コストコのハイローラー(B.L.T) 初体験!「焼いて美味しい?」「冷凍保存できる?」の検証つき

コストコのハイローラー(B.L.T) 初体験!「焼いて美味しい?」「冷凍保存できる?」の検証つき
投稿日: 2017年7月13日 更新日: 2020年7月10日
閲覧数: 769,886
128 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
レジャー気分でコストコ通いをしている、おおもりメシ子です。こんにちは。

「コストコ ハイローラー(B.L.T)」は、野菜たっぷりで彩りもよく、パーティー感のあるコストコデリの人気商品。まだまだコストコビギナーなので、人気筋から攻めていきます。

ハイローラー(B.L.T)とは

ハイローラー(B.L.T)とは

ハイローラーは、ひらたくいうと、メキシコの主食であるトルティーヤで野菜やベーコンなどをくるくるっと巻いて、食べやすく輪切りにしたお惣菜です。

「B.L.T」はハンバーガーでもおなじみ、ベーコン(B)、レタス(L)、トマト(T)のこと。それにナチュラルチーズのスライスが入り、味つけにマヨネーズが使われているので、食べやすそうですね。

====================
ハイローラー(B.L.T)
原材料:
トマト、ハイローラーブレッド(小麦粉、砂糖、食塩、植物油、オーツ麦繊維、イースト、大麦麦芽粉)、ベーコンビッツ、マヨネーズ、ナチュラルチーズ、レタス、くん液、調味料(アミノ酸)、香辛料、抽出物、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(エリソルビン酸)、発色剤(亜硝酸Na)、(原料の一部に卵、豚肉、大豆を含む)
====================

まあまあフォトジェニックな断面

まあまあフォトジェニックな断面

直径は7cmほど。
さすがはコストコ、1個が大きいです。3個食べれば満腹になりそうです。
お値段は、998円(購入時価格)で14ピース入り。1ピースあたり約71円です。

※2019年12月現在は21ピース入りで1380円。1ピースあたり約66円。

食べ方①当日は「そのまま」

食べ方①当日は「そのまま」

さっそく食べてみます。

トマトとレタスはフレッシュでシャキシャキの食感がGood!ナチュラルチーズはクセもなく、フラワートルティーヤ(ハイローラーブレッド)は粉の風味もよくて、なかなかおいしいです。

でも…ちょっと…塩気が強いかな。

ベーコンに加えてカリカリに焼いたベーコンビッツもたくさん詰まっているので、味が濃いめなのだと思います。塩分が気になる人は、一緒にいただく料理を薄味にしたり、食べ合わせでバランスを取るとよい思います。

わたしは飲み合わせ重視なので、ビールやハイボールと♪

食べ方②翌日は「焼く」

食べ方②翌日は「焼く」

翌日になると、トマトとレタスから水分が出てきました。ネットで調べてみると、トースターやフライパンで「焼く」を試している人が多いようですね。

わたしはフライパンで「焼く」ことにします。

「焼く」レシピ★コツは「断面に小麦粉をふること!」

「焼く」レシピ★コツは「断面に小麦粉をふること!」

①断面に小麦粉をふります。
これで焼き上がりがベチャッとなるのを防げます。知り合いのシェフに教えてもらったのですが、強力粉のほうがよりカリッと仕上がるそうです。我が家にはなかったので薄力粉を使います。

アクセントに粉チーズ、カレー粉、バジルもふりかけ、「焼きハイローラー三兄弟」にします。

②プライパンにオリーブオイルを熱し、中火で断面を固めるような感じでじっくり焼きます。何度もひっくり返すと形がくずれてしまうので注意です。

焼きハイローラー、完成!よい香り♡

焼きハイローラー、完成!よい香り♡

買ったときの状態とはだいぶ違った見た目ですが、焼き色がついて、すごくおいしそう♪

外カリッ、中とろり。これ、イケます!

外カリッ、中とろり。これ、イケます!

