限られたスペースを有効活用しよう!目から鱗のクローゼット収納術

限られたスペースを有効活用しよう!目から鱗のクローゼット収納術
投稿日: 2018年1月25日 更新日: 2018年1月26日
閲覧数: 13,068
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
クローゼットはたくさんの衣類を収納するのに大変便利ですが、意外と限られたスペースを活かしきれていないことが多いもの。そこで今回は、クローゼットの限られたスペースを最大限に有効活用できる収納術をご紹介します。

収納する衣類を選別する

クローゼットには、本当に必要な衣類だけを収納するようにしましょう。収納スペースを増やすためにも、いわゆる「タンスのこやし」に該当する衣類は、クローゼットから出して、これを機に処分を検討されてはいかがでしょう。

サイズが合わない、流行遅れ、傷んでいる、ここ何年も着ていない、存在自体を忘れていたなどの衣類はすべて処分の対象です。

処分の方法は、それぞれの衣類に合わせて、譲る、リフォームする、捨てる、売る、とりあえずまとめて別の場所に保管する、などから自由に選択していただければOKです。

中段

このスペースには、使用頻度が多く、頻繁に出し入れする衣類を収納します。ハンガーで吊るせるようになっており、衣類の長さを揃えて吊るすことで、衣類と床との間にできた空間を新たな収納スペースとして活用することができます。

確保したスペースの広さに合わせて、ボックスやかごを用意しましょう。そこにハンカチやスカーフ、靴下などを収納していきます。

奥行を有効活用するために、衣類を吊るしているパイプの奥に、並行させてつっぱり棒を設置してみましょう。新たに吊るすスペースを確保することができ、そこにオフシーズンの衣類やフォーマルウェアなどを吊るしておくと便利ですよ。

使用するハンガーは、同じ種類や色に統一しておくと、見た目がスッキリします。帽子やベルトなどはS字フックにかけておくと取り出しやすいです。

上段

オフシーズンの衣類でたためるものや、使用頻度が最も低い衣類(冠婚葬祭用の衣類など)の収納に適した場所です。取っ手付きのフタ式の衣装ケースにまとめて収納して、ケースごと保管しておきましょう。

下段

ハンガーに吊るせない衣類や中段に収納するほど使用頻度が多くない衣類を収納するのに適しています。スペースに合わせて、収納ケースを用意し、そこに衣類を収納していきます。用意する収納ケースは、引き出しとキャスターがついていて、中身がわかる透明タイプのものがおすすめです。

コツ・ポイント

いかがでしたか?できれば、様々な用途に利用できるフリースペースを確保しておくと、クローゼット内の収納がさらに使い勝手がよくなりますよ。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア