洗面所をピカピカにお掃除!道具や洗剤など、お役立ちアイテムは?

洗面所をピカピカにお掃除!道具や洗剤など、お役立ちアイテムは?
投稿日: 2018年3月14日 更新日: 2018年3月15日
閲覧数: 11,215
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
一日の始まりは、洗面所での洗顔や歯磨きという方も多いはず。キレイな洗面所で朝から気持ちよく一日を始めたいですよね。しかし、毎日使うところだからこそ汚れやすく気付かないうちに頑固な汚れとなっていることもしばしば・・。そこで今回は、洗面所の気になる汚れを簡単に落とす洗剤やお役立ち道具などをご紹介します!

汚れる原因

 汚れる原因

洗面所は、洗顔や歯磨きで使用する石鹸のカスや歯磨き粉など気が付かないうちに飛び散っています。さらに水道水の中にはカルキ成分が多く含まれているため、跳ねてそのままにしてしまうと白い跡が残りますし、カビも生えやすくキレイにしているつもりでも意外と汚れているのが現状です。

洗面所の掃除に効果的な洗剤

洗面所の掃除に効果的な洗剤

水垢や手垢、石鹸カスなど汚れは様々ありますがそれぞれ効果的な洗剤は違います。ご家庭にあるもので掃除するには、何を用意すれば良いのでしょうか?

■重曹
洗面所の気になる汚れと言えば「排水口のヌメリ」「蛇口の黒ずみ」。水200mlに対して重曹を大さじ1杯を混ぜたものをスプレーボトルなどの容器に入れ、汚れの気になるところに噴きかけて磨くだけでピカピカになります。また、消臭効果もあるため排水口のイヤな臭いも消してくれますよ。

■クエン酸
水200mlに対してクエン酸を小さじ1杯混ぜたものを先ほどと同様、容器に入れて使用します。洗面ボウルや鏡の水垢には、このクエン酸スプレーが効果的です。クエン酸と聞いてピンとこない方もいらっしゃると思いますが、ご家庭にあるお酢・レモン汁でも代用できますのでぜひ試してみてください。

お役立ち道具

お役立ち道具

洗面所の掃除は細かい部分や、ガラスなど用途によって掃除道具を使い分けましょう。ご家庭にある道具でも役立つアイテムがたくさんあります!

■メラミンスポンジ
メラミンスポンジは特殊な素材で出来ていて、水を含ませるだけで繊維が汚れを絡めとってくれます。水垢などのカルキ汚れが気になるところを擦ってみるとキレイになりますよ。軽い汚れなら洗剤を使わなくても簡単に落ちます。

■使い古した歯ブラシ
水栓器具の付け根や排水口など、細部の掃除には使い古した歯ブラシが大活躍です。バサバサになって使いにくいときは、毛先を少しカットすると良いですよ。

■ストッキング
鏡や蛇口のツヤ出しには、穴が開いて履けなくなってしまったストッキングが効果的!軽い水垢程度なら擦るだけでもOK。なかなか落ちなければ、クエン酸スプレーを噴きかけてさらに磨いてみてくださいね。

コツ・ポイント

汚れる原因が違うように、洗い方や使う道具も使い分けることによって汚れを落としやすくなります。長い間、放置して固着してしまった頑固な汚れは一般のご家庭でキレイにすることが困難な場合もあります。そんなときは、プロの洗面所クリーニングを頼むのも一つの手です!隅から隅までピカピカにしますよ♪


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード