スッキリ!【クリップ付き・充電コード】100均クリップを付けるだけ。これでストレスが解消されました!

スッキリ!【クリップ付き・充電コード】100均クリップを付けるだけ。これでストレスが解消されました!
投稿日: 2018年1月7日 更新日: 2018年11月17日
閲覧数: 20,298
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
スマホやタブの充電コード。

●以前は、カゴや箱の中に入れて、隠したりしていましたが…
見た目はよくても、出し入れが面倒くさい!

●かといって「計3本」のコードを、出しっぱなしなのも…イヤで。(スマホ&タブ用の2本+ガラケー用1本/6月まで、ワタクシがガラケーでした)。

●息子を含め、家族みんなが、使いやすくないと…。

======
そこで考えた結果…ひらめいたのが
【充電コードに、直接クリップを装着する!】という方法。

◆使用しない時は、カゴのふちに留めておき...使う時は、外す。

◆充電コードの移動にも問題なし。充電時にクリップが邪魔なら、少しずらせばOK。

この方法にしてから…すでに1年以上。
今や、ガラケー分はなくなり、2本だけとなりましたが、相変わらずイイ感じで使えています。

見た目は…満点とは言えませんが、機能的にはかなり満足です。ストレスなしです!

ちなみに、使用している「アルミクリップ」は、他種類のクリップを試した結果のチョイスです。

材料

  • 100均アルミクリップ(長さ4㎝) :コードの数だけ

クリップを選ぶ

クリップを選ぶ

いくつか、試してみて…

●クリップのチカラが、強すぎると…取り外しの時にストレス有り。

●弱すぎても…困る。

●クリップの幅が広すぎると…カーブのあるカゴには取り付けられない。

●大きいと、ジャマ感が出る。

●見た目の好み

以上の理由から、私が選んだのが
「4㎝サイズのアルミクリップ」でした。

コードに装着

コードに装着

写真のものは、細いアルミワイヤーを使っています。
クリップの片方の穴にのみ、ワイヤーを通しています。

※ひもなどでもOKかと思います。
ただ、あまりキツクつけてしまうと、不便かもしれないです。
角度や位置を、少しはズラせるくらいのユルさがあったほうが使いやすいのではと思います。

コード本体は下のカゴに

コード本体は下のカゴに

●コードは、棚の後ろを通しています(棚の背板は無し)。
●下のカゴに、充電器本体や電気コードが入っています。

※棚は2段BOXなので、しゃがまないと「中のコード類」は見えません。一見、スッキリとした印象だと思います。

※コード類の収納は改善したいので…只今思案中です。
2段BOXも古い(セロテープついてるし!)のですが、改善計画中のため…今は、ガマンして使っています(T。T)

使用していない時はこんな感じ

使用していない時はこんな感じ

使っていない時は、カゴに、クリップで留めておく。
使用して、コードがもたついた時は、棚の後ろに押し込めば…見た目もスッキリ。

※カゴの中には「ちょっと使う用」のボールペンが入っています。

ガラケー分は、寝室のウォールポケットに

ガラケー分は、寝室のウォールポケットに

現在、ガラケーの充電コードは、寝室にあります。

ガラケーを「目覚まし時計」として使用中。なので、充電コードは枕元のウォールポケットに挟んであります。

コツ・ポイント

挟む場所がない場合には…あまり有効ではないかも…です。スミマセン。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集