いただいてみます。

断面は野菜の水分と小麦粉がちょうどよくなじみ、ナチュラルチーズも焼けて、カリッと香ばしい!反して中身はとろ~り。生のトマトは熱が入ると別なおいしさになりますよね。うまし♪

カレーはインド、粉チーズとバジルはイタリアン。ボーダレスにもほどがありますが(笑)、個人的にはカレー風味がイチオシです。

保存実験①冷凍→解凍

保存実験①冷凍→解凍

ハイローラーの消費期限は製造日の翌日となっています。食べきれない分は冷凍保存が常のコストコ商品ですが、生のトマトやレタスを使っているからどうかな……と躊躇しそうですよね。
そんな水分問題を気にしつつ、冷凍実験してみました。

【冷凍保存】
3個で実験。ラップで包んだらステンレスの小さめバット(セリアの。これ、すごく便利!)に置き、くずれないようにして冷凍庫へ。

【自然解凍】
数日間の冷凍を経て、冷凍庫から出して自然解凍します。具材の水分出てますね。へにゃ、というか、べちゃというか。

保存実験②焼く→実食

保存実験②焼く→実食

やはり水分が出ましたが、ここでもあの「救世主」を呼びます。それいけ!小麦粉マーン!

【焼く】
翌日の「焼く」と同じように両面にしっかりと粉をふります。水分があったほうが小麦粉がなじむので、解凍によって出た水分は非常に有効です。

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火か弱火で焼き目がつくまでじっくりと焼きます。トングでつかんだため、円形だったのに長めの楕円になってしまいましたが(汗)

【実食】
若干、コゲッとしていますが、食べてみます。
これは…これは…おいしい!!!

購入翌日の焼きハイローラーと比較すると、トルティーヤはさらにもっちり、トマトは冷凍によって細胞が破壊された(?)からか、ソースのようなとろり感。チーズと小麦粉で断面はカリッ。レタスもわずかに食感を残しています。

保存実験③結論…思いっきり、ありです!

冷凍保存、ありです!
解凍で出る「水分」というウイークポイントは、小麦粉と焼き方によって、「おいしさ」というストロングポイントへと昇華できたと思います。
ピンチをチャンスに変える。人生と一緒ですね。

※あくまでも個人的な意見です。

コストコの惣菜・デリはこちらも

コストコのプルコギビーフ!値段や保存方法、簡単アレンジレシピ
コストコのプルコギビーフ!値段や保存方法、簡単アレンジレシピ
2017年7月10日
コストコは大好きで、よく行っているのですが、実は、こちらのプルコギビーフは、買ったことがなかったのです。試食で、「美味しい!!」とは思ったものの、3000円近くの商品なので、「高いかな・・・」と迷っていてのと、消費できるかという心配もあり、なかなか購入しなかったのですが、こちらは、購入して大正解でした!!なぜかというと、家族からとても好評だったからです。特に、主人や、息子からは、「美味しい!」と、何回かおかわりされました。私自身も、調理がとてても楽チンだし、お弁当にも使えたりと、本当に助かりました。リピ決定の商品となりました。量はたくさんあるので、「冷蔵庫に入らないのでは?」という心配されている方、安心してください。冷凍保存すれば、さらに長持ちするので、忙しい主婦にはありがたい1品です。今回は、冷凍する時に、工夫するポイントと、プルコギビーフを使った、レシピを3品紹介します。ぜひ、まだコストコのプルコギビーフを試されていない方、迷っている方がいらしゃいましたら、一度、ぜひ試してほしい1品です。
2017年7月10日

