お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

夏限定の靴収納。IKEAグッズで「次にすぐ使える」仕組み。

夏限定の靴収納。IKEAグッズで「次にすぐ使える」仕組み。
投稿日: 2017年5月17日 更新日: 2017年9月11日
閲覧数: 6,374
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪・北摂のライフオーガナイザーです。夫と5歳の息子の3人暮らし。 ...
ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

6月に入ると、幼稚園や小学校ではプールの授業が始まります。

お子様のビーチサンダルは、すぐに取り出せる場所に
すぐに使える状態で保管されていますか?

我が家ではIKEAのお馴染みのグッズを使って
「次に使う時の状況」を想定して収納しています。

サイズ豊富なIKEAの「ISTAD」をサンダル収納に活用

サイズ豊富なIKEAの「ISTAD」をサンダル収納に活用

IKEAの「ISTAD」はサイズが豊富。

子供から大人までサイズがバラバラなビーチサンダルでも、ピッタリ収納できます。

「次にすぐ使える状態」で収納する。

「次にすぐ使える状態」で収納する。

海やプールで使ったビーチサンダルは、
収納する前にきれいに洗って砂を落とし、よく乾かします。

この状態で袋にいれておくと、
「プールの授業が始まる」「さあ、海に遊びに行こう!」となった時も、
このISTADの袋ごと、プールバッグや旅行バッグに入れるだけでOK!

家からビーチサンダルを履いていくことよりも、
プールバッグや旅行バッグに入れて持ち歩くことが多い我が家。

次に必要になった時に、どんな状態で保管されていると、
最も使い勝手が良いのかを想定して収納しています。

家族分をまとめて収納。

家族分をまとめて収納。

100均のコロ付きボックスに家族分をまとめて収納しています。
そうすることで、旅行に行く時もこのボックスを出すだけで済むのです。

分かりやすく、取り出しやすい収納に。

分かりやすく、取り出しやすい収納に。

100均の透明でコロ付きの収納ボックスに入れているので、
靴箱の少々高い場所に置いていても、簡単に取り出せます。

私は中身が見える方が分かりやすいので、透明のボックスに入れていますが、
IKEAのISTADのカラフルな色が気になる方は、隠す収納で、ラベリングがおススメです。

コツ・ポイント

夏しか使わないビーチサンダル。
いざ必要な時に「どこに置いてたっけ・・・?」となりがちです。

「次に必要な時に、すぐに取り出せて、すぐ使える」ように
保管しておくと、手間が省けてすごくラクですよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア