狭い玄関をスッキリ見せるために収納を見直し

狭い玄関をスッキリ見せるために収納を見直し
投稿日: 2017年9月19日 更新日: 2017年9月20日
閲覧数: 12,399
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、収納を見直したり、簡...
三女・四女が陸上を始めてさらにシューズが増えて来たので見直し? 

家族が多いから、玄関が狭いから、収納が少ないから・・・と言ってても
どうにもならないし、家の顔と言われる玄関でもあるので、
スッキリさせておきたい場所・・・・?

まずは子供たちのシューズ・・・・
そして、玄関の正面にある階段下収納を見直してスッキリさせようと思います。
三女の部屋にあった本棚も階段下にドンと突っ込んでたので
捨てられるものは捨て、活用出来るものは活用するつもりです?

本棚の解体

本棚の解体

まず、入って正面に見える階段下のクローゼット。
扉を取っ払って、広々したつもりだったけど、何でもちょい置き?
三女の部屋にあった本棚も活用出来る場所が見つかるまで・・・と置いてたら、その上にも荷物が・・・・

これはマズイ・・・ってことで、まずは本棚を出して解体(笑)

本棚がなくなった階段下クローゼット

本棚がなくなった階段下クローゼット

一見、スッキリヾ( ̄ー ̄)X

ダイソーのシューズケース

ダイソーのシューズケース

そして、今回 唯一買い足したダイソーのシューズケース。
これは、洗い終えた子供たちのシューズを入れました。
履けなくなった靴は、すべて処分。

靴箱の中

靴箱の中

三段目が空いてるんだけど、子供たちが履いて行ってるシューズを仕舞うスペース。
スパイク類は、毎回 土や汚れを取って、練習へ持って行くシューズ入れへ・・・。
サンダルは来年まで、階段下のスペースに・・・。
2人分のシューズが入りきれなくなってたのがスッキリ。

階段下クローゼット!カーテンをオープン

階段下クローゼット!カーテンをオープン

このクローゼット、L字型になってて、見えない部分は、まだ散らかってます(笑)

でも、大きな本棚がなくなっただけでスッキリ。

本当にそこに必要?★隠す収納で玄関スッキリ
本当にそこに必要?★隠す収納で玄関スッキリ
2017年4月27日
玄関に置いて置きたい、自転車の鍵やシャチハタ・・・そして傘。 必要だから・・・と置いてたんだけど、わざわざ見えるところに置く必要性ある?って 考えるとない!!って答えにたどり着き、全部隠しちゃえ~ってことで、すべて見えないところへ・・・(笑) うちは子供が4人なので靴も傘も多くって、まさか靴箱には仕舞えない?って思ってたんだけど、やれば出来る??(笑) 普段履かない靴やヒールを箱へ入れて1人3足までとルールを決めたら、 スペースが出来て、傘立てごと、全部仕舞えました(笑)
2017年4月27日


DIYグッズもスッキリ収納★ダイソー スクエア収納ボックス(大)
DIYグッズもスッキリ収納★ダイソー スクエア収納ボックス(大)
2017年7月12日
愛用中のダイソーのスクエア収納ボックス・・・?  今回は、増えるDIYグッズを収納したくて大きいサイズの方を購入。 大きいサイズのスクエアボックスは本体100円、蓋が100円。 (大/37×25×11.5センチ  小・フタ付/26×19×11.5センチ) 存在を主張しすぎないデザインと大・小が重ねられるのも使い勝手がいいところ。 階段下のクローゼットには、子供たちの普段使わないリュックや DIYグッズ・・・ストックが色々と入ってるんだけど、 ついまとめ買いしてしまう細かいDIYグッズが ゴチャゴチャしてたのが気になってました。
2017年7月12日


https://kurashinista.jp/articles/detail/32212

コツ・ポイント

ストック類もここへ仕舞ってるので、さらに取り出しやすく、散らかりにくい収納を考えて改善していく予定です^^

収納って必要だけど、無駄に増やすと色々入れてしまって、逆に狭くなったり散らかったりするので注意したいですね・・・( ̄▽ ̄;)


SNSでシェア
詳しく見る