針糸不要!着れなくなった子供キャミソールを夏かごに簡単リメイク!

針糸不要!着れなくなった子供キャミソールを夏かごに簡単リメイク!
投稿日: 2016年7月9日 更新日: 2017年6月5日
閲覧数: 14,944
104 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
着れなくなった子供のキャミソールがおしゃれ可愛い夏かごに変身♪ これ、針も糸も使いません^^切って通して結ぶだけという簡単ハンドメイドで、誰でもお洒落な夏かごが作れちゃいます♪ これなら裁縫が苦手な方でも無理なく挑戦していただけるかと思います^^♡ではさっそく簡単手順を・・

用意するもの

用意するもの

子供のキャミソールと100均のかご1個だけ。
(100均のかごはダイソーのフルーツ籠108円を使いました)

手順です

手順です

1)キャミソールの半分あたりから下に、切れ込みを縦方向に入れていきます。ざっくり切れ込みを入れていただければOKです^^切れ込みを入れると裾が紐状(フリンジのよう)になります♪

↓

2)100均のかごの網目に、1の裾を1本1本通していきます。(写真のように、かごの縁のすぐ下の網目に入れていくとバランスが良いです^^)私は手の力でサクッと通して行きましたが^^;通しずらい場合は目打ちなどを使って通すとスムーズに通すことが出来ますよ^^。
3)全部通した様子です
4)持ち上げてみるとこんな感じになります。

↓

5)かごがずれないように、玉止めに結んでいきます。一通り全部結んでください。(さらに2重に結ぶとより強化されます。)
6)裾の処理をして完成→玉止めした付け根からカットすると写真ようになります。玉止めがドットのようで可愛いです^^

完成♪

完成♪

子供のキャミソールがお洒落な夏かごに変身♪

こんな風に↓

こんな風に↓

キャミソールの肩紐の部分が持ち手に♡
広口なので、ポーチや小物が入れやすいですよ♪
ちなみに、ストライプのポーチも100均アレンジです^^こちらを参考に

100均ポーチを大人可愛いマリンポーチに簡単リメイク!
100均ポーチを大人可愛いマリンポーチに簡単リメイク!
2016年3月23日
100均ポーチを自分好みに素敵リメイク!ワンランクアップのお洒落なポーチに早変わり♪そろそろ手持ちのポーチも春夏バージョンに変え時^^。市販のものも素敵ですが、100均ポーチを自分好みにリメイクしてみるのもお勧めです^^では簡単な手順を・・
2016年3月23日

コツ・ポイント

子供の成長と共に、毎年サイズアウトしていく服・・。着れなくなってしまったけれど、お気に入りのものは捨てたくない^^そんな時のエコで可愛いハンドメイドでした^^♪
☆ちなみに、今回は玉止めにした後、余った布をカットしましたが、カットせずそのままフリンジ風にしても可愛いかと思います。



SNSでシェア
詳しく見る