執筆者 稲垣紫穂さん

大手人材企業に営業職として就職。管理職を経験し、勤続10年のワーキングマザー。残業時間を70時間削減し、生産性4倍にした経験をもとにタイムクリエイターとして活躍。現在は、現役営業・起業をしている女性向けに時間管理コンサルティングをおこなう。過去最高実績を上げるクライアントが続出。

稲垣紫穂さんのコラム一覧

 【実録】ワーママはこうしてフレックス勤務を勝ち取った!

【実録】ワーママはこうしてフレックス勤務を勝ち取った!

2017.05.10

時短勤務はおろかフレックスタイムという概念すらない会社も多く、フルタイム勤務を余儀なくされる…残念なことですが、そんな企業もまだまだたくさんあります。育児だけでなく、介護、また自身の体調不良など、様々な事情によりフルタイム勤務が厳しいという人も多くいるでしょう。そんな中でトライアルとして大手上場企業で、唯一フレックスタイム制を勝ち取った私の体験記をリアルにお伝えしていきます!

バリキャリ管理職が伝授!残業をゼロにする超時間術

バリキャリ管理職が伝授!残業をゼロにする超時間術

2017.04.21

残業代未払い、残業の不正申告…など。世間を騒がす「長時間労働問題」。 仕事が好きだからこそ、つい長時間仕事に没頭してしまいがちに。しかし、若い頃ならまだしもアラサー、アラフォー世代の残業は翌日に響くもの。家庭を持っていたらなおさらです。時短なのに仕事が終わらず、残業…なんて本末転倒な事態も招きかねません。

夫や子どもにイラッとしたら…!今すぐ試したいアンガーマネジメント術

夫や子どもにイラッとしたら…!今すぐ試したいアンガーマネジメント術

2017.03.28

職場では定時ギリギリまで働き、家に帰ってきてからは夕飯にお風呂、子どもの寝かしつけ…。働くママは休まるときがありません。まさに、毎日が育児戦争状態。 そんな中、夫は残業や飲み会続き。育児に参加する“つもり”はあっても実際はできない?いえ、やらない夫に無性にイライラを覚えることもあるでしょう。堪忍袋の尾が切れて「少しは手伝ってよ!」と爆発し、夫婦げんか勃発。結果、余計疲れるなんてこともしばしば…。そう、夫婦げんかは負のスパイラルしか生みません。

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け