暮らし二スタ オフ会レポ❗『ふるさと納税セミナー』に参加してきました❗

暮らし二スタ オフ会レポ❗『ふるさと納税セミナー』に参加してきました❗
投稿日: 2017年11月15日 更新日: 2017年11月15日
閲覧数: 343
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
ふるさと納税っていったいどうなってるんだろぅ…と頭の片隅にはあっても、よく聞くけど仕組みも、手続きもどうするのかも❓❓❓
面倒くさそうだなーって思うのが正直なところ。

先日、そんな気持ちもガラリと変わった『ふるさと納税セミナー』に参加させていただきました。
ファイナンシャルプランナーの方から、ふるさと納税について解りやすく教えて頂き、楽天のスタッフさんから、楽天ふるさと納税について、楽しく解りやすく、お得なpointなども教えて頂きました。

向かいに座っていたK-mamaさんが撮ってくれた1枚笑。はじめは、難しくて、わたしの口もとんがっちゃってます笑。

場所は渋谷にあるウィルゲート本社ビルにて

場所は渋谷にあるウィルゲート本社ビルにて

素敵なオフィス

素敵なオフィス

こんな素敵なオフィスのフロアーで行われました。空間もとてもおしゃれで、てきぱきと働くみなさんもじつに素敵でした。
スツールひとつひとつも素敵で、こっそりじぃー…っと見つめてました笑。
こんなオフィスで働いてみたい笑。

久しぶりにまじめにお勉強しました

久しぶりにまじめにお勉強しました

ファイナンシャルプランナーの風呂内先生から、ふるさと納税の仕組みについて、分かりやすく教えて頂きました。

数字が大の苦手なわたしは、このときすでにちょっと脳みそMAX笑。はぁー…っと溜め息も出そうに笑。

そんなわたしでも、全くわからなかったふるさと納税が、ほーほー…なるほどっと少しずつ解ってきました。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは

市区町村から都道府県まで、全国の自治体の中の応援したい自治体に、寄付金を送ることが出来る制度。
ふるさと納税を受けた自治体は、その寄付金を地域の為に使います。
そして、その自治体から、寄付のお礼として、その地域の名産品が送られてくるという仕組みです。

どうすればいいの?

自分が選んだ自治体に寄付をします。
その自治体から、お礼の品が送られてきます。
書類を提出します。

寄付をした金額から2000円を引いたすべての金額が翌年戻ってきます。(例えば、4万円寄付をした場合、2000円を引いた38000円が翌年の住民税から引かれるので、住民税の額が減る=手取りが増えるということ)

なので、2000円で、その自治体の特産品が貰えるということ。
選べる特産品は、寄付金の額によって選べる品物がいろいろ。
2000円という額は、寄付金の額に関係なく一律2000円。

2000円でいくらまで寄付できるの?

2000円でいくらまで寄付できるの?

収入によって、自己負担金2000円で寄付できる上限金額の目安が表でも解りやすく調べることができます。(楽天ふるさと納税さんより画像をお借りしました)

パソコンで楽天ふるさと納税と検索すると、解りやすく教えてくれます。
効率的に寄付するのにいい値とは、住民税のおよそ2割。
例えば、年収500万円の場合、住民税が、20万円とします。その2割の4万円くらいを寄付額と考えればよいということ。
その4万円のうちの2000円は自己負担。残りの38000円は翌年の住民税から引かれて戻ってくるのです。

2000円で、お肉やいくら、フルーツ、いろいろな特産品を選んで、貰えるということなのです。
ふむふむ。まーったく無知だった一番苦手分野な私でもちょっと楽しくなってきました笑。

ワンストップ特例‼

1年のうちに、寄付先が5か所までなら、確定申告しなくてよいというのが、ワンストップ特例。寄付先のそれぞれの自治体に、パソコンでダウンロードできる申請書に記入して提出します。

楽天のスタッフさんが解りやすく説明してくださいました

楽天のスタッフさんが解りやすく説明してくださいました

とっても気さくに、楽天ふるさと納税について教えてくださいました。
すぐにやってみたくなりましたよ♪

楽天ふるさと納税って知ってる?

楽天ふるさと納税って知ってる?

楽天のスタッフさんから、思わず今日帰ったらすぐに、見てみたくなる楽しいお話、楽天ふるさと納税のいいところを解りやすく教えていただきました。
楽天ふるさと納税で検索してみてください♪
https://event.rakuten.co.jp/furusato/

楽天ふるさと納税でポイントが貯まる!

楽天ふるさと納税でポイントが貯まる!

