浴室をピカピカに掃除したい!よく落ちる洗剤おすすめ5選

浴室をピカピカに掃除したい!よく落ちる洗剤おすすめ5選
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2017年12月5日
閲覧数: 30,394
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
湿気の多い場所で、家の中の他の場所とは汚れの種類も違う浴室は、頑固な汚れも多くて掃除も大変です。どんな掃除をすれば良いのか、使う洗剤にも悩みますよね。今回はおすすめの汚れがよく落ちる洗剤をご紹介します。

1.ウタマロ クリーナー

1.ウタマロ クリーナー

「家中おそうじこれ1本」とパッケージにあるように、本当にマルチに使えるウタマロクリーナーですが、浴室のお掃除にもおすすめの洗剤です。

ウタマロクリーナーはハーブ系の爽やかな香りなので、狭い浴室の掃除でもにおいが気になりません。アミノ酸系の洗浄成分で、水垢、手垢、石鹸カスの掃除にも向いているので、浴槽や浴室の床、蛇口や壁など、浴室中を掃除できます。泡タイプなので汚れに張り付き、驚くほどキレイにできるので掃除も楽しいですよ。お得な詰め替え用も販売されているのが嬉しいですね。

2.ウルトラハードクリーナー バス用

2.ウルトラハードクリーナー バス用

業務用の洗剤なども手掛けているリンレイの洗剤です。他の浴室用の洗剤に比べると、やや値段は高めになりますが、水垢汚れがスッキリする強力な洗剤です。湯垢や水垢、石鹸カスの汚れに強いので、普段の掃除にはスプレーして流すだけでキレイになります。

黒ずんでしまっている汚れなど、頑固な汚れにはしばらく放置しておいてからブラシなどで擦って流すとキレイになります。長年の頑固な水垢汚れなどで困っている人は、こちらの洗剤を一度試してみてはいかがでしょうか。

3.緑の魔女 バス(お風呂用洗剤)

3.緑の魔女 バス(お風呂用洗剤)

「緑の魔女」はドイツ生まれの洗剤で、環境にやさしいのが特徴です。使用後の排水はバイオの働きで排水パイプまでもキレイにでき、環境浄化に積極的に貢献し、水質までキレイにしてくれます。「緑の魔女」を使ってから排水溝のにおいが無くなったという人もいますよ。

環境に優しい洗剤というと、汚れ落ちが心配になるかもしれませんが、湯垢や石鹸カスを強力に分解し、ヌメリや皮脂汚れまでもキレイにできます。海外の洗剤は香りが強いイメージがありますが、こちらの洗剤は香りも弱めです。浴槽などの材質を傷めることが無いのも嬉しいですね。強力な洗剤を使う時は環境への影響も心配になりますが、「緑の魔女」なら気兼ねなく掃除ができ、その後の排水溝までキレイにできるので一石二鳥です。

4.茂木和哉 水アカ洗剤

4.茂木和哉 水アカ洗剤

テレビなどでも紹介された有名な商品です。秋田県のミネラル豊富な水質の温泉浴場で試行錯誤を繰り返して完成したというこちらの洗剤は、汚れ落ちも良いのですが、合成界面活性剤不使用で、更に弱酸性で刺激も少ないのもポイントです。

なかなか取れない鏡のうろこ取りにも効果があります。クリーム状なので扱いやすく、磨くように汚れを擦ると簡単落とすことができますよ。

5.技・職人魂 風呂職人 業務用風呂洗剤

5.技・職人魂 風呂職人 業務用風呂洗剤

ハウスクリーニング業者が配合した浴室用の洗剤で、実際にプロが業務に使用しているそうです。頑固な汚れを落とすことができる強力な洗剤で、湯垢はドロドロに溶かすことができます。床にできる黒ずみも簡単に落とせ、石鹸カスも除去できるので蛇口やシャワーなどもピカピカにすることができます。

頑固な汚れには多めにスプレーし、10分程度浸け置きしたら固めのスポンジでこすり、お湯ですすぎます。「お風呂職人」はカビを落とすことはできませんが、カビの餌である石鹸カスや皮脂汚れを落とすことができるので、定期的に「お風呂職人」で掃除をしていれば、カビの繁殖を軽減ことができます。

コツ・ポイント

いかがでしたか?浴室の汚れは溜めてしまうと普通の掃除では落としにくいですよね。強力な洗剤や、汚れに適した洗剤を使うことで楽にキレイにすることができます。普段から使って掃除をしていれば、汚れを予防することもできるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ライター:sion


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード