お酢と重曹でシュワッと台所掃除

お酢と重曹でシュワッと台所掃除
投稿日: 2017年11月10日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 15,996
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
年末大掃除を意識してくる季節ですね。(笑)
毎年、年末は小掃除をしている私です。
普段の掃除+知ってるけど跨いで過ごしている場所を掃除する派でございます。

12月に掃除すると、きれいなまま年越しができるので理想なんですが、
なにぶん、寒いのが嫌いでございまして。
年末を意識し始めるころから、じみじみっと、掃除を始めています。
お天気が続く日を狙って♪気分がいいから♪

今日は、台所をきれいにすることにしました。
毎日の掃除では、ちゃちゃっとしか掃除していない、シンク。
ブラシでは届かない場所を、掃除しました。

材料

  • 重曹(ダイソー) :適量
  • 酢(食用) :適量
  • はぶらし(必要があれば)

重曹を振りかける

重曹を振りかける

排水溝やその周り、気になるところに重曹を振りかけます。
私が気になるところ、実は、脇にあるこの穴なんです。
水があふれないための穴ではあるのですが、
排水溝の中にジャバラホースで繋がっています。
掃除は、排水溝のカバーを取ると見える穴から、歯ブラシで掃除できるのですが、
1週間、10日ほっとくと、結構、出てくるんですよ。×××が。
前夜、ブラシ掃除をしてはいるのですが、
ジャバラに汚れが残っているだろうなぁと、重曹を穴に押し込みました。(笑)

お酢をかける

お酢をかける

重曹にお酢をかけると、シュワシュワっと泡が出るのをご存知ですか?
小さな穴でお酢を入れにくいのですが、そこは、頑張って。
周りにも重曹を振りかけていますから、
的外れになっても、ちゃんと仕事をしてくれますよ。(笑)

水で流し、拭く

水で流し、拭く

5分から10分ほど放置し、そのあと、水で流します。
そのままでもいいですが、拭くと、もっといいですね。

写真は、一度水で流したところです。
よく見ると、上の穴に重曹が残っています。(笑)
綺麗になったと思ったのになー。。ボソッ。。
お酢を再びかけると、シュワシュワ音がします。
時間をおいて、水で流しました。

ステンレスの面を拭くと、本当にきれいになります。
ささっと掃除した昨日より、輝きましたよ。
ジャバラも、綺麗になっている!・・と思います。(笑)

水栓周りは、湿布で対応

水栓周りは、湿布で対応

水栓周り、実は、一番困っているところです。
シンクに設置している際の部分が、石灰化しているんです。
これまで、色んな手を使ったんですが、
強い薬を使わないせいか、あまり改善は見られません。
重曹とお酢の力でどうにかなるかな?と、試してみました。

重曹を気になるところにふりかけ、
キッチンペーパーを置き、お酢をかけて放置。

(作業前の写真を撮り忘れました。?)

わずかな効果

わずかな効果

石灰化した部分は、大きな変化はありませんでしたが、
まったく効果がなかったわけではない気がします。
薄くなったかな?な感じ。
気になるところの効果より、それ以外が美しく輝くこと!(笑)
石灰化の部分は、コツコツと頑張ります。

コツ・ポイント

重曹を使った後は、綺麗に流しましょう。
簡単に水で流したら、乾いてから白く残ります。
もちろん、白く残ったのを確認してから流し直してもいいんですよ。

排水溝を掃除するタイミングは、週2,3回がいいようです。
それ以上放置すると、ぬめりやカビが発生するようです。
私は、生ごみの日の前夜に、掃除するようにしています。
曜日を決めたり、自分に都合よく、わかりやすいスケジュールを組むと、
苦にすることなく”いつも”のこととして、掃除ができますよ。



SNSでシェア
詳しく見る