楽天ふるさと納税をつかえば、普通に楽天でお買い物をしたのと同じようにポイントが貯まる!
なので、ポイントキャンペーンの倍率が高い時に合わせてふるさと納税をすれば、実質必要な2000円の負担も減るという訳です。

楽天ふるさと納税の人気ランキングを見れば、どの自治体のどんな特産品が人気なのかもわかって、とっても選びやすそう♪

セミナー時は、北海道のいくらが一位!
レビューも346件❗実際にこのいくらが届いた方の感想が聞けるのはすごくいい♪
全く同じ商品でも、その自治体のホームページでは、レビューは書かれてなかったり、ほんの少しだったりするそうなので、これは楽天ふるさと納税のすごく選びやすいpoint‼

お買い物感覚でふるさと納税が出来ちゃう♪

お買い物感覚でふるさと納税が出来ちゃう♪

サイト内でふるさと納税のシュミレーションもできる!

サイト内でふるさと納税のシュミレーションもできる!

何をどうすればいいの?だった私でも、サイト内で実際にシュミレーションができたり、はじめてガイドなどでも、親切に書かれているので、知れば知るほどこれは、ふるさと納税をやらない意味がわからないかも!っというレベルまで来ちゃいました笑。

お肉やフルーツだけじゃない!

お肉やフルーツだけじゃない!

知らなかったぁー!
ふるさと納税と聞くと、牛肉や贅沢な海産物や、フルーツなどと思ってましたが、お米や調味料、スイーツやお酒、水、こんな人気のお鍋や、家具、ベット、おしゃれなキッチン用品、温泉宿泊券や、往復航空券なども選べることにびっくり❗

寄付額によって選べるものもいろいろですが、ぜひぜひシミュレーションしてみてください♪

ファイナンシャルプランナー風呂内さんのふるさと納税3か条

1. 計画的に楽しみながらふるさと納税すべし!
お米を定期的に届けてもらったり家計のたす
けにもできる!

2. 食べ物以外も検討すべし!
地域の特産品、伝統工芸品などもたくさん!

3. お歳暮などの贈答品の返礼品も活用すべ
し!ギフト対応している自治体もあるので
チェック!

楽天ふるさと納税×ママ割もチェック!

楽天ママ割!お子さんがいるパパ・ママ、妊婦さんならだれでも登録できる『ママ割』
うれしいいろいろな特典があるそう!
わたしも登録しようと思います。

たくさんお勉強して最後にみんなで記念撮影笑。

たくさんお勉強して最後にみんなで記念撮影笑。

きょうは、のぶりんさん、K-mamaさん、ヨーコリンさん、町田綾子さんの暮らし二スタさんとふるさと納税セミナーに参加させていただきました。

数字が一番苦手‼税金…納税という一番触れたくない分野のお勉強で、はじめは帰りたくなりましたが笑…
こんな私でも、ふるさと納税って、なんか楽しいかも笑っと。
終わる頃には、やってみなきゃ!これはやらなきゃ勿体ないぞー♪っととってもなんだかワクワクしたきもちになりました。

面倒くさがりな私でもこんな気持ちになったので、ぜひぜひみなさんも、楽天ふるさと納税のサイトをまず開いてみてください。
きっと、知れば知るほど♪やらなきゃ‼ってなりますよー笑。

今日は、ファイナンシャルプランナーの風呂内先生、楽天スタッフさま、こんなわたしにもとっても分かりやすいふるさと納税セミナーを開いてくださりありがとうございました。

解らないことをすぐに、その場で聞きながら、実際にサイトの画面を見ながら教えていただけたので、本当によくわかりました。
久しぶりに、脳みそもたっぷり使ったので、夜はぐっすり眠れました。

札幌に単身赴任の旦那さまが帰ってくるので、家族会議を開きたいと思います。
貴重なセミナーをありがとうございました。

コツ・ポイント

ふるさと納税ときくと、お肉やフルーツなイメージだったんですが、おしゃれなキッチングッズや文房具、素敵な家具など楽しい地域の特産品にどこかワクワクしています。

今まで知らなかった自治体にも興味が湧いたり、応援出来ることで、地方の活性化のお手伝いもでき、ふるさと納税をすることで、ちょっぴり毎日も楽しくなりそう!

おかぁさんは、素敵なキッチングッズ、家族には美味しいお肉やフルーツなどなど家族がワクワクできるよう上手に利用してみたいと思います。

もうすぐ息子の受験に突入です‼‼
美味しいお肉で応援したいです❗


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード