白神こだま酵母ドライ〈G〉

ホームベーカリー・ドライイーストの置き換えにも対応*天然酵母でおうちパン作り♪
価格 600円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2018年4月2日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 11,507
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パン教室BlueBearBreads(ブルーベアーブレッズ)です。市販のパンででき...

ホームベーカリー・ドライイーストの置き換えにも対応*天然酵母でおうちパン作り♪

こんにちは!パン教室BlueBearBreadsです☆

皆さんご自宅でパン作りをしたことはありますか?
最近はホームベーカリーの力を借りてみたり、SNSで可愛くアレンジされたパンを見ることができたり、昔に比べておうちパン作りが身近なものになりましたね。

パン作りに欠かせない酵母とは、とっても簡単に言うと「パンを膨らませてくれるもの」。

そこで、今回はいつも私の教室で使用している、天然酵母・白神こだま酵母をご紹介します!

美味しく、身体に優しい本格天然酵母パンも、自宅で手軽に楽しめますよ。
まずはポイントを知って、天然酵母の魅力や手軽さを感じてみてくださいね*

ポイント1

①白神こだま酵母は〈ドライ〉と〈ドライG〉があります。おすすめは手軽に使える〈ドライG〉!

白神こだま酵母は美味しくて身体に優しい天然酵母。
天然酵母と聞くと「難しそう」と思われるかもしれませんが、大丈夫☆
ドライ、つまり粉末のまま使用ができるんです。
普段ドライイーストを使っている方は、同じ手順で白神こだま酵母に置き換えてもらうだけで、一段と美味しいパンが焼けますよ。

ひとつ注意点は、白神こだま酵母には〈ドライ〉と〈ドライG〉と2種類があります。
違いは粒の大きさです。

〈ドライ〉は粒が大きめのため、お水に溶かしてから使用する必要があります。

〈ドライG〉は粒が細かく、塩やお砂糖と同じように計量をしてそのままパン作りができます。

私のおすすめは後者の〈ドライG〉です。
ホームベーカリーを使う場合は計量してそのまま入れてください。
教室でも、皆さん「簡単!」と大好評です♪



ポイント2

②商品のサイズは2種類あります!

サイズは200gの大きめサイズと小分けにされた小さめのサイズがあります。

教室で使用しているものは、200gの大きめサイズ。
たくさん焼かれる方におすすめです。

初めて白神こだま酵母を使う方や、たまに焼くという方は、小さいサイズがおすすめです。
品揃えの良いスーパーやオーガニック商品を扱う店舗で手に入りやすいです。

200gの大きめサイズはネットでの購入になると思います。(200gは約2000円)

パン作りのペースに合わせて選んでみてくださいね。


ポイント3

③美味しさと作りやすさの秘密がいろいろ!

白神こだま酵母は特徴もいろいろ。
ひとつひとつ知ってみると、より身近に感じるかもしれません!

・ふんわりと焼きあがります。
優しくふわふわに焼きあがります。お子様からお年寄りの方まで、美味しく食べられます。
また、イースト臭がしないのでイーストの匂いが苦手な方も気にせず楽しんでいただけます。

・発酵が安定していて短時間で焼きあがります。
一般的なレシピなら、計量から3時間前後でパンが焼けます。季節や環境にもよりますが、誤差も少ないので計画的にパン作りが進められますよ。

・冷蔵発酵、冷凍発酵に強い酵母です。
冷蔵、冷凍も基本的にはレシピ通りで大丈夫。詳しく知りたい方はコメントなどでいつでも質問してくださいね。

ポイント4

④シンプルな配合が美味しい酵母です!

白神こだま酵母の大きな特徴のひとつが、トレハロースという糖質が多く含まれていること。
つまり、シンプルな配合でも自然な甘みが強く、しっとり美味しいパンに焼きあがるのです。

白神こだま酵母のパンはよくオーガニック商品を取り扱うお店で販売されていたり、レシピ本もシンプルなものが多いです。

余計な物を使わなくても美味しく、身体にも優しいのも頷けますね。

シンプルな物から副材料を使ったリッチなパンまで幅広く楽しめます!

ポイント5

いかがでしたでしょうか。

白神こだま酵母は、最近よく耳にするようになってきた酵母のひとつだと思います。
「名前は聞くけどよくわからない」という方も、今回のポイントを読んでみて、天然酵母を楽しんでみよう!というきっかけになってもらえたら嬉しいです。

手作りの天然酵母パン、自宅でおもいきり楽しみましょうね*

初心者の方も手軽に挑戦できるパンのレシピをお楽しみに☆

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集