1時間半で完成☆本格ピタパンレシピ

1時間半で完成☆本格ピタパンレシピ
投稿日: 2018年5月29日 更新日: 2018年6月1日
閲覧数: 56,362
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です。市販のパンででき...
こんにちは。
パン教室BlueBearBreadsです!

今回は短時間で焼きあがるピタパンのレシピをご紹介します。

パンといえば生地を発酵させて時間をかけて焼き上げるものですが、ピタパンは1回の発酵のあとすぐに成形をして焼き上げます。
1時間半もあれば完成です♪

短時間でできて、味も作り方もしっかり本格派!
家族やお友達にも喜んでもらえること間違いなしです。

半分にカットして食べるので、焼き上がりは6個ですが、12個分のピタパンが焼きあがります☆

材料 (12個分)

  • 強力粉 :200g
  • :4g
  • 白神こだま酵母(G)またはドライイースト :4g
  • :124g
  • オリーブオイル :8g

①材料を計量します

①材料を計量します

ボウルに強力粉、塩、酵母(またはイースト)を入れます。
水とオリーブオイルも別に用意しておきましょう!

※先に全部の材料を計量してからスタートするとスムーズです♪

ボウルの材料を手で混ぜたら、水、オリーブオイルの順に加えて混ぜます。生地がひとまとまりになったらOKです!

②台に出して生地をこねます

②台に出して生地をこねます

台に生地を出してこねていきます。

5分程度台にこすりつけるようにこねてください。

かための生地になっていますが、5分程こねると生地がまとまってきます。こね始めに比べて生地が伸びるようになったら完成です。

③約50分発酵させます

③約50分発酵させます

こねた生地をボウルに戻してラップをします。

30℃で約50分発酵させます。

写真では発酵器を使用していますが、家庭用オーブンの発酵機能を使ってくださいね*

④生地を分割します

④生地を分割します

発酵が終わったら生地を6分割にします。

1つ1つ同じサイズに仕上げるために、1度生地全体を計量して1個何gになるか計算してみましょう!


⑤ガス抜きをして生地を丸めます

⑤ガス抜きをして生地を丸めます

生地の空気をぬいて(ガス抜き)、ひとつひとつまるめましょう。

生地を丸めておくと成形がしやすいですよ♪

⑥【成形】丸く伸ばします

⑥【成形】丸く伸ばします

生地を丸く伸ばします。
直径14~15センチくらいにするとちょうど良いです。

写真のような薄さに伸ばしましょう!

⑦200℃のオーブンで6~7分焼きます

⑦200℃のオーブンで6~7分焼きます

オーブンシートの上に生地がくっつかないように並べていきます。
並べたら天板にのせておきます。

200℃に余熱をしたオーブンで6~7分焼成します。

※オーブンは天板を出してしっかり余熱をしてあたためておきましょう!

⑧焼き上がり♪

⑧焼き上がり♪

ふっくらと焼きあがりました◎
しっかり空洞ができているのがわかりますね。

焼きたてはこんなふうに膨らんでいますが、時間が経つと空気が抜けてつぶれていきます。

好きな具材を入れてどうぞ◎

好きな具材を入れてどうぞ◎

食べる時は半分にカットしてポケット型にしてくださいね♪
好きな具材を挟んでごはんやお弁当にどうぞ。

コツ・ポイント

ピタパンは薄く伸ばした生地を高音で焼くと中に空洞ができます。
しっかりこねられていることで、発酵時に生まれた生地内の空気が空洞作りのお手伝いをしてくれます。

空洞ができるように何か特別なことをしているわけではないのに、とっても不思議ですよね♪

そんなところにも注目しながら、ピタパン作りを楽しんでみてくださいね☆


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード