カビ予防*自動製氷器のタンクに純銅製品を入れたら掃除が楽になった(2ヶ月かけて実験)

カビ予防*自動製氷器のタンクに純銅製品を入れたら掃除が楽になった(2ヶ月かけて実験)
投稿日: 2017年7月30日 更新日: 2018年6月4日
閲覧数: 21,482
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
冷蔵庫の自動製氷器、メーカーでは週一の掃除を推奨しています。
私はそれを知らずに放置してて、汚れを大発生させちゃったことがあります(汗)
だって冷蔵庫ですよ?水だけですよ?どうして汚れるの?って話です。

汚れの元凶は空気中のカビ菌。
冷蔵庫の低い温度でもゆっくり増殖して汚れとなるんだそうです。(知らなかった!)

どうにかこれを抑えられないかな?と最初に試みたのが竹炭。
給水タンクに竹炭を入れて浄水効果を狙いました。
うん、たしかに氷は美味しくなった気がする。
でも汚れを防ぐほどの抗菌効果はなく週一の掃除は必須でした。

そこで目をつけたのが「銅」。
昔から銅の器の水は腐らないっていいますし
浄水目的の銅の製品もあるくらいですから製氷機に使ってもよさそう。

でも、浄水目的の銅の製品はちょっとお高い。
高い買い物をしたものの汚れ予防にまで効果があるか不安だったので
ひとまず手元にある純銅製品で試してみました。

材料 (自動製氷機のタンク)

  • 純銅たわし :1個

まずは自動製氷器をきれいに掃除

まずは自動製氷器をきれいに掃除

純銅には抗菌作用がありますが、一度できた菌のかたまりを瞬時に抹殺するほどの力はありませんから、まずはしっかり洗います。
外して洗える部分を洗浄、消毒しておきました。

古いタイプの冷蔵庫なので製氷皿は取り外せません。
水がたまる受け皿があるんですが、この部品が汚れやすいんです。

タンクに純銅製品を入れる

タンクに純銅製品を入れる

浄水目的の製品ではありませんが「純銅」であれば抗菌効果をえられるということなので、以前から買ってあった「純銅たわし(未使用新品を煮沸消毒)」を使いました。銅板や銅線より表面積があるのでその分の効果を期待して(^^)(浄水力は銅の表面積に比例しますので)
このたわし、浄水や抗菌にいいと一部に評判があり、ウォーターボトルに入れて使う人も。

冷蔵庫は購入して20年たっているので、手のとどかない内部に汚れがあるのか、外して洗える部分をいくら洗浄、消毒しても1〜2週間で汚れが発生していたので「純銅」がどれだけ働いてくれるのか楽しみです。

一ヶ月たってもきれいなまま

一ヶ月たってもきれいなまま

初夏から真夏に向けた時期だったので給水タンクは1〜2日おきに空になるペースで氷を使っていました。

まずは1週間おきに受け皿の汚れを確認しました。
1週間後、ぬめりも汚れもなくきれいなままでした。
2週間後、3週間後もきれいなまま。一ヶ月たってもきれいなまま、汚れやカビは発生していませんでした。

気を良くしてもう1ヶ月放置してみました。

二ヶ月たってもきれいなまま

二ヶ月たってもきれいなまま

掃除なしのまま合計で2ヶ月たった状態を確認。
さわってもヌメリもないしカビも発生していませんでした。
夏なので氷が出来る回数が多かったこともあるかもしれませんが、純銅が汚れの発生を抑えてくれているのは間違いないようです。

その翌週になってやっとうっすらと汚れが出てきたので、放置は最長2ヶ月が限界のようですね。

基本はやっぱり週ごとの掃除だけど、すごく楽になりました

今回は実験のためにお掃除なしで2ヶ月放置しましたが、その後はしっかり週ごとの掃除をしています。
以前のように汚れていないので(赤カビやぬめりに出会うことがなくなったので)週ごとの掃除が苦じゃなくなりました。
掃除も簡単に済んでいます。

これを機に、今度製氷機内部もお掃除しようと思います。(クエン酸水でお掃除できる方法があるそうです)

浄水効果?氷も美味しくなった

純銅をタンクに入れてからというもの、氷が美味しくなったように思います。
以前は氷を食べると喉がいがらっぽくなるような濁りを感じましたが、今はありません。

コツ・ポイント

一番身近にある銅で思いつくのは「10円硬貨」ですが、これは純銅ではないので使わないでね。
今回は実験的に身近にある純銅製品を使いましたが、純銅板や純銅線でもいいと思います。
茹野菜の色や漬物の色を良くするものとして、野菜の形をした純銅板も売っています
専用の浄水製品ならなお安心だと思います。(カッパー君、カブロン、など)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月1日 16:43
ねむんダさん。こんにちは。いつも素敵な情報をありがとうございます<(_ _)> まさに、今回の投稿は私の悩みの一つでした(^_^;) 結局ヌルっとすると氷も臭いがしてくる気がして、自動製氷機を使わなくなったのですが、こんな便利な方法があるなんて!!目から鱗でした\(◎o◎)/! ありがとうございます。銅製品見つけて是非やってみたいと思います♪ こういうご経験から来た情報ってほんと助かります。 ありがとうございました<(_ _)>
2017年08月01日 21:11:23
はじめましてひこまるさん、読んでいただけて嬉しいです。 実は竹炭以外にも水が美味しくなるグッズや石を試してたりもしたんですがどれも惨敗。 もう何年も悩んでいただけに今回の実験は半分祈りつつでした(笑) でもこんな嬉しい結果になり、それを誰かとシェアできるなんて、すごく幸せ。 「純銅」を入れてから3ヶ月過ぎるのですが効果は持続しつつけているように思います。 ただ、冷蔵庫のメーカーの違いや、製氷機の構造の違い、内部に残った汚れの有無によって効果も違ってくるかもしれません。もし効果が薄かったらゴメンナサイね。 コメントありがとうございました、とっても嬉しかったです。
コメントをもっと見る


関連するキーワード