場所・目的に合ったラベリングのススメ!おすすめ3パターンをご紹介!

場所・目的に合ったラベリングのススメ!おすすめ3パターンをご紹介!
投稿日: 2017年2月28日 更新日: 2019年7月5日
閲覧数: 2,879
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜
整理収納アドバイザー おおじりです。

いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)

最近のマイブーム、ラベリング♡

パソコンが苦手な私が、必死にラベル作りをしている理由は、

『楽家事❗️』の味をしめてしまったからです(笑)

ついこの前まで、

・「ママ〜、〇〇どこー?」→「●●の棚の2段目ー!」
・「ママ〜、〇〇片付けた!」→「ソコちゃうでー!(=違うよー!)」

という会話が、普通でした。
この「ママ〜!…」の大安売り、どうにかしたい( ̄O ̄;)

と思って、必死にラベリングしている次第です(^◇^;)

やっていくうちに、便利な使い方のパターンが見えてきたので、ご紹介まで。皆様の参考になれば幸いです♡

材料 (●ファイルボックスやプラケース等収納用品)

  • 名刺用紙
  • ?貼れる収納ポケット(名刺サイズ)
  • ?カードホルダー+両面テープ

★材料?

★材料?

数年前に買ったダイソーさんの商品。余っていたモノを使いました。
今回は、たくさん欲しかったのでダイソーさんで探しましたが、既に無く、違う方法を考えて、買ってきた代替え品がコチラ↓

★材料?

★材料?

この青いカードホルダー。透明ビニール素材のカードホルダーが24枚入ってます。これが名刺サイズにぴったりのなので、ハサミで一枚ずつ切り離して使います。収納用品に貼るのは、両面テープで!(私は間違えて両面テープの隣に引っ掛けてあった普通のテープを買ってしまい、結局輪っかにして貼るハメになりましたが…汗。)

※おすすめは、手間なく貼れる収納ポケットの?パターンです。

◇ラベル①…文字と飾り枠でスッキリと!

◇ラベル①…文字と飾り枠でスッキリと!

洗面所やトイレなど、お客様の目にも触れる場所には、スッキリ綺麗パターンのラベルがおすすめ!

我が家では、洗面所にこのラベル①を使ってます。↑

洗面所のBefore・afterは、こちらをご覧下さい。↓

ニトリの収納ボックスとファイルボックスを駆使した我が家の洗面所収納!決定版!
ニトリの収納ボックスとファイルボックスを駆使した我が家の洗面所収納!決定版!
2017年2月13日
整理収納アドバイザー おおじりです。 いつもご覧頂き、ありがとうございます(^ ^) ずっと、見直したかった洗面所。 今回を機に見直し、ようやく納得のいく収納の仕組み作りが出来ました! 主に、①洗濯機横の階段下にあたる備え付けのダボレール⁈を使った収納と、②洗面台下収納になります。 それでは、まず、Beforeから…。
2017年2月13日

◇ラベル②…写真で説明型ラベルで分かりやすく!

◇ラベル②…写真で説明型ラベルで分かりやすく!

「この様にお片づけしてほしい」と思う写真をプリントアウトしてラベリング!
プリントアウトは、写真サイズそのままでも、名刺サイズにサイズ変更してもどちらでもOK。
口頭で毎回同じ説明をしなくて良いので、お互いにノンストレス♡

詳しくはこちらをご覧ください。

家族が家事に協力しやすくなるラベリングのコツ①
家族が家事に協力しやすくなるラベリングのコツ①
2017年2月20日
〜お家と暮らしを整える〜 整理収納アドバイザー おおじりです。 いつもご覧頂き、ありがとうございます(^ ^) さて、今回は、家族がもっと協力しやすくなるラベリングのコツ①をご紹介したいと思います。 ご主人やお子様が、積極的に家事に協力してくれているのに、してもらった後、「はぁー。~_~;」とため息をつく事、ありませんか? 私は、あります(笑) 毎日、自分のやり易いように家事をしていると、違うやり方で家族がしてくれた家事の後始末をしなければならなかったり…って事があります(笑) 例えば、ウチの場合は、小1&小2の子供達。 自立心を育てる目的もあって、週に一回は、各自の部屋のお掃除をしています。 ですが、子供達が使った後は、いつも元通りに戻っておらず、何度か「こうやって、しまっておいてね。」と言ったことがあります。でも、週に一回のコトなので、子供達は片付け方を忘れてしまい、グチャっと置かれていることがほとんど。 いつまでもキリがない(笑)。その結果、こうしました↓
2017年2月20日
ラ↓

◇ラベル③…文字+写真で誰にでも分かりやすく!

◇ラベル③…文字+写真で誰にでも分かりやすく!

お子様の学用品やキッチン収納にオススメなのがこのラベル③です。細々としたたくさんのモノが、グループ毎にひと纏めになっていたりする場合、文字だけだとパッと見て分かりにくい。でも、そこに写真を足す事により、視覚による認識もできます。より速やかに取り出せて、迷わず片付けもできるラベルです(*^^*)

我が家では、キッチン収納・学用品・BBQ用品の収納ケースに使ってます。

我が家では、キッチン収納・学用品・BBQ用品の収納ケースに使ってます。

キッチン収納↑↓

学用品収納↑↓

BBQ収納用品↑

◾️ケースに直接貼らないのはナゼ?

品目カードを差し替えるだけで収納用品を使いまわせるからです(^^)

お部屋の模様替えをされる時、転勤族の方なら度重なるお引越しの時など、前の収納ケースに直張りしたシールを剥がしたり、決まったサイズの枠に差し込んだラベルを取ったけど新しいのを作る面倒さを経験されたことはありませんか?
我が家も今まで3回?4回?の引越しを経験しました。その度に、上記の手間を省いたために、モノを探すという無駄な時間を過ごしたこともあります。
今回の方法の共通点が、ラベリングなのは言うまでもありませんが、もう一つあります。
それは、収納ケースに品目カードを差し替えれる透明のカードホルダーを貼ってしまうことです(*^^*)
これだけやっておけば、後はパソコン(又は名刺カードに手書き)にお任せ!簡単です♡


コツ・ポイント

我が家のが場合、ニトリさんのファイルボックスが名刺サイズにぴったりなので愛用していますが、100均の収納用品にも同様に貼り付けています(^^)

※因みに、ラベリングの効果ですが、もちろん絶大なる効果を発揮しております(笑)

今では、「ママ〜!〇〇…、あー、ココにあったわ☆彡」。

皆様の参考になれば幸いです(*^^*)


SNSでシェア


関連するキーワード