる!出し入れしやすいストール収納
一目で見渡せる!出し入れしやすいストール収納
2018年2月16日
こんにちは。 クローゼットオーガナイザー®原田ひろみです。 寒い冬には厚手のストール、春や秋には薄手のストールと私は年中、巻き物を活用しています。 コンパクトに収納できるストールだけど、毎日使うなら出し入れしやすい方がいいですよね。 「出し入れしやすくて、選ぶのも楽しい!」を意識したわが家のストール収納方法をご紹介します。
2018年2月16日


ここまで紹介した方法は、私にとって選びやすい方法なのですが、みなさんはどのように並んでいると選びやすいですか?

振り返ってみるとご自身に合った洋服の配置が見えてくるかもしれません。

コツ・ポイント

クローゼットの使いやすさは一人ひとり違いますね。
普段、どのようにまとまっていると探しやすいかな?
どんな順番で選んでいるか?など行動のクセに合わせて洋服の収納方法を決めると朝の洋服選びがラクになりますよ。

クローゼット収納を見直しときのヒントになれば嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード