カーテンフックを使った「隠す収納」と「見せる収納」で部屋を広く使う!

カーテンフックを使った「隠す収納」と「見せる収納」で部屋を広く使う!
投稿日: 2018年2月8日 更新日: 2018年2月9日
閲覧数: 17,615
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
ほどよいミニマリスト 香村 薫です。

我が家は築15年の分譲マンション。
いまどきのオシャレなブラインドやシェードのカーテンではなく、昔ながらのダブルカーテンです。

はい、オシャレ感はありません。

でも、この「昔ながら」だからこそできる収納があるんです!

カーテンフックを使って、こんな収納アイデアはいかがでしょうか?

1、カーテンを使って隠す収納を!

1、カーテンを使って隠す収納を!

まずはダブルカーテンを使った隠す収納をご紹介します。

カーテンが束になっているから

「隠せる」んです。

実際このカーテンの裏に何を収納しているかと言いますと・・・

はい、ポケットwifiです。

我が家は窓際が一番wifi感度がいいので、このようにカーテンフックにひっかけています。

低い位置にあるコンセントをうまく使って、浮かせて隠す収納です!

これなら掃除機をかけるときもコードがひっかかることもなく、とても快適ですよ。

2、カーテンフックを収納に!

2、カーテンフックを収納に!

続いてはカーテンフックを”わざと見せる”収納です。


そのために、カーテンは窓の1ヶ所(隠す収納側)に集中させてまとめます。

そうすることで見せる収納側は、カーテンフックが丸見えになりますね。

このフックの高さ、人にとってとても使いやすいゴールデンゾーン(人間の肩から骨盤までの高さ)にあたるんです!

わたしがカーテンフックに取り付けているのは、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」です。

そこに赤ちゃんの抱っこ紐を挟んで収納しています。

これが我が家に来てくださった方に大好評!

「そっかー、抱っこ紐ってこうやって収納すればいいのね!」

と早速マネしてくださいます(^^)



また、もう一か所のカーテンフックにはミニバッグを直接かけています。

このバッグの中身は・・・↓

はい!赤ちゃんのお世話セットです。

具体的には

●おむつ替えシート
●オムツ
●着替え
●おしりふき
●綿棒
●スタイ
●つめきり
●ガーゼ

が入っています。



赤ちゃんとの生活は抱っこが基本。色々なお世話グッズは立ったまま取れる方が使いやすいのです。

そして、赤ちゃんが自分で出して散らかさない絶妙な高さなのもポイントです!

また、ワンマイル程度であれば、このバッグに財布を入れて外出できますし、遠出のときはこのバッグをバッグインバッグとして入れておけば、赤ちゃんグッズの忘れ物は心配ありませんね。

我が家と同じようなダブルカーテンのご家庭にお住まいの方のお役に立てれば光栄です。

コツ・ポイント

カーテンフックを使った収納はモノを浮かせるので、なんといっても掃除の邪魔になりません。
そうすると床面積を広く確保できるので部屋が広く見えますね(^^)/



SNSでシェア
詳しく見る