コストコ「ロティサリーチキン」を食べつくす!値段・切り分け方・レシピを大公開
コストコ「ロティサリーチキン」を食べつくす!値段・切り分け方・レシピを大公開
2017年7月12日
こんにちは、おおもりメシ子と申します。 いつもおいしいもののことを妄想しているフリーランサーです。妄想だけでなく実食もします。実食多めを物語るボディをしています。 先日、姉に誘われて初めて足を踏み入れてしまいました、「コストコ(COSTCO)」。 とにかくなんでもアメリカンサイズ。倉庫型店舗なので天井が高く、空間認識能力はすぐに麻痺し、ハイテンションのまま爆買いしてしまった、おおもりシスターズでした。それら、格闘の記録をどんどん紹介していきますね。 ここでご紹介するのは、コストコデリの大定番!「コストコ ロティサリーチキン」です。
2017年7月12日

コストコのお惣菜『シーフードアヒージョ』の値段や作り方!アレンジレシピも♪
コストコのお惣菜『シーフードアヒージョ』の値段や作り方!アレンジレシピも♪
2017年7月12日
スペインバルで定番のアヒージョ。 それが自宅で手軽に食べられます! お酒のおつまみに最高で、パーティーではアッという間になくなりますよ。 賞味期限が3日と短いので、もし余ったらジップロックに入れて冷凍保存も可能です。 惣菜にしてはちょっとお高めだけど、この手軽さとアヒージョだけで終わらないアレンジのしやすさならオススメ度 ◎ 残ったアヒージョとパスタを絡めて定番のシーフードパスタにしたり、お米に変えればピラフ、トマト缶と夏野菜を合わせてラタトゥイユ風、朝食のオムレツに混ぜたり、シーフードカレーにもなります。 食材から出た美味しい油でガーリックトーストを作ったり、お酢を加えてドレッシングにしたりと最後の最後まで食べ尽くせます。
2017年7月12日

プチプチ食感♡コストコのキヌアチキンサラダ680g!リメイク&冷凍保存で完食宣言
プチプチ食感♡コストコのキヌアチキンサラダ680g!リメイク&冷凍保存で完食宣言
2017年7月31日
レジャー気分で姉と一緒にコストコ通いをしている、おおもりメシ子と申します。こんにちは。 コストコに行くと、カートを押しながらデリコーナーを何往復もしている自分にハッとすることがあります。チキンの丸焼きドン!お鮨ドン!と、タンパク質や炭水化物のド派手なアピールが多い中、「コストコ キヌアチキンサラダ」は静かに、そして気高く、健康意識高い系の上客を待っているかのようです。意識高めではありませんが、買っちゃいました。好きだからね♡
2017年7月31日

柔らかくてジューシー!コストコ グリルチキンレッグの食べ方や冷凍保存方法
柔らかくてジューシー!コストコ グリルチキンレッグの食べ方や冷凍保存方法
2017年8月6日
家族分のご飯を作るのって結構大変ですよね。コストコに行った時は、なるべく、その日のご飯が手軽に済ませられるものを、1品は購入しています。惣菜コーナーに行くと、いろいろなお惣菜があって、どれを購入するか、とても迷うのですが、こちらの グリルチキンレッグは、とっても美味しいので、オススメです。 何がオススメかというと、そのまま、食卓にだせることです。手抜きのようですが、お肉が柔らかくて、とってもジューシーなので、ご飯もすすむのです。1品メインがあるだけで、食事の準備がとても楽チンになるし、私自身も満足しています。 1パックで、6本入りで、値段は、998円です。1本あたり、166円で、とてもお値打ちです。 このお値段で、お肉も柔らかくて、ジューシーなので、「コストパフォーマンスが、よすぎ」だと、思っています。味付けもよく考えられていて、ご飯にあう感じの味付けです。(パンでもオススメです) 「6本だと多すぎるかな・・」と悩む方々、安心してください。冷凍保存もできますので、解凍して食べることもできます。今回は、オススメの食べ方や、保存方法について、アップします。
2017年8月6日

コツ・ポイント

長文投稿に最後までおつきあいいただきましてありがとうございました!
ハイローラー(B.L.T)、そのままでも、もちろんおいしいですが、わたしは断然、「焼く」派です。解凍したものを焼いてもなかなかイケるので試してみてくださいね。





SNSでシェア
詳しく見る