100均のジュートバッグで簡単レジ袋収納。

100均のジュートバッグで簡単レジ袋収納。
投稿日: 2017年8月16日 更新日: 2017年11月6日
閲覧数: 8,700
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪・北摂のライフオーガナイザーです。夫と5歳の息子の3人暮らし。 ...
ライフオーガナイザーの橋本智子です。

ついつい、溜めてしまいがちなレジ袋。

見た目も良く、適正量の管理も出来る、スッキリ収納にする為に
100均の麻袋=ジュートベジサックを活用してみました。

レジ袋の適正量とは?

レジ袋の適正量とは?

レジ袋は毎日どれだけ家の中に入ってきますか?
そして、そのレジ袋を毎日どれだけ使いますか?

レジ袋はスーパー以外でもいろいろな店で使われているので、
ついつい、必要以上に溜めてしまいがちです。

家の中に入ってくる量と、使う量を比べた時、
使う以上に、家の中に入ってきている場合は
本当に必要な量=適正量の管理が必要です。

大きい袋やボックス、引き出しなどにレジ袋を入れているものの
全部を使いきれずに、どんどん増えていっている・・。

そんな場合は、敢えて小さめの袋に収納することで
適正量がキープ出来ます。

見た目が好みのジュートベジサックを活用

見た目が好みのジュートベジサックを活用

100均Seriaの 「ジュートベジサック S」は
縦 13 x 横 18 x 奥行 10 cmという小さめサイズ。

野菜などを入れるための麻素材なので、
中に入れる物に合わせて適度に膨らみます。

我が家は毎日レジ袋を使わないので、
それほど多くの量は必要ないと分かりました。

小さめサイズ&見た目が好みのグッズを活用して
「ここに入る分だけ持つ」と決めました。


レジ袋を畳むのが苦手でもOKな収納方法。

レジ袋を畳むのが苦手でもOKな収納方法。

私は毎回レジ袋をきれいに畳むのが苦手です。
そんな私が、レジ袋を畳まなければならない収納方法にすると、ストレスの元に・・・。

この麻袋収納は、くるっと丸めてポイっと放り込むだけでOK!

丸めて入れると6~8枚入ります。
ちなみに折りたたんで入れると、その倍の15枚ほどが入りました。

フックにかけてしまえば、レジ袋が目立たず見た目もよし。

フックにかけてしまえば、レジ袋が目立たず見た目もよし。

フックにかけてしまえば、外から見るとレジ袋が入っているようには見えません。

見た目も好みなので、麻バッグから溢れそうになったら処分するなど、
レジ袋の管理意識も高まります。

キッチンカウンターに出していてもスッキリ!

キッチンカウンターに出していてもスッキリ!

私はよりシンプルな見た目が好きなので、
いつもはジュートベジサックを反対向きにかけています。

こちらのベジサックは色違いもあるので、
大、小とレジ袋のサイズ別に分けて収納することも出来ますね。

取り出しやすく、しまいやすいように
キッチンカウンターに出していてもスッキリ見えますよ。

コツ・ポイント

本当に必要な数を把握することと、好みのグッズを使うことで
スッキリ見えて、レジ袋が増えすぎない仕組みが出来ました。
参考になれば嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集